IE6でのJavaScriptデバッグ方法

WinXP上のIE6でJavaScriptデバッグを行うためにWindows Script Debuggerをインストールしましたが、デバッガーが起動しません。対処方法を教えて下さい。

■Windows Script Debugger
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=23992

■補足説明
1.WinXPに対応したインストーラー(scd10jp.exe)を使ってインストールしました。
2.IE6の表示メニューに「スクリプトデバッガー」のメニューが追加されてます。
  →"開く"を選択してもデバッガが起動しない
3.JavaScriptエラーが発生した際に「デバッグしますか?」と聞いてくるようになってます。
  それまではステータスバーにエラーが発生したことが表示されるだけだった。
  →"はい"を選択してもデバッガが起動しない
4.IE6のインターネットオプションはデバッグが有効になるように設定変更しています。
  →ツール>インターネットオプション>詳細設定>「スクリプトのデバッグを使用しない」チェックを外す

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/22 15:56:52
  • 終了:2013/05/22 17:17:47

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4623ベストアンサー獲得回数19582013/05/22 16:42:02

ポイント250pt

これ、参考にならないでしょうか?

3. [ スタート > すぺてのプログラム > アクセサリ > コマンド プロンプト ] から、下記のように入力します。

"C:\Program Files\Microsoft Script Debugger\msscrdbg.exe" /regserver
http://blog.livedoor.jp/sage_p/archives/51837411.html

起動の仕方とかデバッグの対象とか、直し方とかが違いますけど、↓も同じことをやってるはずです。

2. デバッガが起動しない点
KBの、
How to debug Windows Script Host, VBScript, and JScript files
http://support.microsoft.com/kb/308364/ja
にしたがい、次のレジストリの既定値を

    [HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{834128A2-51F4-11D0-8F20-00805F2CD064}\LocalServer32]
    @="C:\Program Files\Microsoft Script Debugger\msscrdbg.exe"

に変更したら、//xでデバッガとしてMicrosoft Script Debuggerが起動するようになりました。

http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/vwdexpressja/thread/eb13d7de-a6c1-4ed5-83d1-ccf159871525/#e09838f1-6668-4047-bb39-0fd24eb5ffa5
id:htn_beginer

ありがとうございます。1の方法で解決しました。
念のため補足しておくと コマンドを実行した時点では何も変化はなくその後、起動する操作(IEメニュー>表示>スクリプトデバッガー>開く)で開きました。

2013/05/22 17:17:33

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4623ベストアンサー獲得回数19582013/05/22 16:42:02ここでベストアンサー

ポイント250pt

これ、参考にならないでしょうか?

3. [ スタート > すぺてのプログラム > アクセサリ > コマンド プロンプト ] から、下記のように入力します。

"C:\Program Files\Microsoft Script Debugger\msscrdbg.exe" /regserver
http://blog.livedoor.jp/sage_p/archives/51837411.html

起動の仕方とかデバッグの対象とか、直し方とかが違いますけど、↓も同じことをやってるはずです。

2. デバッガが起動しない点
KBの、
How to debug Windows Script Host, VBScript, and JScript files
http://support.microsoft.com/kb/308364/ja
にしたがい、次のレジストリの既定値を

    [HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{834128A2-51F4-11D0-8F20-00805F2CD064}\LocalServer32]
    @="C:\Program Files\Microsoft Script Debugger\msscrdbg.exe"

に変更したら、//xでデバッガとしてMicrosoft Script Debuggerが起動するようになりました。

http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/vwdexpressja/thread/eb13d7de-a6c1-4ed5-83d1-ccf159871525/#e09838f1-6668-4047-bb39-0fd24eb5ffa5
id:htn_beginer

ありがとうございます。1の方法で解決しました。
念のため補足しておくと コマンドを実行した時点では何も変化はなくその後、起動する操作(IEメニュー>表示>スクリプトデバッガー>開く)で開きました。

2013/05/22 17:17:33
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/22 17:13:45

ポイント50pt

windows7など、最新型のOSでスクリプトデバッカを使用していると仮定します。

vidual studioなどのデバッガが組み込まれているIDEを使用しないのであれば、あなたは古いバージョンのデバッガをインストールしたのち、手動でレジストリを編集する必要があります。

以下のレジストリを修正してください。

debugger.reg
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{834128A2-51F4-11D0-8F20-00805F2CD064}]
@="ScriptDebugSvc Class"
"AppID"="{A87F84D0-7A74-11D0-B216-080000185165}"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{834128A2-51F4-11D0-8F20-00805F2CD064}\LocalServer32]
@="C:\\Program Files (x86)\\Microsoft Script Debugger\\msscrdbg.exe"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{834128A2-51F4-11D0-8F20-00805F2CD064}\ProgID]
@="ScriptDebugSvc.ScriptDebugSvc.1"

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{834128A2-51F4-11D0-8F20-00805F2CD064}\VersionIndependentProgID]
@="ScriptDebugSvc.ScriptDebugSvc"

レジストリをいじる場合は必ずバックアップを取ることをお勧めします。

id:htn_beginer

ありがとうございます。最初の回答者様の方法で解決しました。(おそらくこちらでご提示いただいた方法でも解決すると思います)

最初の回答者様へのポイント配分を手厚くしました。ご了承下さい。

なおOSについては、質問文中にWinXPと記載しておりました。

2013/05/22 17:20:01

コメントはまだありません