次の文脈の中で、誰か言ってはいけないような事(失言)を言ったでしょうか?

言ったとすれば、誰のどれでしょうか?
失言があったのか、無かったのか、その理由をお願いします。



近所のおばさんが家に着いたのは、ちょうど紀子が母親を手伝って、フルーツパイを作っているときでした。
紀子はパイを台所から持ってきて、
「今、おばさんのために作ったのよ」と言いました。
「う~ん、とてもおいしそうだ。パイは好きよ。
特に、フルーツパイはね。」
とおばさんが言いました。




あくまで「常識的な感覚」でお答えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/05/21 09:40:37
  • 終了:2013/05/27 10:29:24

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1755ベストアンサー獲得回数2362013/05/21 12:44:05

失言はいっていない、と判断します。
ただ、もし紀子がパイつくりを手伝ったのは、本当は近所のおばさんのためではないが、そこではそういったということが考えられます。これは厳密にいえば嘘でしょうが、社交的ないいかたとして、失言の逆、むしろ常識的な感覚では世渡りがうまいとしてほめられることではないでしょうか。

他1件のコメントを見る
id:sibazyun

はい。

2013/05/21 18:58:04
id:TAK_TAK

この問題では
この回答が概ね"正解"であるようです

2013/05/27 10:29:51

その他の回答(3件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1755ベストアンサー獲得回数2362013/05/21 12:44:05ここでベストアンサー

失言はいっていない、と判断します。
ただ、もし紀子がパイつくりを手伝ったのは、本当は近所のおばさんのためではないが、そこではそういったということが考えられます。これは厳密にいえば嘘でしょうが、社交的ないいかたとして、失言の逆、むしろ常識的な感覚では世渡りがうまいとしてほめられることではないでしょうか。

他1件のコメントを見る
id:sibazyun

はい。

2013/05/21 18:58:04
id:TAK_TAK

この問題では
この回答が概ね"正解"であるようです

2013/05/27 10:29:51
id:pascal7 No.2

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/05/21 20:09:32

う~んという発言は
否定的な意味になると思います。
#とてもおいしそうだ。パイは好きよ。
# 特に、フルーツパイはね。
と続くということはお世辞を言おうと思っているということで

お世辞を言おうとしている相手に
料理に対して不満だということを表出してしまったということで
失言だと思います。

id:TAK_TAK

おばさんが失言を言ったということですね

2013/05/22 09:40:53
id:gm91 No.3

GM91回答回数1013ベストアンサー獲得回数902013/05/22 07:50:44スマートフォンから投稿

おばさんじゃなくて
お姉さんでしょ、とか。

id:TAK_TAK

紀子が失言を言ったということですね

2013/05/22 09:41:16
id:gm91

Yes.

2013/05/22 11:34:44
id:ironman1000 No.4

ironman1000回答回数22ベストアンサー獲得回数22013/05/23 14:30:37

失言は言ってないですね。

id:TAK_TAK

質問者から

tak2013/05/28 08:08:23

これは社会的失言を見つける faux pas課題でした