誕生日プレゼントとして私は「3DSかペンタブが欲しい!」って言ったんですけど・・・

親には「どっちか一つにしなさい。」って言われてしまいまして。こんなにくだらないことだけど、今とても悩んでいます。3DSは、うごメモもできるし凄く面白そうなソフトがあるし、ペンタブは、絵を描くことが好きなので欲しいな~っと思いました。

もし自分が納得する答えを書いて下さった方には、グリーンとレッドを差し上げます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/05/25 20:07:03

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.4

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:「それがないとできないこと」や「なかったとしても代わりになるものがあるか」ということを考えてみてはどうか

--
きゃづみぃさんの「両方やっちゃえ」策もいいですし、その他の方の「こういう基準で選んでみては」も面白かったので、小生も別な「基準」を提案してみたいと思います。

やりたいことのうち「それがないとできないこと」が大切ならば、買うしかないですね。「それがなくてもなんとかなる」なら、買うのを我慢するという方法があります。

--
3DSについて検討してみます。
>3DSは、うごメモもできるし凄く面白そうなソフトがある
とのことですが、3DS以外ではうごメモはできないのでしょうか?小生は詳しく知らないのですが、例えばDSiは持っていてうごメモができるなら、3DSを買うのはちょっと待ったほうがいいでしょう。
また、みくまさんにとっての「凄く面白そうなソフト」は、3DSでしかできませんか?もしそうなら、3DSを買わない限りできませんから、買う方向で検討したほうがいいでしょう。
#ちなみに「そのゲーム機でないとできないソフト」が大変に面白い場合
#「そのソフトをやるためにゲーム機を買う人」が増えます。そのようなソフトを
#「キラーソフト」「キラータイトル」ということがあります。こういう言葉があるってことは
#「やりたいソフトがあるからゲーム機を買う」という行動がそんなにおかしくはないということでもありますね。
案外、考えているうちに「あれ?あのゲーム、そんなにやりたいかなあ?」とか「どうしてもやりたいゲームって3タイトルしかないや」と思うかも知れません。そうしたらペンタブについても検討してみましょう。

--
次にペンタブですが「ペンタブがないと描けない絵」というのはありますか?
もし「とりあえずイラストを描きたい」というだけなら、絵具やペンを揃えてスケッチブックに書き、例えばケータイ写メで撮影してインターネット等に投稿するというのもありではないでしょうか?最近のプリンタはスキャナがついていることが多いですから、スキャンすれば写メよりはるかにキレイにパソコンに取り込めるでしょう。
#みくまさんの家にスキャナ付きのプリンタがあれば、の話です

しかし、CG作品を描いてみたくて、透明感とか光の反射とか、絵の具では出せない効果が出したい(そういう効果を練習したい)場合は、ペンタブを買うしかないでしょう。
小生は絵のことは全く知らないのでこんなぐらいしか思いつきませんが、ひょっとすると「別々にキャラクターを描いて1枚にまとめる」とか「同じキャラの服装違いを作る」なんてことが、ペンタブを使うとカンタンにできるのかも知れませんよね。そういう「ペンタブじゃないとできないこと」があるかどうか、そしてそれがどうしてもやりたいのかどうか、よく考えてみてはいかがでしょうか。

--
まとめると

• 「3DSがないとできないこと」「ペンタブがないとできないこと」を考える
    • それが「どうしてもやりたいこと」なのか考える
    • 「3DSの代用品」「ペンタブの代用品」についても考える
  • 「片方はなくても何とかなる」ことがわかれば、どっちを買うかは簡単に決まる

です。

もし「どっちも代用品がない」となった場合は、朝霞(あさか)さんや なぽりん@グレン再放 さんの方法を考えてみてはいかがでしょうか。

--
もう少し書きたいことはあるといえばあるのですが、今のところはこんな感じです。
お役に立ちますかどうか。

id:taknt

今のところ まだ 3DSのうごメモはできません。
たしか 夏ごろ配信予定です。

今できるのは DSiのみです。

DSiでうごメモができるからといって 将来性はないです。

任天堂が展開するサービスは 3DS用のうごメモみたいですから。

2013/05/22 10:21:22

その他の回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

id:ryo01523k

なるほど

2013/05/21 19:03:57
id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

双方それぞれについて、やりたいこと、出来ることを書きだしてみましょう。

書き出せた数の多い方をお願いするのがよいかと思います。

id:NAPORIN No.3

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909

ペンタブを使える時間と3DSで遊べる時間を比べてみてはいかがでしょう。
ふつう、ペンタブはパソコンにつなげないと使えないのですが、ご両親のパソコンであれば、両親が使う時間帯はあなたはつかえないのではないでしょうか。となると、3DSのほうがあなたにとっては一週間につきあそべる時間がながいし、出先でもあそべるからおすすめかもしれません。

