家事のマナーが掲載されているサイトを探しています。

ホームヘルパーをしています。例えば「掃除の時に畳のヘリを踏まない」とか、ふすまの閉め方ですとか、そのような礼儀作法、マナーのようなものが掲載されているサイトがありましたらご教示ください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/24 09:07:17
  • 終了:2013/05/25 21:56:46

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/05/24 09:11:31

ポイント68pt

http://allabout.co.jp/gm/gc/220676/

それは 家事のマナーというより日本のしきたりみたいなもんでしょう。

id:clk1

とても勉強になりました。ありがとうございます。

2013/05/24 09:35:51

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/05/24 09:11:31ここでベストアンサー

ポイント68pt

http://allabout.co.jp/gm/gc/220676/

それは 家事のマナーというより日本のしきたりみたいなもんでしょう。

id:clk1

とても勉強になりました。ありがとうございます。

2013/05/24 09:35:51
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812013/05/24 09:53:52

ポイント66pt

一般には生活マナーと言います。
とりあえず、一つ二つ貼ってみます。
http://evergreen72.sakura.ne.jp/seagreen72/
http://nanapi.jp/life/1120

id:clk1

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2013/05/24 09:55:40
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002013/05/24 10:20:38

ポイント66pt

佐野美術館にある「隆泉苑」という庭園の案内にあるガイドです。
http://www.sanobi.or.jp/ryuusenen/images/guide_02.pdf  ── PDF です。

礼儀作法の話ですよね。「しきたり」とか言ったら、礼儀作法の先生に怒られそうだ :-)
なので、畳の縁とかの話だと、こういうまとめ方をされることが多い気がします。
http://www.e-kyoto.net/arekore/514
http://www.sahoukai.com/total/one_point7.htm

日常のマナーってことであれば、こんなところとか。
http://www.dairylife.info/

古いところだと、こんなものとか。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1459332

id:clk1

ありがとうございます!
とても参考になりました<(_ _)>

2013/05/25 21:56:20

コメントはまだありません