カブトムシをオス1メス3で飼っています。ところが今日メスが1匹死んでしまいました・・・8月まで持つと思っていたので、いきなり死んじゃって寂しいです・・・そこで質問!どうやったらカブトムシは長く生きられますか?餌3つ、普通の虫かごに少し浅く土を入れています。交尾はもうしましたが、弟が散々触るし、卵もまだ発見できません。3匹のカブトムシを生かしてあげたいです。馬鹿らしいと感じる方もいると思いますが、回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/07 19:20:04

回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

「弟が散々触るし」これは最悪。
人工的な環境でただでさえストレスが溜まっているのに、しょっちゅう触られていては憤死せんばかりって感じになる。

それともう一つ。
カブトムシは夜行性。
明るい環境は嫌い。
活動する時間帯は夜間で暗い時間になる。
照明は付けないで薄暗い部屋で飼うのがお勧め。
できれば落ち葉をたくさん入れてやって、姿があまり見えなくても我慢する方が良い。

id:m-miyuu-223

詳しくありがとうございますッ!いろいろ勉強になりました。長生きさせられるよう、頑張ります^^

2013/07/31 21:00:38
id:yuu513

ついでに言うなら、
カブトムシは昼間、土の中にいます。
土の量は最低5cmは欲しい・・・

クワガタは土は薄くてもいい。

2013/08/01 15:09:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません