最近 ID の流出があちこちでありますけど・・・

流出した時刻に 最悪な事に私リカバリしてたんです。
Yahoo ID 流出に気が付いたのは、翌日の夜のことです、、、
慌ててパスワードを変えて、出来る限りの対策は取ったつもりです。
気持ちが悪いので、もう一度初期に戻すリカバリもしました。。

でも 最近はログインの形跡も残さず、情報を盗っていくやり方もあるとか・・・
流出と初期に戻すリカバリが重なってしまったので、未だに不安です。

幸い何事も起きていないですが、一抹の不安とモヤモヤがあります。

リカバリの最中ってノーガードで危険ですか??
他の方々より数段危険な状態になっている と言う事ですか??

今回も さっぱりわからない 残念な私に わかり易いご回答お願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/25 17:33:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

ポイント777pt

IDの流出の件は、それを保管している業者のデータが流出したということです。
使っている側(KEI☆CHANさん等)の使っているPCの状況は全然関係ありません。
世に言うID流出事件と、リカバリは全く関係ないです。

でも、個別のPCに攻撃を仕掛けてデータを取っていく輩もいますので、用心に越したことはありません。
リカバリ中は、接続を切ってPCだけの世界で行うのが望ましいですね。

不用心な瞬間は、
リカバリ操作をする
  ↓
再起動する          ←ここから
  ↓
各種ソフトを再インストールする
  ↓            ←ここまで
再起動する
  ↓
普通に使用する
の間です。防御ソフトが、一旦なくなるので、ここだけ無防備ですね。

ただ、直接侵入してデータを奪う方法は、あまり行われていないと思われます。
通常は、メールを介して侵入しますので、メールを開ける瞬間に、防御ソフトが動いているかどうかが肝心。

LAN接続を切る
リカバリする
添付ソフトの再インストール
ソフトの設定をする
LANを接続する

こうすれば、問題ありません。

もやもやするものがあるのなら、
クレジットの金額をきちんと記録して、請求書と突き合わせる(1000円前後の微妙なのが怪しかったりします)
最近ログインした時刻を表示するサイトも多いので、その時刻と自分の記録とを照合する。
などのチェックをしましょう。これが1か月ぐらいの間におかしなことが無ければ大丈夫でしょう。

id:KEI-CHAN

ありがとうございました!!

セキュリティソフトを再インストールする時 かなりモタツイテしまったんで、再リカバリしました。

でもかれこれ一か月以上 不安で憂鬱な日々を過ごしてしまいました、、

もっと早くにお尋ねすれば良かったと、反省してるとこです。。

お世話になりました<(_ _)>”

2013/06/25 17:14:54

その他の回答2件)

id:holoholobird No.1

回答回数574ベストアンサー獲得回数104

ポイント36pt

リカバリの最中はネットに接続するソフトウェアも起動していないので、セキュリティは最高レベルに頑丈です。

リカバリの直前までセキュリティソフトを起動していたのであれば、リカバリに伴う流出はなかったとみてもいいです。

私思い違いをしていたんですね^^;
ご回答ありがとうございました!

2013/06/25 14:38:28
id:takejin No.2

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント777pt

IDの流出の件は、それを保管している業者のデータが流出したということです。
使っている側(KEI☆CHANさん等)の使っているPCの状況は全然関係ありません。
世に言うID流出事件と、リカバリは全く関係ないです。

でも、個別のPCに攻撃を仕掛けてデータを取っていく輩もいますので、用心に越したことはありません。
リカバリ中は、接続を切ってPCだけの世界で行うのが望ましいですね。

不用心な瞬間は、
リカバリ操作をする
  ↓
再起動する          ←ここから
  ↓
各種ソフトを再インストールする
  ↓            ←ここまで
再起動する
  ↓
普通に使用する
の間です。防御ソフトが、一旦なくなるので、ここだけ無防備ですね。

ただ、直接侵入してデータを奪う方法は、あまり行われていないと思われます。
通常は、メールを介して侵入しますので、メールを開ける瞬間に、防御ソフトが動いているかどうかが肝心。

LAN接続を切る
リカバリする
添付ソフトの再インストール
ソフトの設定をする
LANを接続する

こうすれば、問題ありません。

もやもやするものがあるのなら、
クレジットの金額をきちんと記録して、請求書と突き合わせる(1000円前後の微妙なのが怪しかったりします)
最近ログインした時刻を表示するサイトも多いので、その時刻と自分の記録とを照合する。
などのチェックをしましょう。これが1か月ぐらいの間におかしなことが無ければ大丈夫でしょう。

ありがとうございました!!

