78歳の父親に携帯かスマホを持たせたいのですが、以下の様な条件で良いのあるでしょうか?

・文字が大きい
・音量も大きい
・電話をかけるのは5箇所程度でワンタッチで
・メール、インターネットはしません。
・父親がどこにいるかGPSで把握したい。
・キャリアはAUかソフトバンク
(現在は父はソフトバンクを利用していますが、私はAUなので家族割りが使えると思うので)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/30 16:35:12
  • 終了:2013/06/06 16:40:05

ベストアンサー

id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/06/06 08:42:49

ポイント25pt

これからのスマホなら絶対にこれでしょう。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/l01/feature/
スマートソニックレシーバーやすぐごえ、すぐ文字はお年寄りにとっても優しいですよ。
あと、電池もちを気にするお年寄りも多いので、大容量バッテリーもとっても魅力です。
もちろん安心ナビもスマホ対応になったのでなんの問題もありません。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/safety/anshin-navi/

id:kakunoshin

いいですね

2013/06/09 20:52:40

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462013/05/30 16:49:46

ポイント25pt

http://xn--het75fgb614r.com/keitai.html
言葉はよくないですが(びっくりしないでください)、どこにいるか相手がなにもしなくてもこちらで位置を把握する機能は上のリンクにかいてあるとおり、通常のGPSつき携帯に、契約にくっつけることができます。
 
AUの簡単な端末 
簡単ケータイ K012|ケータイ|au
ソフトバンクの簡単な端末
シンプルスマホ 204SH | SoftBank スマートフォン | ソフトバンクモバイル
ソフトバンク向けシニア向けスマートフォン、「204SH」がBluetooth認可を通過 : ギズモード・ジャパン

ソフトバンクの簡単な端末は十分ボタンが大きいですが、AUのはそうは見えません。
でも、この最後の記事の余談にあるビッグランチャーというのが使いやすそうです。これは、特に安さにこだわらないなら、AUのSIM(やソフトバンクのSIM)を差したアンドロイド系スマホでも動くのだとおもいます。
というわけで、GPSのついたスマホを買ってau、ソフトバンクと契約し、AUのときはビッグランチャーを入れて設定してあげ、音量も最大にしてプレゼントすることになるでしょうか。

id:kakunoshin

なるほど。ありがとうございます。

2013/05/30 17:15:09
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/05/30 21:22:34

ポイント25pt

見守りケータイはいかがですか。
アドレス帳登録可能件数10件、GPSで位置追跡可能です。

http://www.au.kddi.com/mobile/product/juniorphone/mamorino3/spec/

id:kakunoshin

よさそうですね。

2013/05/31 08:04:58
id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/06/06 08:42:49ここでベストアンサー

ポイント25pt

これからのスマホなら絶対にこれでしょう。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/l01/feature/
スマートソニックレシーバーやすぐごえ、すぐ文字はお年寄りにとっても優しいですよ。
あと、電池もちを気にするお年寄りも多いので、大容量バッテリーもとっても魅力です。
もちろん安心ナビもスマホ対応になったのでなんの問題もありません。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/safety/anshin-navi/

id:kakunoshin

いいですね

2013/06/09 20:52:40
id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/06/06 08:44:21

ポイント25pt

http://www.zaikei.co.jp/article/20110324/69420.html

こちらとスマホを二代持ちするのはどうでしょうか。

シニア向けスマートフォン

http://matome.naver.jp/odai/2134490573300300501

id:kakunoshin

2台はどうかなぁというところです

2013/06/09 20:54:18
  • id:kuroyuli
    年配の方の乾いた指だとスマホ(タッチパネル)はうまく操作できないと思います。もしスマホを検討される場合は、お持ちのスマホか店頭でスムーズに操作できるかチェックしたほうがいいと思います。
  • id:kakunoshin
    わかりました。ありがとうございます。