匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

両家顔合せの時に兄弟を同席させますか?


年末に結婚予定です、
先日彼の両親と彼が私の家に来て、結婚の許しをもらいに来ました、
その時、私の家族は両親と私と兄で出迎え、皆で食事をしました。
わざわざ来て頂いたので、お店の予約や支払は全て私の家で済ませました。
今度、私達家族が彼の家に行き、その後結納をするかしないか等の話をします。
挙式は行います。
今度は彼の弟さんも日にちが合えばいるみたいですが、お兄さんは仕事で遠方にいるため会いません。
今度我が家が彼の家に挨拶に行く時、私の兄も行くべきでしょうか?
私の家族は全員でご挨拶に伺うべきだといいますが、
お店を予約してくれているのは彼の家族なので、多分支払いも彼の家族だと思います。
一度会っているし、今度は多分ご馳走になる方だと思うので、
兄はもう行かなくていいと思うのですが、皆さんはどのように思われますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/17 01:19:07
  • 終了:2013/07/19 00:23:29

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/17 11:22:19

 40代のおばさんです。

 双方のご家族の「家族観」や「親戚付き合いのルール」の温度差とかはあると思うので、正解はないと個人的に思います。
 
 個人的な意見としてかかせていただければ、「両家顔合わせ」の折りには、ご両親同士の顔合わせが一番大事な事だと思いますので、もし、彼のご両親から「あら、お兄様はどうされました?」と尋ねられたら「仕事関係で外せない用事がありまして。申し訳ありません」とお答えすればよろしいのではと思います。外せない用事の具体的な内容は触れないように、触れられそうになったら話題を変えるなりしてボカしてしまいましょう。

 後々結納等ありますし、その折りにはお兄様も来て頂くのですから、大丈夫だと思いますよ。

id:Kaoru_A

匿名質問者

大変参考になりました!
ありがとうございます。
兄弟は参加しない事を彼の家族に伝えました。

2013/07/19 00:24:12
匿名回答2号

 ベストアンサーありがとうございます。
 これから準備など色々大変かと思いますが、ひとつひとつ、ご家族や婚約者さんとお話しながら階段を上がっていって下さいね。
 お幸せに(^^)

2013/07/19 03:24:44

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/17 10:02:12

うん、お兄さんこなくていいとおもう。なんか言いたいこと(頼みたいこと)があるのでないかぎり。

匿名質問者

とても参考になりました。
アドバイスいただきありがとうございます。

2013/07/19 00:24:35
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/17 11:22:19ここでベストアンサー

 40代のおばさんです。

 双方のご家族の「家族観」や「親戚付き合いのルール」の温度差とかはあると思うので、正解はないと個人的に思います。
 
 個人的な意見としてかかせていただければ、「両家顔合わせ」の折りには、ご両親同士の顔合わせが一番大事な事だと思いますので、もし、彼のご両親から「あら、お兄様はどうされました?」と尋ねられたら「仕事関係で外せない用事がありまして。申し訳ありません」とお答えすればよろしいのではと思います。外せない用事の具体的な内容は触れないように、触れられそうになったら話題を変えるなりしてボカしてしまいましょう。

 後々結納等ありますし、その折りにはお兄様も来て頂くのですから、大丈夫だと思いますよ。

id:Kaoru_A

匿名質問者

大変参考になりました!
ありがとうございます。
兄弟は参加しない事を彼の家族に伝えました。

2013/07/19 00:24:12
匿名回答2号

 ベストアンサーありがとうございます。
 これから準備など色々大変かと思いますが、ひとつひとつ、ご家族や婚約者さんとお話しながら階段を上がっていって下さいね。
 お幸せに(^^)

2013/07/19 03:24:44

コメントはまだありません