匿名質問者

DHA EPA と魚の缶詰。サバやサンマなどの缶詰の汁ですが、魚の脂がたっぷり含まれ、DHAとEPAを摂取したいなら、飲んだ方がいいと思いましたが、正しいですか。骨まで柔らかいタイプの缶詰です。

シーチキンの汁は、ちがうオイルみたいに感じたので、脂質を取りすぎても嫌なので、飲んでいませんが、これも、魚の脂が中心なのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/27 00:40:09

回答2件)

匿名回答1号 No.1

もちろんいいとおもいますよ。ツナも油漬はおっしゃるとおり大部分サラダ油です。
ただ一度にいっぱい脂質をとると缶詰の魚の脂でもくどいですので、味が薄いときは塩をふったりご飯にかけてみたりして食べやすくしてください。
マグロのカマやほかの干物の頭部にもたくさん不飽和脂質がありますがこれもムリして食べるほどのことではないです。

他2件のコメントを見る
匿名回答1号

リノレン酸からの合成になりますので原料がないとムリですがw

2013/07/20 15:03:00
匿名質問者

植物オイルとサカナオイルですと、植物オイルだとトランス脂肪酸が入っていないかと、あらたに気になりました。オリーブオイルはトランス脂肪酸は少ないそうですけれど。
ただし、厚労省のサイトを見ると、トランス脂肪酸については、あまり気にすることはないようですね。

2013/11/16 19:21:30
匿名回答2号 No.2

塩分濃度が高いので、高血圧とか肥満防止の意味からすれば飲まない方が良い。
全然問題ない人なら飲んだら栄養になります。
ただ、サプリなどの意味は皆無です。
一時にたくさん摂取しても排出されるだけですし、不足気味の場合は吸収効率が上がって他の栄養素からも変換されて補うようになっている。
不足して困るというのは、極端な偏食などの場合に起こることで、普通に食べているなら何も問題ありません。
身体が元気になるわけでもない。
全てはバランスの問題です。

匿名質問者

有難うございました。塩分が高いとは気がつかなかったのですが、確かに、美味しいということは、塩分があるだと思われました。塩が入っていないと無味乾燥かもしれないからです。
私は低血圧ですが、少し肥満気味なので(というか、肥満系の一族みたいなので)、気になりますが、栄養としては飲んでみようかなと思いました。

2013/11/16 19:24:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません