【マイクに関して】CANONキャノンのデジタルビデオカメラのアクセサリーで

「サラウンドマイクロホンSM-V1」と「指向性ステレオマイクロホン DM-100」の用途の違いを教えて頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/06 02:48:26
  • 終了:2013/07/06 09:56:42

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数441ベストアンサー獲得回数2362013/07/06 07:26:40

ポイント70pt
  • サラウンドマイクロホンSM-V1

前後左右の4つのマイクを使用して、5.1chの音声を収録できます。
マイクの位置が音の中心になり、例えば、映画館のように四隅から音が出るような収録が可能です。

  • 指向性ステレオマイクロホン DM-100

カメラに映っている方角の音声を収録します。
正面付近のみ(モノラル)、90度(左右45度ずつ)、120度(左右60度ずつ)の3段階設定によって画面の中心から端の部分までといった撮影したいものに合わせて収録することができます。
例えば、90度に設定した場合、カメラ中央に一人立ってもらって声を収録するような使い方、
120度の場合は、会議室などで数人で座っている状態を収録するような使い方になります。

特徴・用途としては上記のとおりですが、実際に2chマイクロホンとSM-V1を使用した作例がありますので、併せてご確認ください。(ヘッドホン使用)
ドルビー - ドルビーデジタル5.1クリエーター搭載フルHDビデオカメラレコーダー - Canon iVIS HF S21/SM-V1
花火:
5.1chでは、観客席の中心に居るように聞こえます。
SL:
5.1chでは、後方へ抜けるように聞こえるため、SLの走り抜ける感覚が増します。

id:gassendi

具体的な説明で大変わかりやすく助かりました。
ありがとうございますした。

2013/07/06 09:54:10

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数441ベストアンサー獲得回数2362013/07/06 07:26:40ここでベストアンサー

ポイント70pt
  • サラウンドマイクロホンSM-V1

前後左右の4つのマイクを使用して、5.1chの音声を収録できます。
マイクの位置が音の中心になり、例えば、映画館のように四隅から音が出るような収録が可能です。

  • 指向性ステレオマイクロホン DM-100

カメラに映っている方角の音声を収録します。
正面付近のみ(モノラル)、90度(左右45度ずつ)、120度(左右60度ずつ)の3段階設定によって画面の中心から端の部分までといった撮影したいものに合わせて収録することができます。
例えば、90度に設定した場合、カメラ中央に一人立ってもらって声を収録するような使い方、
120度の場合は、会議室などで数人で座っている状態を収録するような使い方になります。

特徴・用途としては上記のとおりですが、実際に2chマイクロホンとSM-V1を使用した作例がありますので、併せてご確認ください。(ヘッドホン使用)
ドルビー - ドルビーデジタル5.1クリエーター搭載フルHDビデオカメラレコーダー - Canon iVIS HF S21/SM-V1
花火:
5.1chでは、観客席の中心に居るように聞こえます。
SL:
5.1chでは、後方へ抜けるように聞こえるため、SLの走り抜ける感覚が増します。

id:gassendi

具体的な説明で大変わかりやすく助かりました。
ありがとうございますした。

2013/07/06 09:54:10
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/06 08:27:11

ポイント40pt

サラウンドマイクロホンSM-V1は、ほぼ360度全域からの音を録音できる(無指向性)マイクです。街の雑踏やパーティなど、ガヤガヤした雰囲気を再現するのに適しています。
ただし、録音は5.1chになるので、それに対応したビデオカメラが必要になります。

指向性ステレオマイクロホン DM-100は、マイクの位置から上下左右それぞれ45度の角度の範囲の音を録音できる(指向性)マイクです。スピーチや演奏会など、音が出る場所が限られている場合に適しています。
録音はステレオです。
また、さらに録音できる範囲を狭めて、その代わり小さな音でも拾えるようにしたショットガン・モードを備えています。遠くにいる動物の鳴き声をキャッチするときに役立ちます。

id:gassendi

対応したビデオカメラが必要なこと、ショットガン・モードのことなど、まったく知らなかったことをご指摘いただきありがとうございました。

2013/07/06 09:56:09

コメントはまだありません