何故、はてブでブックマークコメントにタイトルをコピペするのでしょうか?


彼らは何の目的があって態々ブコメにタイトルをコピペするのでしょう?
ふーむとかうーむとか無意味なつぶやきを残してる人はまだ分かるんですよ。
目立ちたがりなのか、目印なのか、取り敢えず何かの目的はあるんでしょうから。

しかし、全く分からんのはタイトルをコピペしてる人ですよ。
態々一手間かけてまでやる意味が全く分からんのですよ。
なんかの投稿ツールを使うと自然とああなったりするんだろうかと思って、
Google先生に聞いて見るも何も分からずでしょんぼり。

SEO的な何かなのかって意味であればジャンジャンバリバリ非表示にしていきたいものですが、
悪意無くやってる人を非表示にしまくるのは有意なコメントが投稿された折に見えなくなる訳で、
それは困るというモノ。
どなたか、アレがどういう意図を持って実施されるものであるのか説明出来ますか?
何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/05/19 21:31:27
  • 終了:2013/05/21 21:16:14

ベストアンサー

id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/05/20 01:21:05

ポイント70pt

たとえばこの方とかでしょうか。
http://b.hatena.ne.jp/shrimp17/

これ、ツイッターでのURL付きツイートが連携で拾われているんです。ツイートではURL+タイトルをつぶやいているので、拾われた時点でそれがコメントになってしまっています。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

それぞれのページに設置してあるツイートボタンを使うと、デフォルトのメッセージはタイトルとURLですもんね。
それをそのままツイートして、はてブがツイートを拾って、ということになるんですね。

2013/05/21 17:25:27
id:hima-ari

漸く合点がいきました! そういう流れなんですね!

2013/05/21 21:14:20

その他の回答(2件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/05/20 00:35:19

ポイント10pt

コメントスパムなのでは?

コメント自体、関心がないのでコメントの内容が思い浮かばないものの、何かしらのコメントを残しておきたいので、タイトルのみをコピペすると、、、。

id:hima-ari

ご回答有り難う御座います。

それも考えたんですけど、微妙に腑に落ちないわけですね。
何故タイトルコピペである必要があるのかが分からないワケですよ。
ダジャレの天使様方みたいにふーんとかうーむとか言ってりゃ良いんではと思うのです。

2013/05/20 01:03:43
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/05/20 01:21:05ここでベストアンサー

ポイント70pt

たとえばこの方とかでしょうか。
http://b.hatena.ne.jp/shrimp17/

これ、ツイッターでのURL付きツイートが連携で拾われているんです。ツイートではURL+タイトルをつぶやいているので、拾われた時点でそれがコメントになってしまっています。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

それぞれのページに設置してあるツイートボタンを使うと、デフォルトのメッセージはタイトルとURLですもんね。
それをそのままツイートして、はてブがツイートを拾って、ということになるんですね。

2013/05/21 17:25:27
id:hima-ari

漸く合点がいきました! そういう流れなんですね!

2013/05/21 21:14:20
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/05/20 05:57:35

ポイント20pt

上記の方のツイッターです。
https://twitter.com/shrimp171/

ブックマークの結果、タイトルとリンクがツイートされています。
このような形で、情報発信をされてフォロワーの方々に伝えているため
タイトルをブックマークコメントとしていると考えられます。

他1件のコメントを見る
id:Sampo

逆、逆。ブックマークからの投稿ではなくて、投稿を自動で拾ってもらってブックマークに登録しています。

2013/05/20 08:26:23
id:adgt

そうなのですね。すいません、私が誤認していましたm(_ _)m

2013/05/20 20:37:38

コメントはまだありません