匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

遠隔地にある本籍地を居住地へ移動するメリット(普段の生活の話)で、パスポートが思いつきます。他になにかあるでしょうか。

 パスポート、
 大学受験:入学願書に本籍を記入する?戸籍を添付する?ーー 有り得ないですか?
 就職:会社によるかもしれない。
 子供の結婚の届、家族の死亡の届、
 家族の死亡に伴う相続の件(民間:銀行預金、年金引継ぎ)
 家族の死亡に伴う相続の件(厚生年金で夫死亡時に、妻が引継ぐ?)
 家族の死亡に伴う相続の件(法務局:不動産登記)
 家族の死亡に伴う相続の件(小規模企業共済年金の残金一括払い)
 何かの資格試験に合格した場合の登録(弁護士、税理士、とか?)
 身分証明証
 銀行取引の開始(当座勘定取引、融資取引)

 他になにかありますか。
 なお、資格試験の登録で必要かどうかの話、銀行取引の開始の話は、
 まったくの想像です。
 厚生年金の件、戸籍が必要かどうかは想像です(夫に死後、減額の上、妻が引継ぐそうですが)。
 宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/01 21:17:59
  • 終了:2013/07/08 21:20:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/01 23:37:05

戸籍ではデメリット・・・
あなたは最近戸籍について質問をしている匿名質問者と同じ方かどうかはわかりませんが、別の戸籍についての質問に出ている資料:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki.html
をみると、相続の際にはメリットでなくて、デメリットですね。それは、転籍する
前の除籍についても、除籍謄本をとってまわる必要があるからです。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

ひとつだけ:相続は、配偶者でも、兄弟でも、また痛ましいことですが、子供でも発生しますよ。

2013/07/02 09:10:33
匿名質問者

どうもありがとうございました。相続だけ覚悟してあとはなんとかなればと思います。あまり長く居住しない予定の土地なら、戸籍は移さない、終の棲家となる予定なら移す、ということだと思いました。
転勤族の場合は、子供が海外旅行行くとか、自分のパスポート更新とか、これだけが、面倒だと思いました。

2013/07/04 12:20:49
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/07/02 05:26:09

質問文を編集しました。詳細はこちら

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません