東日本大震災の原発に拠る死者や避難者が出ていますが、警察は捜査しないのでしょうか?

刑事訴訟は無いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/23 15:05:03

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

• 警察は政府や政治家の捜査はしません。警察は本来、社会の秩序を維持することによって政府や政治家を守るための組織だからです。政府や政治家がらみの捜査は地検特捜部が行います。本来は政府や政治家とは独立した中立な立場であるべきな地検特捜部ですが、政府の管轄の組織なので、原発がらみの捜査は難しいかもしれません。
  • 東電は新聞社やテレビ局にとって大切な広告主であり、東電に不利な報道はしません。新聞社は記者クラブと言って政府から特権をもらって活動しているし、テレビ局は特権的に数社だけに電波の使用を許可されて活動しています。政府を本質的に批判する報道はしません。被害の拡大状況が報道されなかったことや、現在でも放射線の汚染状況があまり報道されないことでも分かると思います。
  • 団塊の世代以上の年齢の人には今でも、情報も娯楽もテレビと新聞だけという人が主流ですが、今はインターネットで自由な議論ができる時代です。ただし、インターネットには間違った情報や偏った意見もあふれています。
  • 原発を推進することで得られるお金を優先する人たちもいるし、原発を使わないことで得られる安全や安心、自分や子供達の健康を優先する人たちもいる、という問題だと思います。
  • 米国や英国の権威ある雑誌は、日本政府が原発事故の報告書で、責任者を特定せず、誰も責任を取らなかったことを厳しく批判しました。
  • 現在出来ることは、被害者が情報を交換し合って、弁護士さんやNPOの助けを得て、東電や政府や政治家のやっていることが現状の憲法や法律に違反していないか裁判に訴えたり、被害者が東電や政府や政治家に対して損害賠償を請求する裁判を起すことです。
id:wem28497

良く解りました・・有難う御座いました。

2013/06/18 08:52:59

その他の回答1件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

刑法にひっかかる事例がなければ、警察としては何も出来ないと思います。  

それゆえ、民事訴訟で争っているのだと思うのです。

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199ここでベストアンサー

• 警察は政府や政治家の捜査はしません。警察は本来、社会の秩序を維持することによって政府や政治家を守るための組織だからです。政府や政治家がらみの捜査は地検特捜部が行います。本来は政府や政治家とは独立した中立な立場であるべきな地検特捜部ですが、政府の管轄の組織なので、原発がらみの捜査は難しいかもしれません。
  • 東電は新聞社やテレビ局にとって大切な広告主であり、東電に不利な報道はしません。新聞社は記者クラブと言って政府から特権をもらって活動しているし、テレビ局は特権的に数社だけに電波の使用を許可されて活動しています。政府を本質的に批判する報道はしません。被害の拡大状況が報道されなかったことや、現在でも放射線の汚染状況があまり報道されないことでも分かると思います。
  • 団塊の世代以上の年齢の人には今でも、情報も娯楽もテレビと新聞だけという人が主流ですが、今はインターネットで自由な議論ができる時代です。ただし、インターネットには間違った情報や偏った意見もあふれています。
  • 原発を推進することで得られるお金を優先する人たちもいるし、原発を使わないことで得られる安全や安心、自分や子供達の健康を優先する人たちもいる、という問題だと思います。
  • 米国や英国の権威ある雑誌は、日本政府が原発事故の報告書で、責任者を特定せず、誰も責任を取らなかったことを厳しく批判しました。
  • 現在出来ることは、被害者が情報を交換し合って、弁護士さんやNPOの助けを得て、東電や政府や政治家のやっていることが現状の憲法や法律に違反していないか裁判に訴えたり、被害者が東電や政府や政治家に対して損害賠償を請求する裁判を起すことです。
id:wem28497

良く解りました・・有難う御座いました。

2013/06/18 08:52:59
  • id:miharaseihyou
    たぶん、政治的に必死になって抑えこんでいると思うよ。
    何件かは告訴されている。
    ただし、政府や東電の責任を問う形で、個人的な刑事責任を問うものではない。
    いったい誰に責任を取ってもらうべきなのか、責任の所在が役人流に分散されている。
    責任者全員一定期間の懲役刑とか良いと思うけどね。
  • id:pascal7
    東電が危険だという事を認識しながら安全対策をしなかったということがあったら
    それが証明できたら逮捕ということもあるかなと思いますが。

東電自体が安全だと思っていただろうし
    無能だったというので逮捕は出来ないと思います。

責任を追及すると
    東電に安全対策の不備を許した
    自民党政府の責任であり。
    自民党政府を支持した国民の責任だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません