1371866390 ダイオード2つでトランジスタはできる?(IN4007でnpn型)

トランジスタを買おうとしましたが
種類が多くて訳が分かりません。
なのでダイオードでトランジスタを
つくりたいのですがつくれますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/06/22 10:59:50
  • 終了:2013/06/29 11:00:08

ベストアンサー

id:takejin No.3

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/06/22 23:54:36スマートフォンから投稿

原理的に無理が有ります。PN接合だけでは、どうあがいても増幅やスイッチにはなりません。
トランジスタにも、様々な機能と規格があります。必要な機能に応じた素子を使いましょう。

他1件のコメントを見る
id:takejin

回路図によっては、わかるかも。

2013/06/25 15:46:15
id:uhg

2sa 2sb 2sc 2sd
とか意味は分かるが
その後の数字が訳分からん

2013/06/30 22:15:53

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4608ベストアンサー獲得回数8452013/06/22 11:08:12

バイポーラトランジスタ - Wikipedia
「原理図的には対称形であるが、実際にはエミッタ側の半導体の不純物濃度を高くしなければ正常な動作ができない。」
ムリじゃないかなー

id:uhg

早いです
ありがとです

2013/06/22 11:17:27
id:Mad-Tanuki No.2

Mad-Tanuki回答回数85ベストアンサー獲得回数52013/06/22 11:08:33

どうやら、その作戦ではトランジスタにはならないようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146295371

id:uhg

作戦ではありませんw
ありがとです

2013/06/22 11:18:46
id:takejin No.3

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/06/22 23:54:36スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

原理的に無理が有ります。PN接合だけでは、どうあがいても増幅やスイッチにはなりません。
トランジスタにも、様々な機能と規格があります。必要な機能に応じた素子を使いましょう。

他1件のコメントを見る
id:takejin

回路図によっては、わかるかも。

2013/06/25 15:46:15
id:uhg

2sa 2sb 2sc 2sd
とか意味は分かるが
その後の数字が訳分からん

2013/06/30 22:15:53

コメントはまだありません