深夜電力の温水器を我が家では使っております。

今回、ガス給湯器エコジョーズとかいうのに切り替えを検討しております。
問題は水圧です。
電気温水器の場合は水圧が強く感じました。
ガスの場合の水圧はどのような感じでしょうか?
家が古く13号?の大きさで、
2階の水の水圧が最近弱く感じていますが、
お湯は勢い良いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/28 20:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:dawakaki No.1

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント25pt

電気温水器の機種にもよりますが、水道圧から減圧するものが多いので、給湯側に加圧ポンプが備えられていると思われます。
なお、エコキュートは水道直圧なので、圧力が高く感じるかもしれません。

ガス温水器についても同様です
エコジョーズは圧が低下するので、別途加圧装置を入れた方がいい場合があります。

id:okuoku2009

エコジョーズは圧が低下ですか。

2013/06/22 09:34:10
id:holoholobird No.2

回答回数574ベストアンサー獲得回数104

ポイント25pt

電気式よりもガス式の方が発熱量が大きく、湯の量も多いですので電気式よりも水圧が上がる傾向にあります。
水圧の調整は弁によって行いますが、これはシステム導入時に付け加えることができます。

id:mahosuto No.3

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント25pt

http://www.re-form.co.jp/denka/kyuto.html
http://www.boileak.com/type/gasdenki.html

こういうところを見てみるのはどうでしょうか。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/06/23 00:00:32
    だわかきさんはいろいろとごちゃまぜにしてますね。
    (知らないで、ズサンな調べ方をして、そしていいかげんに回答したように見えなくないです。)

    エコキュートは電気式温水器です。
    エコジョーズはガス式瞬間湯沸かし器です。

    エコジョーズは、瞬間湯沸かし器なので、吐出量は給湯器の性能(号数)と、
    配管(お風呂や洗面、キッチンなどに通じる配管)の状態で決まります。
    13号は小さいので、勢いが欲しければ16号もしくは20号を選ぶと良いでしょう。

    導入コストはエコジョーズのほうが安く、水道直圧なので、圧力も高いです。
  • id:okuoku2009
    ありがとうございます。
    13号というのは水道管の大きさで古い家は細い13号?13センチ?だそうです。ガス給湯器の大きさは16号を使用していますが24号にすると仮定した場合、水圧はあがるのでしょうか?
    水道直圧なので変わらないと思いますが。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/06/23 10:59:29
    号と書いておられたので給湯器の大きさと思いましたが、
    水道管の口径13mm(ミリ)ということでしたか…。

    どこからどこまでが13mmなのかにもよりますが、
    いずれにしてもそのままでは水道の流量が少ないので、
    24号などの大型給湯器には適しません。
    16号という給湯器のサイズは適した号数です。

    水道管を太くすれば…、とも思いますが、
    水道管を太くしても元々の給水圧が低かったりすると希望には添えなく、
    調査費用、工事費用などを考えるとリスクの高いことになります。

    短時間で湯船にお湯を張りたいといったような希望があるならば、
    既存の温水器を引き続き使い続けるか、
    新しい温水器に入れ替えるかといった検討が必要になってくるでしょう。

    お湯貼り時間は我慢できるけど、
    シャワーの圧力だけは気になるということでしたら、
    節水シャワーヘッドに替えるだけで済むかもしれません。
    洗面台の水量なども節水ゴマなどを使うことで対処できるかもしれませんので、
    検討に含めてみてくださいな。

    とりあえず以上です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません