辛坊さんのヨット遭難で自衛隊が出動しました。コスト的にはどのくらいかかっているのでしょうか?どこかで、試算していたら教えてください。そのような試算はないとか、わからないという回答は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/23 13:14:50
  • 終了:2013/06/23 21:19:20

ベストアンサー

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/06/23 18:39:57

ポイント60pt

少なく見積もっても一千万円以上数千万円とみた方がいいでしょう
燃料費の500万円というのは
海上保安庁航空機1機
・海上自衛隊救難飛行艇2機(救出1回目)
・海上自衛隊救難飛行艇3機(救出2回目)

トータルの飛行時間は10時間以上
で小型のジェット機のチャータ費用は、1時間 約60万円
飛行機規模の違うジェット機のチャータ費用で単純計算60万円×10=600万円です
http://olii-yuusaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-9787.html
とあるので
これに人件費や危険手当を支払うと(この費用がネット上では不明)少なくとも1000万円以上数千万円はかかると推測されます
http://wqazx.blog.so-net.ne.jp/2013-06-22
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000002-tospoweb-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000003-nkgendai-ent
http://news.livedoor.com/article/detail/7792138/

ちなみに山の遭難した場合の費用の内訳はこんな感じになっています
http://matome.naver.jp/odai/2135742751594215501

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512013/06/23 13:27:59

ポイント25pt

軍事ジャーナリストの神浦元彰氏によると1000万円(以上)だそうです。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/155453/2/

神浦氏はその金額について「遭難場所など、状況によって大きく変わりますが、数百万円じゃきかない。今回の事故が宮城県沖1200キロの太平洋上といったことを考慮すると、1000万円以上といったところでしょうか」と推測する。

id:isogaya

いつも回答早いですね。

2013/06/23 21:15:27
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/23 16:59:55

ポイント10pt

救助の燃料費だけで500万円という試算があります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000003-nkgendai-ent

id:isogaya

燃料費だけというのがちょいおしいです。

2013/06/23 21:15:42
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/06/23 18:39:57ここでベストアンサー

ポイント60pt

少なく見積もっても一千万円以上数千万円とみた方がいいでしょう
燃料費の500万円というのは
海上保安庁航空機1機
・海上自衛隊救難飛行艇2機(救出1回目)
・海上自衛隊救難飛行艇3機(救出2回目)

トータルの飛行時間は10時間以上
で小型のジェット機のチャータ費用は、1時間 約60万円
飛行機規模の違うジェット機のチャータ費用で単純計算60万円×10=600万円です
http://olii-yuusaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-9787.html
とあるので
これに人件費や危険手当を支払うと(この費用がネット上では不明)少なくとも1000万円以上数千万円はかかると推測されます
http://wqazx.blog.so-net.ne.jp/2013-06-22
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000002-tospoweb-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00000003-nkgendai-ent
http://news.livedoor.com/article/detail/7792138/

ちなみに山の遭難した場合の費用の内訳はこんな感じになっています
http://matome.naver.jp/odai/2135742751594215501

id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/06/23 20:20:18

ポイント10pt

飛行機の規模は違うが5人乗りのジェット機を1時間チャーターした場合の費用は約60万円。



http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130622-1145936.html

コメントはまだありません