家事検定のような資格はあるのでしょうか。

ホームヘルパーをしています。仕事の役に立てたいのですが、「家事検定」が以前はあったそうですが、現時点でGoogleで探した範囲では見つかりませんでした。
現在も実施されているのでしょうか。
もし、実施されていないのであれば、家事一般に関する他の資格試験を受けたいのですが、そのようなものは他にあるのでしょうか。
ホームアテンダントという試験があるのは先程わかりました。
皆様のお知恵をご教示下さい。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/06 19:00:10
  • 終了:2013/07/12 21:58:11

ベストアンサー

id:kaji0120 No.2

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/07 01:14:38

ポイント60pt

現在は家事検定はありませんが、メイド検定というものがあります。
オタク文化のようなものではなく、接客やマナー、家事などの技能を磨く本来のメイドの意味での技能検定です。
民間が行いますが、試験内容は至極硬派です。
http://www.n-m-a.jp/app.html

3級:メイドの接客、マナー・メイドの歴史・メイドの倫理学(セミナー・筆記試験)
2級:接客、マナー・歴史・縫製・料理・掃除、洗濯(事前にテキストを配布して筆記試験)
1級:接客、マナー・歴史・縫製・料理・掃除、洗濯(実技試験)

なお、ここに書いてある"メイドの歴史"というのは"欧州の使用人の歴史"と同義です。

現在徐々に広まってきており、仕事のあっせんもあります。
ただ相応に難しいです(8割以上で合格)

id:clk1

メイド検定ですか、そのようなものがあるのですね。驚きました(^_^;)情報ありがとうございます<(_ _)>

2013/07/07 14:43:03

その他の回答(4件)

id:popopo_2004 No.1

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/07/07 00:49:27

ポイント60pt

家事検定は2010年の第3回を最後に行われていないようです。

家事検定実行委員会運営事務局のHPもすでに閉鎖されているようです。
http://www.kaji-ken.jp/

あくまで個人的な意見ですが、この手の検定に全く魅力も感じません。
国家資格等では無いから意味が無いということではありません。
あまり注目されなかったからかもしれませんが3回でやめてしまうような検定って、あなたのようにまじめに考えている方や合格された方に本当に失礼です。
実際、こういう数回で終わるようなモノが多いと思います。

家事検定は主婦と生活社が始めたようなので、自社の雑誌を売りたいがための戦略だったのでしょう。一企業が始めるのだからそんな営利的な目的でも良いでしょう。
ただ、始めるなら続けろよと思います。
続けられないかもしれないけれど、とりあえずやってみるかでは、ほんとに失礼ですよね。
始めたのなら多少採算が合わなくても続けてほしいところですし、それぐらいの気持ちで初めてほしいです。続けることでその資格に重みが出てきます。
主婦と生活社が倒産でもしたのなら別ですが、家事検定はやめたけれど、何事も無かったかのように家事関連の雑誌を販売しているあたりにイヤな感じがします。
せめて始めてしまった責任を感じて、HPを残すとかぐらいしようと思わないのでしょうかね。そこにお詫びと、もう無くなってしまったのなら過去問題を載せるとか、何かあると思うのですが。

まじめに資格を取ろうとする方に対して失礼ですね。
意味は無いと思いますが、資格という第3者が見てもわかるアピール方法があると良いという気持ちは理解できます。
お仕事がんばってください。

id:clk1

やはり行われていないのですか・・・。とすると、この資格を取った方はガッカリされているでしょうね・・・この企業の中途半端な姿勢に憤りを感じます。情報、ありがとうございました。

2013/07/07 14:41:46
id:popopo_2004

いえ、こちらこそ文句ばかりでお役に立てる情報も無く申し訳ありません。
すぐやめるような資格なら最初からやらないでほしいですね。

2013/07/07 15:35:47
id:kaji0120 No.2

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/07 01:14:38ここでベストアンサー

ポイント60pt

現在は家事検定はありませんが、メイド検定というものがあります。
オタク文化のようなものではなく、接客やマナー、家事などの技能を磨く本来のメイドの意味での技能検定です。
民間が行いますが、試験内容は至極硬派です。
http://www.n-m-a.jp/app.html

3級:メイドの接客、マナー・メイドの歴史・メイドの倫理学(セミナー・筆記試験)
2級:接客、マナー・歴史・縫製・料理・掃除、洗濯(事前にテキストを配布して筆記試験)
1級:接客、マナー・歴史・縫製・料理・掃除、洗濯(実技試験)

なお、ここに書いてある"メイドの歴史"というのは"欧州の使用人の歴史"と同義です。

現在徐々に広まってきており、仕事のあっせんもあります。
ただ相応に難しいです(8割以上で合格)

id:clk1

メイド検定ですか、そのようなものがあるのですね。驚きました(^_^;)情報ありがとうございます<(_ _)>

2013/07/07 14:43:03
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1370ベストアンサー獲得回数1542013/07/07 08:46:42

ポイント60pt

こういう資格がありますが、資格よりも実際の経験を積まれた方が私はいいと思います
http://life-creative.jp/license.html

id:clk1

このような資格もあるのですね。参考になりました!情報有難うございます<(_ _)>

2013/07/07 14:46:55
id:boost_beast No.4

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/07/07 19:19:03

ポイント60pt

http://shikaku-navi.jp/navi/1013.htm

探してみたらこんなサイトが見つかりました。
参考になれば嬉しいです。

id:clk1

情報ありがとうございます<(_ _)>

2013/07/07 22:58:20
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/07/07 22:52:00

id:clk1

これは知りませんでした・・・ありがとうございます!

2013/07/07 22:58:48

コメントはまだありません