ただ、3DSは画面が小さくて目に負担がかかりますし、遊びすぎると成績も下がりますからそこはほどほどにしてください。

id:EdgarPoe No.4

回答回数266ベストアンサー獲得回数46ここでベストアンサー

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:「それがないとできないこと」や「なかったとしても代わりになるものがあるか」ということを考えてみてはどうか

--
きゃづみぃさんの「両方やっちゃえ」策もいいですし、その他の方の「こういう基準で選んでみては」も面白かったので、小生も別な「基準」を提案してみたいと思います。

やりたいことのうち「それがないとできないこと」が大切ならば、買うしかないですね。「それがなくてもなんとかなる」なら、買うのを我慢するという方法があります。

--
3DSについて検討してみます。
>3DSは、うごメモもできるし凄く面白そうなソフトがある
とのことですが、3DS以外ではうごメモはできないのでしょうか?小生は詳しく知らないのですが、例えばDSiは持っていてうごメモができるなら、3DSを買うのはちょっと待ったほうがいいでしょう。
また、みくまさんにとっての「凄く面白そうなソフト」は、3DSでしかできませんか?もしそうなら、3DSを買わない限りできませんから、買う方向で検討したほうがいいでしょう。
#ちなみに「そのゲーム機でないとできないソフト」が大変に面白い場合
#「そのソフトをやるためにゲーム機を買う人」が増えます。そのようなソフトを
#「キラーソフト」「キラータイトル」ということがあります。こういう言葉があるってことは
#「やりたいソフトがあるからゲーム機を買う」という行動がそんなにおかしくはないということでもありますね。
案外、考えているうちに「あれ?あのゲーム、そんなにやりたいかなあ?」とか「どうしてもやりたいゲームって3タイトルしかないや」と思うかも知れません。そうしたらペンタブについても検討してみましょう。

--
次にペンタブですが「ペンタブがないと描けない絵」というのはありますか?
もし「とりあえずイラストを描きたい」というだけなら、絵具やペンを揃えてスケッチブックに書き、例えばケータイ写メで撮影してインターネット等に投稿するというのもありではないでしょうか?最近のプリンタはスキャナがついていることが多いですから、スキャンすれば写メよりはるかにキレイにパソコンに取り込めるでしょう。
#みくまさんの家にスキャナ付きのプリンタがあれば、の話です

しかし、CG作品を描いてみたくて、透明感とか光の反射とか、絵の具では出せない効果が出したい(そういう効果を練習したい)場合は、ペンタブを買うしかないでしょう。
小生は絵のことは全く知らないのでこんなぐらいしか思いつきませんが、ひょっとすると「別々にキャラクターを描いて1枚にまとめる」とか「同じキャラの服装違いを作る」なんてことが、ペンタブを使うとカンタンにできるのかも知れませんよね。そういう「ペンタブじゃないとできないこと」があるかどうか、そしてそれがどうしてもやりたいのかどうか、よく考えてみてはいかがでしょうか。

--
まとめると

• 「3DSがないとできないこと」「ペンタブがないとできないこと」を考える
    • それが「どうしてもやりたいこと」なのか考える
    • 「3DSの代用品」「ペンタブの代用品」についても考える
  • 「片方はなくても何とかなる」ことがわかれば、どっちを買うかは簡単に決まる

です。

もし「どっちも代用品がない」となった場合は、朝霞(あさか)さんや なぽりん@グレン再放 さんの方法を考えてみてはいかがでしょうか。

--
もう少し書きたいことはあるといえばあるのですが、今のところはこんな感じです。
お役に立ちますかどうか。

id:taknt

今のところ まだ 3DSのうごメモはできません。
たしか 夏ごろ配信予定です。

今できるのは DSiのみです。

DSiでうごメモができるからといって 将来性はないです。

任天堂が展開するサービスは 3DS用のうごメモみたいですから。

2013/05/22 10:21:22
id:jystkm No.5

回答回数143ベストアンサー獲得回数14

やはりペンタブだとかさばりそうですし、3dsの方が良いのでは?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません