金魚が狂ったように泳ぎ回るんです!

3日前からちょっと元気がなく、別の水槽に隔離していました。始めは他に病気だった金魚が入った水槽に一緒に入れていましたが(後悔)、元から入っていた金魚がいじめるので違う水槽に移しました。そして今日ふと見てみると、ものすごい速さで回転しながらものすごい速さで泳いでいました!そして、しばらくすると底の方に沈んで動きません。調べましたが、水面に浮かないので転覆病ではないと思います。毎日水換えをして、絶食させています。塩も入れています。これは何の病気でしょうか?また、治療法もよかったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/03 00:12:47

ベストアンサー

id:hagarenn11 No.1

回答回数216ベストアンサー獲得回数33

普通に泳いでいた金魚が、突然鰭をせわしなく動かしたり、体をけいれんさせたり、水底などに体をこすりつけるように泳いだり、狂ったように泳ぎ回ったりする場合は、何らかの病気の前兆になっていることがあります。
まれに、水中をただよっている細かな泡が鰓に入ってしまい、びっくりして暴れることもありますが、これはすぐに収まりますし、一過性のものなので繰り返すことはありません。
上の行動が繰り返し見られるようであれば、水質が悪化して苦しんでいるか、白点病などの原因となる繊毛虫が水中をただよっているために、体がかゆくてしょうがないか、といった原因が考えられます。

自分の過去の回答です(白点病について)
http://q.hatena.ne.jp/1358413000#a1185834

いずれにしても、まずは水槽の水を8割方交換しましょう。それからしばらくの間は絶食をして、注意深く様子を観察し、2~3日して再発しなくなれば一安心です。
しかしながら、行動が再発してしまった場合は、水槽内に他の金魚を入れるのは避けた方がいいでしょう。
確実に移ると思います。

こちらのサイトから引用させていただきました
参考にしてください
http://thinkle.jp/Plone/kingyo/treatment#overthrow

id:zousan726

ありがとうございました!

2013/08/03 00:13:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません