少年の主張のテーマが決まりません

みなさんはどのようなことを書きましたか
ぜひ教えてください

私は「家庭、学校生活、社会(地域活動)及び、身の回りや友達との関わりなど」から学校生活について書こうと思います

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/05 20:45:03

回答2件)

id:nisinotakumi No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

学校生活がテーマならば、いじめについて、有意義な学校生活を送るにはどうしたらいいか、何のために学校に行くのか、なんていうのはどうでしょうか。
私が中学生のころは、3年間とも環境問題について書きました。環境問題というと難しいようにも思えますが、案外簡単に書くことができますよ。

id:Sampo No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

テーマ出しには、ブレインストーミングという方法を使いましょう。

生活の中で目にしたもの・こと、テレビで見たもの・こと、ネットで見かけたもの・こと、本で読んだもの・こと、とりあえずどんどん書き出していきます。

関連のあるもの同士があったら線で結んであげましょう。どういう関連なのかも書き加えます。
この線は、あなたの知識や考え、関心から出てきています。線をいろいろ引いているうちに、密集している部分が出てきませんか? あなたの関心の中心が見えてきたわけです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません