1回に3錠飲むタイプの市販の風邪薬が100錠とか65錠入りなのはなぜなのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/08 00:10:06
  • 終了:2013/07/15 00:15:04

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4737ベストアンサー獲得回数7532013/07/08 00:44:51

売り上げアップのため
http://www.chukai.ne.jp/~shintaku/quizzone/magical1-2.htm

あなたは30錠入りの薬に1錠加えた。
上司「うん?1錠増やして31錠にしたようだが・・・・?」
部下「なるほど!」
上司「どういうことだ?」
部下「つまりこういうことですよね、31錠にすると1回3錠だから1錠余る。余った1錠が勿体無いので、次も同じカズナトロンを買ってくれる・・・・」
上司「これはいい、1錠増やすだけならそんなに経費もかかるまい。よし、採用!」


まぁ、実際は1錠や2錠落とす事もあるので、余分に入れてあるという考えもできますが・・・

id:Kaoru_A

 自分は病院からの処方薬を時々落っことしたりします(涙)
 「おむすびころりん」という童話ではありませんが、ころころと狭いところへ行ってしまうと、取り出す気にもなれず、仕方ない……次の1錠、ってことに。
 
 サプリメント類は、お徳用でも、大抵規定(1日4錠×○○日分)入っているのが普通のような気がします。

2013/07/08 02:43:31

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4737ベストアンサー獲得回数7532013/07/08 00:44:51ここでベストアンサー

売り上げアップのため
http://www.chukai.ne.jp/~shintaku/quizzone/magical1-2.htm

あなたは30錠入りの薬に1錠加えた。
上司「うん?1錠増やして31錠にしたようだが・・・・?」
部下「なるほど!」
上司「どういうことだ?」
部下「つまりこういうことですよね、31錠にすると1回3錠だから1錠余る。余った1錠が勿体無いので、次も同じカズナトロンを買ってくれる・・・・」
上司「これはいい、1錠増やすだけならそんなに経費もかかるまい。よし、採用!」


まぁ、実際は1錠や2錠落とす事もあるので、余分に入れてあるという考えもできますが・・・

id:Kaoru_A

 自分は病院からの処方薬を時々落っことしたりします(涙)
 「おむすびころりん」という童話ではありませんが、ころころと狭いところへ行ってしまうと、取り出す気にもなれず、仕方ない……次の1錠、ってことに。
 
 サプリメント類は、お徳用でも、大抵規定(1日4錠×○○日分)入っているのが普通のような気がします。

2013/07/08 02:43:31
id:seble No.2

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172013/07/08 06:42:24

3錠必ず飲むのが能でもないぞよ。
過ぎたるは及ばざるがごとし。

id:ume_boshi No.3

うめぼし回答回数34ベストアンサー獲得回数112013/07/08 08:28:57

3錠では割り切れないという観点からでしょうか。
大人だけでなく、子供の服用も数を減らして設定されているので
そうなるのかも知れません。
錠剤は落として紛失する場合もあります。

また、個人的感覚ですが、大人と一口に言っても
150cm45kgの女性と、180cm90kgの男性が
同じ服用量で効果あるのかなと、ふと、いけないことを思ったりもしますので
4錠飲む人がいるかも知れません。
そんなに変わらないと思いますけど(^_^;

id:maxpower No.4

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242013/07/08 13:38:42

大人が3錠でも子供は1錠だからかな?

  • id:reo-0-5-1-5
    何処かに落としても、「それをわざわざ拾って飲むな」という暗示…でしょうか?