セキュリティソフトを再インストールする時 かなりモタツイテしまったんで、再リカバリしました。

でもかれこれ一か月以上 不安で憂鬱な日々を過ごしてしまいました、、

もっと早くにお尋ねすれば良かったと、反省してるとこです。。

お世話になりました<(_ _)>”

2013/06/25 17:14:54
id:a-kuma3 No.3

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント777pt

五月末くらいに、Yahoo から二度ほど ID とパスワードが流出したんでしたっけ。

ひとつは、Yahoo のサーバから不正アクセスによって情報が流出。
例えて言えば、貸金庫に預けてあったお金が盗まれたようなもの。
自分ちの戸締りが強固だろうが、開けっ放しだろうが、関係ないです。

もうひとつは、メールアドレスを間違ったところに送っちゃったんだったか。
銀行が振込先を間違えたようなものですかね。

今どきだと、無線LAN だったりしますか?
有線に変えたんでしたっけ。
有線だったら、線を差すまでは心配ないですけれど、無線だったらリカバリのかなり早い段階で、ネットにつながってますよね?
なので、セキュリティソフトを入れるまでの間は、割りと無防備です。

とは言っても、個人のパソコンに侵入したところで得られるID は、たったのひとつ(多くても、数個)。
ましてやリカバリ直後だったら、取っていくものがありません。
無差別に来るやつもいますけど、そういうやつらは物を取っていくというよりは、別の場所の攻撃の踏み台にされたり、手伝いをさせられたり、というほうが多いです。

流出と初期に戻すリカバリが重なってしまったので、未だに不安です。

「隣町の郵便局が、強盗に襲われたらしいで」
「まあ、いややわー。恐いなー。うちの預金通帳は、大丈夫やろか」
「いや、それは別の話やがな...」

という感じですよ(多分)。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

答えられる質問だったら良いんですけど ;-)

2013/06/26 00:03:19

お願いします♪   
お答え下さる気がおありでしたら わたしも「泥舟」に乗った気分で安心出来ますから~ ってつい調子に乗ってしもたー タタタタッッ≡≡≡ヾ(★′З`)ノ ♪~㌧ズラ~♪

皆さまからしてみればたわいもない事です(^^ゞ
朝一で質問させて頂きますので~  おやすみなさい☆

2013/06/26 00:27:15
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/06/25 15:38:33
    おかげ様で納得出来ましたヽ(^o^)丿

ちょうどお迎えの時間になっちゃって(~_~;)
    もう分かったからひとまず閉めちゃいました~♪

戻りましたら改めてお礼に伺います(__) 超感謝っっっ!!!!!
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/06/25 17:41:42
    ポイントはいつもコメント欄でお世話になってる分 コミコミです^^

先程書き忘れましたけど、私のは有線です。
    (息子のは無線なので、その時は注意します!)

助かりました!!  ありがとうございました☆
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/06/25 23:33:11
    事の顛末を書いたのですが、まさかあんな公然の場に出ちゃうなんて知らなくて、半べそ状態です (>へ<)

?様を談合に引きずり込もうとしたのですが^^;  見事撃沈されてこの場に質問した次第です。
    皆様がお答え下さるとは思ってなかったので、大変嬉しかったです(^^♪
    今回の事で ご気分を害されたかもしれませんが、これからもよろしくお願いします(__)
    (これからは正々堂々と!! リクエストしちゃおうかと・・・(*^^)v チャッテ~~~)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません