匿名質問者

24才男です。1ヶ月前くらいから左の乳首の下にしこりがあるのにきずいて色々調べたんですが、男でも乳ガンになることがあるとの事だったので乳腺外科の病院にいきました。エコー?みたいなもので調べてもらったのですがガンではなく女性ホルモンがどうのこうの(あんまり覚えてないです。すいません)といわれ、大きくなってきたらまたきてといわれたのですが、なんとなく大きくなってきています。痛みは押したりすると痛いです。もう一度いった方がよいのでしょうか。エコーでガンか否かはわかるものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/11 21:20:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

乳ガンではないかとご心配されているようですね。
まず、男性が乳ガンに罹患する確率ですが数値的に非常に低いです。
乳ガンの患者は、大体18人1人くらいの割合で、男性はそのうちの1%程度です。
そして、乳ガンが発生する部位で多いのが、外側上方四分円と言われ
乳頭を中心に縦横四等分した、外上の方になります。
(肩の方向1/4と言いますか)
また、形状や限局性か浸潤性かなどでエコーからでも診断可能です。
おそらく、乳頭の真下であれば乳腺が固くしこりになっているのだと思われます。
思春期~青年期の男性であれば、特に珍しくない状態です。
腫瘍マーカーなどの血液検査を行わなかったのであれば
余程はっきりと、除外診断できたのではないかと思われます。
受診までして違うと言われたのであれば、心配しなくて良いと思います。
余り触ったり押したりしないでおくと、そのうち数年で消えていきますよ。

匿名質問者

御回答ありがとうございます。思ってたよりあっさり診察が終わったので疑うわけではなかったのですがなんだか不安になっていました。汗
詳しく教えていただいたのでとても助かりました。ありがとうございます。

2013/08/04 21:50:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません