匿名質問者

睡眠薬を効果的に服用する方法について教えてください(私は、胃で吸収され、血液に入り、脳に及んで効果を出すと想定しております)。

①吸収は胃でしょうか、小腸でしょうか。
   食後すぐでは、胃に食物が入っており、吸収が悪いかもしれないという観点で伺います。
   (食物は、普通、何時間くらい、胃袋に残っているのでしょうか、
    併せて教えてくださるとありがたいです)
   また、服用の少し前とかに、脂物の間食(たぬきうどん)、牛乳やヨーグルトを食べると
   胃に膜ができて、吸収効率が悪くなるかもしれないと思っています。
  ②薬(ブロチゾラムなどの小さなもの)は、水で飲めば一気に、胃に達するのでしょうか。
   人によって、食道をずるずると20分とか30分かかって胃に達するのかな、と心配です。
   食事ならば咀嚼して一気に胃まで達するでしょうけれど、
   薬だけを一粒二粒飲んだ場合は、どうだろうか、と思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/16 13:15:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

ほとんどの薬は胃で吸収されます。
物を飲み込むと食道を通ってそのまま胃まで落ちます。
たいていの薬は胃の粘膜を荒らしますので、空腹時ではない方が逆に健康的です。
吸収に多少時間がかかっても、それは逆に効果が長続きする事を意味します。数時間かけてじっくり吸収されれば、おだやかに数時間は熟睡できる事になるでしょう。
麻酔のように即座に昏睡する必要はありません。食後すぐに寝るのも牛に変身してしまいますから良くないですし(そういう意味じゃないけど)
数時間後に床につけばちょうどよろしいかと。
昏睡強盗はやらないように。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/07/18 01:11:11
    あまりに酷い回答なのでコメントします

ほとんどの薬は腸で吸収されます、胃で吸収がメインの薬剤はほとんどありません。
    たいていの薬が胃の粘膜を荒したりする、ということもありません。
    胃で溶けないようなコーティングなど対策がとられているものが多いです。
    それでも胃が荒れる痛み止めなどは胃薬と一緒に処方されます。
    薬の効果持続は吸収よりも代謝(排泄)が関係します、
    長時間効く薬はゆっくり吸収ではなく、ゆっくり代謝されるものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません