匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

睡眠薬を効果的に服用する方法について教えてください(私は、胃で吸収され、血液に入り、脳に及んで効果を出すと想定しております)。

 ①吸収は胃でしょうか、小腸でしょうか。
   食後すぐでは、胃に食物が入っており、吸収が悪いかもしれないという観点で伺います。
   (食物は、普通、何時間くらい、胃袋に残っているのでしょうか、
    併せて教えてくださるとありがたいです)
   また、服用の少し前とかに、脂物の間食(たぬきうどん)、牛乳やヨーグルトを食べると
   胃に膜ができて、吸収効率が悪くなるかもしれないと思っています。
  ②薬(ブロチゾラムなどの小さなもの)は、水で飲めば一気に、胃に達するのでしょうか。
   人によって、食道をずるずると20分とか30分かかって胃に達するのかな、と心配です。
   食事ならば咀嚼して一気に胃まで達するでしょうけれど、
   薬だけを一粒二粒飲んだ場合は、どうだろうか、と思います。
  

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/09 13:10:15
  • 終了:2013/07/16 13:15:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/09 14:14:23

ほとんどの薬は胃で吸収されます。
物を飲み込むと食道を通ってそのまま胃まで落ちます。
たいていの薬は胃の粘膜を荒らしますので、空腹時ではない方が逆に健康的です。
吸収に多少時間がかかっても、それは逆に効果が長続きする事を意味します。数時間かけてじっくり吸収されれば、おだやかに数時間は熟睡できる事になるでしょう。
麻酔のように即座に昏睡する必要はありません。食後すぐに寝るのも牛に変身してしまいますから良くないですし(そういう意味じゃないけど)
数時間後に床につけばちょうどよろしいかと。
昏睡強盗はやらないように。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/07/18 01:11:11
    あまりに酷い回答なのでコメントします

    ほとんどの薬は腸で吸収されます、胃で吸収がメインの薬剤はほとんどありません。
    たいていの薬が胃の粘膜を荒したりする、ということもありません。
    胃で溶けないようなコーティングなど対策がとられているものが多いです。
    それでも胃が荒れる痛み止めなどは胃薬と一緒に処方されます。
    薬の効果持続は吸収よりも代謝(排泄)が関係します、
    長時間効く薬はゆっくり吸収ではなく、ゆっくり代謝されるものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません