もしあなたが猫雑誌の編集長だったら??


現在本の制作中であり、新しい猫雑誌の企画を考えています。
ぜひ皆さんの力をお貸しください。

1.あなたが猫雑誌の編集長だったらどんな企画、コーナーがあったら面白いと思いますか?
2.また、どんな新しい猫雑誌だったら購入したいと思いますか?

ご回答おまちしております。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/29 18:10:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:dawakaki No.1

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント24pt

1.猫を可愛く撮るテクニック。猫を連れて参加できるオフ会情報。

2.読者間の情報交換の場(ネットとかで)を提供してくれる雑誌。猫グッズが安く買えるクーポン券が入っている雑誌。

id:nocona

ご回答ありがとうございます!

オフ会、ということは
だわかきさんは猫を飼っていらっしゃるのでしょうか。

となると、猫を可愛く撮るとしたら、やっぱり自分が飼っている猫ちゃんですよね。
ちなみに、街猫にも興味があったりしますでしょうか?

2013/07/23 11:36:05
id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント23pt

1.
「ニャンコの目」猫目線で見たトリビア系のネタ。
「わが家のネコ自慢」飼い主以外には瑣末であっても、各飼い主が自慢したくなるような敷居の低いコーナー。

2.読者参加型のコーナーが充実していて、各飼い主がチョッとしたことで投稿したくなってしまうような親近感のある雑誌。

id:nocona

ご回答ありがとうございます!

猫目線で見る世界、おもしろそうですね。

ちなみに、読者参加型の投稿コーナーはどんなものをイメージされますか? 
こういう内容の募集であればぜひ投稿したい!などあれば教えていただけると嬉しいです。

2013/07/23 11:41:32
id:rafting

読者参加型の投稿コーナーについてですが、例えば、「わが家のネコ自慢」、「ウチの子に嫁・婿希望!」、「こんな顔、変な顔」、「今日のお昼ごはん」、、、

いくらでも出てきますが、このへんで。

2013/07/23 19:33:05
id:kurupira No.3

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

1猫の面白写真や面白行動などの記事をたくさん載せる
2本自体の価格は安めで情報量がたくさんだとうれしいです。

id:nocona

ご回答ありがとうございます!

2:「情報」と言うといわゆる飼い方のコツや猫の健康に関する具体的なことをイメージされていますでしょうか?
1でご回答いただいたように、面白ネタや写真ばかりだとやはり物足りないものでしょうか…?

2013/07/23 11:51:46
id:kurupira

例えばどんな家で飼われてるのかとかどこで見るネコかの情報です。
それだけでは他の雑誌と同様になりがちなので、何か今までと違う物があるといいと思います。

2013/07/23 21:18:02
id:jpops No.4

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント23pt

1.について
世界のねこの品種

どういうのが値段が高くつくのか?

知能の高い仔の限界とか?

2.について

写真が多い

真剣に猫を愛して取り組んでいる

愛猫家の自慢写真やエピソードとか掲載

猫グッズの新製品について情報が多い

id:Yacky No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント23pt

まずは実用的な面から
ネコを飼っている人向けにネコの爪とぎ、尿や糞などの処理の良い対策方法
これがあると便利だぞというネコグッズの紹介
次に非実用的な面で
ことわざを実際に実行してみるとどうなるか

ネコの手も借りたい
あと、テレビの「志村動物園」でやっているような企画とか
誌面の最後の方にネコの悩み相談コーナーを設けるとか
面白いような気がします

id:nocona

ご回答ありがとうございます!

志村動物園は、芸能人が実際に動物を飼ってみるコーナーが人気ですよね。
やはり実際に飼ってみたらどうなの?という疑問が解消されるのがいいのかもしれません。

ちなみに、猫の手を本当に借りるとこういうことになるみたいです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/22/news100.html

面白ネタありがとうございました。

2013/07/23 12:00:12
id:taddy_frog No.6

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント23pt

人の家に行った時に、
飼い猫が、
猫の嫌いな人の膝の上に乗る理由
・・・の類の
謎解きをするコーナーはどうでしょうか。

猫は、狩りをする時に、
獲物をしっかり見るので、
猫自身は、見られるのを嫌がりますから、
猫の嫌いな人だけは、目を合わせないようにするので、
猫は、「この人は怖くない」と思います。
人間だと、仲のいい人が、見つめ合ったりするので、
視線の使い方が違います。


猫の、よく分からない習性は、
他にも沢山あると思います。

袋に入りたがる理由とか、
後ろから歩いてくる猫が、振り向くと同時にピタッと止まるとか、
犬とは違って、怒ってる時に尻尾が動くとか・・・。

id:nocona

ご回答ありがとうございます。

猫って確かに不思議な動きをすることがありますよね。
そんな猫の行動を謎解きする感覚で、
ねこのキモチを知る、といった感じでしょうか。

ちなみに、サディアさんは「猫の雑誌」と言われたときに
ペットとして飼っている猫をイメージされましたか?

中にはいわゆる「街猫」をイメージされる方もいるのかと思い、ご質問です。

2013/07/23 12:05:05
id:taddy_frog

noconaさん。
ぼくは、「猫の雑誌」と言われた時は、
飼い猫と、野良猫の、両方を同時にイメージしました。

2013/07/23 19:38:17
id:Kaoru_A No.7

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

ポイント23pt

 ネコの病気に詳しい獣医さんに、様々な症例や、ネコの種類によって気をつけなければならない病気などについて解説してほしいなと思います。
 また、ネコの医療相談などもあるといいかなと思います。
 獣医さんにかかる費用は人間と違って一概に言えません。「病気かも……でも、費用がいくらかかるか不安」というのはあるかなと思います。こういうケースだと平均幾ら掛かったとか。

 「アニマルプラネット」で犬種ごとの紹介番組がありました。これから犬を飼う方向けの番組です。性格や健康維持面、運動、食事など様々な面を取り上げててとても興味深いものがありました。これからネコを飼おうかなという方むけに、そういう切り口の特集もありかなと。

 情報サイトを見ていると、犬とインコが仲良くしてるなどの「交流?」動画や画像が人気です。猫と他のペットを飼っている人の工夫や、楽しい画像なども良いかもしれません。

 それと、過去にこういう質問がありました「成田発で旅行をするが、成田近辺にペットホテルはあるか」というのです。空港や駅付近のペットホテル特集などもいいかなと思いました。

id:JIYUJOHO2007 No.8

回答回数282ベストアンサー獲得回数26

ポイント23pt

・原則、応募者全員採用の、「愛猫の写真投稿コーナー」(ただし採用には雑誌についている応募券が必要)。
・猫版の「読モ」を組織する
・「カリスマ猫」による連載(もちろん撮影・執筆は人間。)
・企画というか、商売として、有料で「あなたの愛猫をプロのカメラマンが撮影して雑誌に掲載」。


それと、別途アンケートをされてますが、おそらく、回答者の大部分は、
当該猫雑誌は読んでいない、ポイントめあての回答者だと思います。

現在のアンケートは中断されて、新たに「回答者のアイコン表示」の設定にして、各質問の選択肢に「雑誌「ねこ」は読んでいない(このアンケートへの参加はお控えください)」を、加えて、再質問されてみてはいかがでしょうか。

id:muttyan-7 No.9

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

飼い猫もいいと思いますが、わたし的には田舎とかにいるような
野良?猫とかもいいと思います。
猫目線の街の風景とかいいんじゃないでしょうか。

id:nikodesu No.10

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント23pt

似たものコンテストです。

飼い主と猫とどれだけ似ているかを競うのです。

絶対人気がでますよ。

id:adgt No.11

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント23pt

1.モテ猫ランキング
2.写真が豊富でとり方も載っている

id:nikodesu No.12

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント23pt

キャットレース特集はいかがでしょうか?

もちろんただ速いだけを競うのではなく、
赤ちゃん競争のように障害物を用意して飼い主にいかにはやくつけるかの
かわいらしさを競う競争です。
きっと人気が出ますよ。

id:boost_beast No.13

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント23pt

猫を飼っているひとや買っていない人でも楽しめるようにした方がいいと思いますね。

例えば猫の写真を載せたり、便利な猫用品などを紹介すればいいと思います。

  • id:Yoshiya
    長年ネコを飼っている人は、多分ネコの雑誌は買わない。
    (うちは20年以上複数匹のネコを買っています。)
    ネコの雑誌の購買層は、ネコを1匹だけ飼い、かつ放し飼いをしない(できない)人。
    又は、ネコが飼えないので、ネコの雑誌でガマンしている人。

    そうなると、現在発刊されているネコの雑誌(ネコの飼い方ハウツーが主)は飽和状態にあるので、今更そこに割って入るのは難しい。
    もしも、新たな購買層を獲得しようと思うのであれば、現在発刊している雑誌と180度違うところを攻めるしかないと思う。
    (それで売れるかどうかは分かりませんけど。)
  • id:taddy_frog
    猫に小判をあげたらどうなるかという実験は、
    動物虐待になるのかな。
  • id:taddy_frog
    犬にとってチョコレートは毒だと聞いた事があるけど、
    猫の場合はどうなのかな。

    猫に、ドッグフードをあげるのが駄目だとしたら、
    なぜいけないのかを、
    獣医さんにインタビューした記事とか。




    ぼくは、20年ほど前に、
    びしょぬれの猫を、ティッシュペーパーで拭きましたけど、
    その猫は、なぜか、塗れたティッシュペーパーの匂いを嗅いだ後、
    ティッシュペーパーを食べてしまいました。
    その後、その猫には会ってないけど、
    病気にはならなかったのかとか、
    気になります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません