タブレットとスマホの境界線について。

私の今までの認識では以下のような線引でした。
・SIMカードを挿入可能なSymbianを搭載している端末=携帯電話
・SIMカードを挿入可能なiOSを搭載している端末=iPhone
・それ以外のiOSの端末=iPad
・SIMカードを挿入可能なAndroidを搭載している端末=スマホ
・それ以外のAndroidの端末=タブレット(iPad以外)
現在では、この5種類以外にもファブレットやWindwos8を搭載している端末、さらにそこにSIMカードが挿入可能なものも出てきていると思います。
明確な線引は可能なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/07 17:10:03

回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

電話機能を基本から有しているのがスマホ。
ないのがタブレットでいいかと思います。

SIMカードを入れても 電話できなければ タブレットでしょう。

id:keijun5145

そうするとGALAXY Tab SC-01Eはどうなんでしょう??
名称には"Tab"と入っているのでタブレットに分類されると思いますが、
標準で電話ができるのでこれもスマホになるのでしょうか?

2013/07/31 23:53:35
id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

Kindle Paperwhite 3G

Kindle Paperwhite 3G

誰がどう見てもタブレットに分類されると思います。
当然、電話はできないけど、3G回線接続ができるので SIM が入ってる(SIM情報が見られる)。

id:keijun5145

やはり明確な定義はないのでしょうか?よく調べるとファブレットも造語ということでしたので…画面が大きいスマホもしくは電話ができるタブレットといった言い方になるのでしょうか…あまり頭がスッキリしないので引き続き回答を募集します。

2013/07/31 23:55:40
id:cubick No.3

回答回数129ベストアンサー獲得回数39

「音声通話の有無」と「画面サイズ」の違いを加味して呼び分けてる気がします。
スマホは5インチ程度で片手で持てるサイズ、タブレットはおよそ7インチ以上で
大抵は両手持ちが基本、その中間のサイズがいわゆるファブレット。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません