匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

清少納言の枕草子の、「節は五月にしく月は無し・・・」の段の全文を、現代語のひらがなで書いてください。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/19 00:22:32
  • 終了:2013/05/26 00:25:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/19 00:40:47

(四六段)


せちはさつきにしくはなし。しょうぶよもぎなどのかおりあいたるもいみじゅうおかし。ここのえのうちをはじめて、いいしらぬたみのすみかまで、いかでわがもとにしげくふかんとふきわたしたる、なおいとめずらしく、いつか他折(たせつ?)はさわしたりし。

 そらのけしきのくもりわたりたるに、こうぐうなどには、ぬいどのより、おんくすだまとていろいろのいとをくみさげてまいらせたれば、おきちょうたてまつるおもやのはしらのさゆうにつけたり。ながつきここのかのきくを、あやとすずしのきぬにつつみてまいらせたる、おなじはしらにゆいつけて、つきごろあるくすだまとりかえてすつめる。またくすだまはきくのおりまであるべきにやあらん。されどそれはみないとをひきとりてものゆいなどして、しばしもなし。

 おせっくまいり、わかきひとびとはしょうぶのさしぐしさし、ものいみつけなどして、さまざまからぎぬ、かざみ、ながきね、おかしきおりえだども、むらごのくみしてむすびつけなどしたる、めずらしゅういふべきことならねどいとをかし。さてもはるごとにさくとて、さくらをよろしゅうおもうひとやはある。

 つじありくわらわめの、ほどほどにつけては、いみじきわざしたると、つねにたもとをまもり、ひとにみくらべ えもいわずきょうありとおもいたるを、そばへたるとねりわらわなどにひきとられて、なくもをかし。

 むらさきのかみにおうちのはな、あおきかみにしょうぶのは、ほそうまきてひきゆい、またしろきかみをねにしてゆいたるもおかし。いとながきねなどふみのなかにいれなどしたるひとどもなども、いとあでなるへんじかかんといいあわせかたろうどちは、みせあわしなどする、おかし。ひとのおんな、やんごとなきところどころにおふみきこえたもうひとも、きょうはこころことにぞなまめかしゅうおかしき。ゆうぐれのほどにほととぎすのなのりしたるも、すべておかしういみじ。
====
現代語訳は漢字まじりが普通ですので、読み方をしめす現代仮名遣いのひらがなと解釈しました。

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/19 00:40:47ここでベストアンサー

(四六段)


せちはさつきにしくはなし。しょうぶよもぎなどのかおりあいたるもいみじゅうおかし。ここのえのうちをはじめて、いいしらぬたみのすみかまで、いかでわがもとにしげくふかんとふきわたしたる、なおいとめずらしく、いつか他折(たせつ?)はさわしたりし。

 そらのけしきのくもりわたりたるに、こうぐうなどには、ぬいどのより、おんくすだまとていろいろのいとをくみさげてまいらせたれば、おきちょうたてまつるおもやのはしらのさゆうにつけたり。ながつきここのかのきくを、あやとすずしのきぬにつつみてまいらせたる、おなじはしらにゆいつけて、つきごろあるくすだまとりかえてすつめる。またくすだまはきくのおりまであるべきにやあらん。されどそれはみないとをひきとりてものゆいなどして、しばしもなし。

 おせっくまいり、わかきひとびとはしょうぶのさしぐしさし、ものいみつけなどして、さまざまからぎぬ、かざみ、ながきね、おかしきおりえだども、むらごのくみしてむすびつけなどしたる、めずらしゅういふべきことならねどいとをかし。さてもはるごとにさくとて、さくらをよろしゅうおもうひとやはある。

 つじありくわらわめの、ほどほどにつけては、いみじきわざしたると、つねにたもとをまもり、ひとにみくらべ えもいわずきょうありとおもいたるを、そばへたるとねりわらわなどにひきとられて、なくもをかし。

 むらさきのかみにおうちのはな、あおきかみにしょうぶのは、ほそうまきてひきゆい、またしろきかみをねにしてゆいたるもおかし。いとながきねなどふみのなかにいれなどしたるひとどもなども、いとあでなるへんじかかんといいあわせかたろうどちは、みせあわしなどする、おかし。ひとのおんな、やんごとなきところどころにおふみきこえたもうひとも、きょうはこころことにぞなまめかしゅうおかしき。ゆうぐれのほどにほととぎすのなのりしたるも、すべておかしういみじ。
====
現代語訳は漢字まじりが普通ですので、読み方をしめす現代仮名遣いのひらがなと解釈しました。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/23 23:35:11

ありがとうござました。
助かりました!

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/23 05:02:33
    役にたったら後払いでいいからポイントおくってっていうかこれ匿名で聞いてる時点で大学のゼミなんじゃないのかなーとかね。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/05/24 10:15:17
    http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ 役に立ったらこのへんにお小遣いあげてね。