匿名質問者

「スマホ歩き」どう思う?

はてな匿名ダイアリーに書いてあったものですが

「駅で歩きスマホしてたら
サラリーマン風の男性にぶつかって、怒鳴られた。
しかもしつこいほど私を睨みつけるので、怖くなって女性専用車に駆け込んだ。
風貌はいかにもうだつの上がらない、窓際って感じ。
よく歩きスマホは悪いなんて言われるけど、
ぶつかった方だって悪いと思う。
だって、その人だってちゃんと前方を見てれば
私のことよけられたはずでしょ。
ぶつかったってことは、その人も前方不注意だったってこと。
今の時代、女性はツイッターにLINEに忙しいんだから、
歩きスマホやってるくらいでガタガタ言わず、
お、か弱い女性がスマホしてるな、ちょっとよけてやるか
ぐらいの気持ちを男性に持ってもらわなくちゃ困る」

・・・という内容でした。かなり自己中心的すぎませんかね?
反対派も賛成派、どちらでも構いませんのでスマホ歩きについてどう思うか
教えてください(私は反対派です。だって危険じゃん)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/14 22:15:04

回答4件)

匿名回答1号 No.1

◆歩きスマホ:ホーム転落2年で29件 鉄道会社ら注意喚起- 毎日jp(毎日新聞) :
 http://mainichi.jp/select/news/20130806mog00m040007000c.html

国土交通省によると、スマホなど携帯機器の使用中に駅のホームから転落した事故は、把握できただけで2010年度に全国で11件、11年度には18件発生している。

今年5月にはJR四ツ谷駅で、スマホを操作していた小学5年の男児がホームから転落する事故が発生。これを受け、千代田区では7月、警察や鉄道会社、携帯電話会社などの関係者を集め、歩きスマホに関する意見交換会を発足させた。

事故が実際に起きている訳ですし、明日は我が身です。この記事中に

「仕事で1日400通くらいメールが来る。歩く時間を使って処理しないと仕事が終わらない」

とありますが、それで自分が被害者か加害者になった場合のリスクを考えたら、一旦通路の端や、ホーム中央に立つなりして処理していった方がいいと思いますね。

id:Kaoru_A

匿名回答1号

自分が見た例ですけど、友達とホームを歩きつつ話しながらパズドラやってた人が居て、なんて器用だと思ったことはありますね。

2013/08/08 13:47:27
匿名質問者

すごいですねw

2013/08/08 14:02:02
匿名回答2号 No.2

歩きながらやるのはいいと思うが、絶対 ぶつかるとかしてはいけない。

ぶつからないように やらないとダメだ。

匿名回答3号 No.3

釣りだよ。
匿名ダイアリーは小町からながれこんできた釣りネタ師のスクツになりつつあるよw
ちょっとした迷惑行為をした(と架空の話をかいて)おいて、注意された人がいたと書いてさも自分のほうが迷惑をうけたから自衛しなくちゃ、ともっていく手法だよ。
微妙に高飛車にあげつらう手法はだんだん洗練されているけれど、はてなからみるとなにがしたいかさっぱりわからないよ
話題にした方が釣られた=負けだよ
当事者にしかわからないささいな証拠を出せっていうと会話がとだえるよ
たとえば相手の年代さえかけてないよね、窓際という今時実生活でつかわないテンプレワード以外は言えないはずだよ
だって窓際に人をおいておくくらいなら今のよのなかはすぐ首にするんだからね

匿名回答5号 No.4

もちろんネタで自己中心的な文章なのは一目瞭然ですが、
避けることができるのに、わざとぶつかってくるやつはいますね。
そういうのは、ぶつかったあとに、余計な一押しが入ってくるからすぐわかります。一度だけ経験あります。
たぶん、そういうケースじゃないかな。そうじゃないとぶつかる事ありえないでしょう。
まぁ、ちゃんと前見て歩けと体で教えているということでもあるのかもしれませんが・・・
昔はテレビドラマなどで、チンピラが一般人に肩がぶつかったといって因縁をつけてお金を脅し取るようなシーンがありましたが、そういう犯罪も増えるかもしれませんね。

匿名質問者

確かに
どっちにせよスマホ見てる側がスマホやってなければ避けられるんですから
そうしてほしいです

2013/08/08 14:03:19
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/08/08 00:36:40
    嫌ならそういう人と関わらなければいいだけです

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません