http://freelife-door.com/


こちらのブログの7月分までのすべての記事の中から、誤字脱字をさがしていただけますでしょうか。

1つの指摘につき10ポイント差し上げます。上限なしでポイントを差し上げます。

同じ部分を指摘された場合、指摘が早い方にポイントを差し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/02 12:53:04
  • 終了:2013/08/08 12:18:13

ベストアンサー

id:kaji0120 No.6

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/08/03 01:53:53

ポイント140pt

前の回答と同様の指摘があったらすみません。
読んでいて気が付いた点をまとめます。

論説文では、結論で伝聞を使用することは推奨されません。
また、文章中に意味の重複が目立ちます。

http://freelife-door.com/%e8%87%aa%e5%b7%b1%e5%ae%9f%e7%8f%be/%e9%8f%a1%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87/
1:
>幸せな気分でいれば、どんな嫌なこともそんなに気にならなくなります。
幸せな気分でいれば、どんな嫌なこともそれほど気にならなくなります。
”そんなに”は副詞表現でしか使えません。”それほど”を使いましょう。
2:
>不幸せな気分でいれば、嫌なことばかり目につくようになります。
>他の人が気にしない嫌なところが目につくようになるようです。
他の人が気にしない嫌なところが目につくようになってしまいます。
前文を受けての伝聞は推奨されません
3:
>出来事は同じでもその人の心の状態で見えているものは違うのです。
「出来事」は”同じ”でも「「その人の心の状態」で見えている→もの」は”違う”のです。
その人の心の状態で、同じ出来事も違って見えてしまいます
間違いとは違うかもしれませんが、カッコ内はなるべく前へ出すようにしましょう(対比を文の中に入れると読みにくくなるため)
4:
>今、見えているのは自分の心の反映だと気づけば、出来事を変えるのでなく、受け止め方を変えていけばいいということがわかってきます。
”今”はいりません
5:
>外の世界を変えようとすれば、するほど他人を変えようとすればすればするほど状況は悪くなります。
外の世界を変えようとすればするほど、他人を変えようとすればすればするほど、状況は悪くなります。
同句反復表現を使用する場合は句点は同じところで使うこと。
6:
>夫婦が離婚する原因やうまくいかない理由はお互いが相手を変えようとしているところにあるようです。
前文で”のです”という丁寧な表現を使っているので、同様に、原因”や”ではなく”原因、”もしくは”原因または、”が推奨されます
7:
>育ってきた環境が違うのですから、価値観は違って当たり前なのに、自分の価値観に相手を合わせようとしてしまい
>育ってきた環境が違うのですから、価値観は違って当たり前なのに、相手を自分の価値観に合わせようとしてしまい
通常、文構造においては目的格が前に来ます。
8:
>相手がわからないと相手を非難したり、必死に相手を変えようとします。
相手がわからないと相手の価値観を非難したり、必死に相手を変えようとします。
9:
>その結果、人は自分が否定されたと思い、変えられたくないですから離婚してしまうのです。
文章に前文以外の比較対象がないため、”その”は不要。
10:
>合わせればいいことを理解ししているので、自分ままでいれます。
>合わせればいいことを理解しているので、もとの自分のままでいれます。
11:
>相手が理解してくれると感じるから自分も相手を理解しようとします。
相手が理解してくれると感じるから自分も相手の思いを理解しようとします。
12:
>ここには義務も強制も無理もありません。
そこには義務も強制も無理もありません。
ここがつかえるのは現在時制のみです。
13:
>自分のままでいられるので自然とそこにいるのが居心地のいい状態が作られるのです。
自分のままでいられるので自然と居心地のいい状態が作られるのです。
そこにいるのがいい=居心地のいい
14:
>お互いがお互いの価値観の違いを理解し、それはそのままでいいとなったとき
お互いの価値観の違いを理解し、価値観はそのままでいいとなったとき
”それ”は前文の指示語です。
15:
>本当のいい関係ができていくようです。
本当のいい関係が作られていくようです。
できて、は意味が広いので、場合によっては読みにくくなります。序論や本論ならともかく、結論では意味が狭い表現を使用しましょう。
16:
>実は周りが変わったというより、見える世界が変わっただけなのです。
実は周りが変わったのではなく、見える世界が変わっただけなのです。
17:
>そして、同じ意識レベルの人が周りに集まってくるようになるようです
そして、同じ意識レベルの人が周りに集まってくるようになります

id:KatouMio

ご指摘ありがとうございます。
17カ所ご指摘いただきましたので、170ポイント付与させて頂きます。
また、よろしくお願いいたします。

2013/08/08 12:11:10

その他の回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/08/02 14:18:46

ポイント80pt

http://freelife-door.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE/%E8%84%B3%E3%81%AE%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%8C%96%E3%81%97%E3%80%81%E8%8B%A5%E3%80%85%E3%81%97%E3%81%8F%E4%BF%9D%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB/

>脳の活性化し、若々しく保つために

誤字脱字というか 文章が変です。
たぶん、誤字脱字だと思われますが、正しい文章はわかりません。

>若いか年をとって見えるかは脳が若いかどうかということも影響しているようです。

見えるは 間違いです。

>毎日同じことをして、外にも出来かけないで、テレビをぼーっと見ていると思考が停止し、脳は死滅していくばかりです。

出来かけない
出かけない
ですね。

>使える部分が減ってくるので、障害者のようになり、最終的に介護を受けなくてはいけないからでになってしまいます。

からでになってしまいます。
文章が変です。


>突然の事故とかやもう得ないかもしれませんが、このことを知らないで、年取って何もできなくなり、ただ生きている人生と

死ぬまで、自分ことは自分ででき、体が動く人生とどちらがいいですか?


もう得ないかもしれませんが → 変だけど 何がいいたいのか不明

自分ことは自分ででき → 自分のことは自分ででき


>先日、99歳のマスター暮らすの女性スイマーのことがテレビで取り上げられていました。

マスター暮らすの → 変です。


>当然若い人に比べたら、早くは泳げないかもしれませんが、来年100歳でチャレンジすると世界記録を4分近く更新するようです。

早くは → 速くは

ここまで チェックしました。

なんか おかしいところだらけかなと思います。

id:taknt

このページは 8月分のでしたね。

2013/08/02 14:28:47
id:KatouMio

ご指摘ありがとうございます。
8カ所ご指摘いただきましたので、80ポイント付与させて頂きます。
また、よろしくお願いいたします。

2013/08/08 12:08:59
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/08/02 14:28:27

ポイント50pt

http://freelife-door.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE/%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/

>一番は常識を鵜呑みしていることです。

鵜呑みして → 鵜呑みにして

>去は変えられなくても未来は変えられると信じているのです。

去は変えられなくても → 過去は変えられなくても

>それが本当にやりたいこであれば、成功するまでやり続けます。

やりたいこであれば → やりたいことであれば


>成功を早める方法あるとしたら、私たち自信の変化(成長)のスピードを上げることです。

早める方法あるとしたら、 → 早める方法があるとしたら、
私たち自信 → 私たち自身

id:KatouMio

ご指摘ありがとうございます。
4カ所ご指摘いただきましたので、40ポイント付与させて頂きます。
また、よろしくお願いいたします。

2013/08/08 12:09:34
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/08/02 14:33:49

ポイント20pt

http://freelife-door.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E5%8A%9B/

>心をその状態に持っていくことができたら、全てが好転しよくなっていくしかなくな
るようです。

全てが好転しよくなっていく → おかしい

>心が変わるまでやり続けられば、奇跡が起こるそうです。

やり続けられば → やり続けられれば

id:KatouMio

ご指摘ありがとうございます。
2カ所ご指摘いただきましたので、20ポイント付与させて頂きます。
また、よろしくお願いいたします。

2013/08/08 12:09:57
id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/08/02 17:42:24

ポイント30pt

2013年7月29日想像のパワー
http://freelife-door.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE/%E6%83%B3%E5%83%8F%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC/

私たちの人生がどうなるかは想像の範囲内か想像を超えた世界に住んでいます。×
私たちの人生がどうなるかは想像の範囲内にあります。〇

想像をしていたものようです。×
想像をしていたもののようです。〇

もしくは成功者を見ると特別だから成功したと思い込んでしまっているようです。×
もしくは成功者を見ると特別だから成功したと思い込んでしまっているからのようです。〇

id:KatouMio

ご指摘ありがとうございます。
3カ所ご指摘いただきましたので、30ポイント付与させて頂きます。
また、よろしくお願いいたします。

2013/08/08 12:10:16
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/08/03 00:20:47

ポイント70pt

http://freelife-door.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE/%E9%8F%A1%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87/

うまくいっている夫婦は相手を理解し、違う部分はそのままを受け入れ、合うところだけ

合わせればいいことを理解ししているので、自分ままでいれます。

自分ままで → 自分のままで


http://freelife-door.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE/%E4%BD%95%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%82%8B/

目的を明確でないと、漫然と無料のテレビを見てしまいます。

目的を明確でないと → 目的が明確でないと

http://freelife-door.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE/%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9/

今、うまくいない時は私たちが成長するためのプロセスだと思うといいそうです。

うまくいない時 → うまくいかない時

周りに振り回されるのでなく、選択する生き方を選び、自分でハンドルを握るればいいのです。

周りに振り回されるのでなく → 周りに振り回されるのではなく
握るればいいのです。→ 握ればいいのです。


http://freelife-door.com/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE/%E7%90%86%E6%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%83%8F/

愚痴っぽい人ですか

愚痴っぽい人ですか → 愚痴っぽい人ですか?


影響力の高い人ですか?
影響力の高い人ですか? → 影響力の強い人ですか?

id:KatouMio

ご指摘ありがとうございます。
7カ所ご指摘いただきましたので、70ポイント付与させて頂きます。
また、よろしくお願いいたします。

2013/08/08 12:10:45
id:kaji0120 No.6

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/08/03 01:53:53ここでベストアンサー

ポイント140pt

前の回答と同様の指摘があったらすみません。
読んでいて気が付いた点をまとめます。

論説文では、結論で伝聞を使用することは推奨されません。
また、文章中に意味の重複が目立ちます。

http://freelife-door.com/%e8%87%aa%e5%b7%b1%e5%ae%9f%e7%8f%be/%e9%8f%a1%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87/
1:
>幸せな気分でいれば、どんな嫌なこともそんなに気にならなくなります。
幸せな気分でいれば、どんな嫌なこともそれほど気にならなくなります。
”そんなに”は副詞表現でしか使えません。”それほど”を使いましょう。
2:
>不幸せな気分でいれば、嫌なことばかり目につくようになります。
>他の人が気にしない嫌なところが目につくようになるようです。
他の人が気にしない嫌なところが目につくようになってしまいます。
前文を受けての伝聞は推奨されません
3:
>出来事は同じでもその人の心の状態で見えているものは違うのです。
「出来事」は”同じ”でも「「その人の心の状態」で見えている→もの」は”違う”のです。
その人の心の状態で、同じ出来事も違って見えてしまいます
間違いとは違うかもしれませんが、カッコ内はなるべく前へ出すようにしましょう(対比を文の中に入れると読みにくくなるため)
4:
>今、見えているのは自分の心の反映だと気づけば、出来事を変えるのでなく、受け止め方を変えていけばいいということがわかってきます。
”今”はいりません
5:
>外の世界を変えようとすれば、するほど他人を変えようとすればすればするほど状況は悪くなります。
外の世界を変えようとすればするほど、他人を変えようとすればすればするほど、状況は悪くなります。
同句反復表現を使用する場合は句点は同じところで使うこと。
6:
>夫婦が離婚する原因やうまくいかない理由はお互いが相手を変えようとしているところにあるようです。
前文で”のです”という丁寧な表現を使っているので、同様に、原因”や”ではなく”原因、”もしくは”原因または、”が推奨されます
7:
>育ってきた環境が違うのですから、価値観は違って当たり前なのに、自分の価値観に相手を合わせようとしてしまい
>育ってきた環境が違うのですから、価値観は違って当たり前なのに、相手を自分の価値観に合わせようとしてしまい
通常、文構造においては目的格が前に来ます。
8:
>相手がわからないと相手を非難したり、必死に相手を変えようとします。
相手がわからないと相手の価値観を非難したり、必死に相手を変えようとします。
9:
>その結果、人は自分が否定されたと思い、変えられたくないですから離婚してしまうのです。
文章に前文以外の比較対象がないため、”その”は不要。
10:
>合わせればいいことを理解ししているので、自分ままでいれます。
>合わせればいいことを理解しているので、もとの自分のままでいれます。
11:
>相手が理解してくれると感じるから自分も相手を理解しようとします。
相手が理解してくれると感じるから自分も相手の思いを理解しようとします。
12:
>ここには義務も強制も無理もありません。
そこには義務も強制も無理もありません。
ここがつかえるのは現在時制のみです。
13:
>自分のままでいられるので自然とそこにいるのが居心地のいい状態が作られるのです。
自分のままでいられるので自然と居心地のいい状態が作られるのです。
そこにいるのがいい=居心地のいい
14:
>お互いがお互いの価値観の違いを理解し、それはそのままでいいとなったとき
お互いの価値観の違いを理解し、価値観はそのままでいいとなったとき
”それ”は前文の指示語です。
15:
>本当のいい関係ができていくようです。
本当のいい関係が作られていくようです。
できて、は意味が広いので、場合によっては読みにくくなります。序論や本論ならともかく、結論では意味が狭い表現を使用しましょう。
16:
>実は周りが変わったというより、見える世界が変わっただけなのです。
実は周りが変わったのではなく、見える世界が変わっただけなのです。
17:
>そして、同じ意識レベルの人が周りに集まってくるようになるようです
そして、同じ意識レベルの人が周りに集まってくるようになります

id:KatouMio

ご指摘ありがとうございます。
17カ所ご指摘いただきましたので、170ポイント付与させて頂きます。
また、よろしくお願いいたします。

2013/08/08 12:11:10
id:kaji0120 No.7

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/08/03 01:59:52

ポイント80pt

http://freelife-door.com/%e8%87%aa%e5%b7%b1%e5%ae%9f%e7%8f%be/%e4%bd%95%e3%82%92%e3%82%84%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8b%e3%82%92%e6%b1%ba%e3%82%81%e3%82%8b/
1:
>何をやるかを決める前に、何をやらないかを決める必要があるようです。
何をやるかを決める前に、何をやらないかを決める必要があります
2:
>目的を明確でないと、漫然と無料のテレビを見てしまいます。
行動の目的が明確でないと、漫然と無料のテレビを見てしまいます。
3:
>成功者は洗脳から解放されるために、テレビ新聞は見るな、情報をシャットアウトしなさいと言います。
成功者は洗脳から解放されるために、テレビや新聞は見るな、情報をシャットアウトしなさいと言います。
4:
>テレビや新聞は私たちを洗脳するための道具として、使っているのが大企業です。
テレビや新聞を私たちを洗脳するための道具として、使っているのが大企業です。
5:
>消費行動を起こさせるための道具なのです。
テレビや新聞は、消費行動を起こさせるための道具なのです。
6:
>決して、国民をよくするためのものではないのです。
決して、国民の生活をよくするためのものではないのです。
7:
>95%の情報は人生に悪影響を与える情報だとも言われています。
95%の情報は人生に悪影響を与える情報であると言われています。
↑だとも、だと悪影響を与え、悪影響を与えない情報と取れます
8:
>私たちの無限の脳力を活かすにはまずは自分の人生のゴールを決め、そのために
私たちの無限の脳力を活かすにはまずは自分の人生の目標を決め、そのために

id:KatouMio

ご指摘ありがとうございます。
8カ所ご指摘いただきましたので、80ポイント付与させて頂きます。
また、よろしくお願いいたします。

2013/08/08 12:11:21

コメントはまだありません