障子の張替えについて質問します。霧を吹くタイミングは、のりが乾く前?それとも後?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/13 08:40:29
  • 終了:2013/08/18 06:42:33

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502013/08/13 18:38:55

ふつうは完全に乾いた後ですね。
障子のさんに紙がきちんと固定された状態で、紙だけが縮むためにしわが伸びます。

★霧吹き;数日すればピンと張ってきますが、それでもシワがある場合には霧を吹きます。のりが完全に乾いてから薄く均一に霧吹きで霧を吹きます。

Q3. 障子紙の貼り方を教えて下さい。 | 全国障子紙工業会

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092013/08/13 10:06:09

 
 のりが乾いてからだと、紙の四隅が固定されるので、よじれます。
 のりが乾く前に霧を吹くと、さきに紙が縮むので、のりがはみ出ます。
 生乾きで霧を吹くのが原則ですが、紙の種類によって加減します。
 
…… 9.完成;周囲の紙を切り取り、完成です。霧吹きについては、
障子紙によって違うので、障子紙の説明書を読んでください。
http://diy-daishin.co.jp/useful/diy_shouji.html
 

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1189ベストアンサー獲得回数2502013/08/13 18:38:55ここでベストアンサー

ふつうは完全に乾いた後ですね。
障子のさんに紙がきちんと固定された状態で、紙だけが縮むためにしわが伸びます。

★霧吹き;数日すればピンと張ってきますが、それでもシワがある場合には霧を吹きます。のりが完全に乾いてから薄く均一に霧吹きで霧を吹きます。

Q3. 障子紙の貼り方を教えて下さい。 | 全国障子紙工業会

コメントはまだありません