3DSが、突如バグるようになりました。今日、電源ボタンを押して起動すると、

・上画面の無線状態(インターネットやすれちがい通信)や歩数、時計などのステータスが表示されない。
・スリープにすると、開いた後に画面真っ暗でフリーズする。
・SDカードのソフトが認識されない。(一応、SDをPCで確認するとレコチョクや3DSサウンドの楽曲データ、写真データなどがあり、そして「Nintendo 3DS」フォルダー自体も全てありました。)
・充電プラグを抜くと画面真っ暗に。
・輝度調整ボタンを押すとフリーズ
・ソフトを起動しても切り替わらない(効果音が鳴るだけ)
・LR押してカメラモードにするとフリーズ
・フレンドリスト・ブラウザなどのHOMEメニュー機能を起動するとフリーズ
などです。因みに、本体のバージョンは最新のもの(すれちがい中継所が使えるようになったバージョン)にしていました。
一体、どうすれば直りますか?修理に出すべきですか?

3DS本体購入日は2011年3月5日で、カラーはアクアブルーです。(生産終了のカラー)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/08/13 12:35:20
  • 終了:2013/08/13 14:55:19

ベストアンサー

id:atukunn No.1

ATU回答回数55ベストアンサー獲得回数102013/08/13 12:51:09スマートフォンから投稿

修理に出しましょう。
それしかないです。

他1件のコメントを見る
id:Matumoto

試しに背面カバーを開け、バッテリーパックを外してもう一度付け直したら跡形も無く復帰しました。
最近うごメモ3Dで、ネット接続(ワールド/フレンド うごメモギャラリー)した状態でスリープにすると本体が熱くなってたから、
一時的なバッテリーの過熱だと思います。

2013/08/13 14:55:12
id:atukunn

あ、バッテリーのつけ直しっていう選択肢もありましたね…。

すぐ修理と頭に浮かんでしまったもので…。

2013/08/13 20:26:42

その他の回答(1件)

id:atukunn No.1

ATU回答回数55ベストアンサー獲得回数102013/08/13 12:51:09スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

修理に出しましょう。
それしかないです。

他1件のコメントを見る
id:Matumoto

試しに背面カバーを開け、バッテリーパックを外してもう一度付け直したら跡形も無く復帰しました。
最近うごメモ3Dで、ネット接続(ワールド/フレンド うごメモギャラリー)した状態でスリープにすると本体が熱くなってたから、
一時的なバッテリーの過熱だと思います。

2013/08/13 14:55:12
id:atukunn

あ、バッテリーのつけ直しっていう選択肢もありましたね…。

すぐ修理と頭に浮かんでしまったもので…。

2013/08/13 20:26:42
id:hagarenn11 No.2

hagarenn11回答回数216ベストアンサー獲得回数332013/08/13 13:17:29

修理に出すしかないです
お金が掛かります(無料で修理なんてできません)
メモリーカードやカセットは抜いておいた方がいいと思います
・修理の値段など
電源が入らない時
電源が落ちる フロントパネルユニット 3,150
ヒューズ 4,200
放熱ファン3,150
CPU基板(8GB/32GB) (8GB)11,970
(32GB)13,440
画面が正常に映らない HDMI端子/AVマルチ出力端子 4,200
CPU基板(8GB/32GB) (8GB)11,970
(32GB)13,440
ディスクを読まない
ディスクが出ない
ディスクが入らない 分解清掃検査 3,000
フロントパネルユニット 3,150
ディスク読み込み部品 7,350
CPU基板(8GB/32GB) (8GB)11,970
(32GB)13,440
画面が動かなくなる CPU基板(8GB/32GB) (8GB)11,970
(32GB)13,440
音が正常に出ない HDMI端子/AVマルチ出力端子 4,200
CPU基板(8GB/32GB) (8GB)11,970
(32GB)13,440
通信プレイができない
インターネットに繋がらない Wi-Fiモジュール 4,200
CPU基板(8GB/32GB) (8GB)11,970
(32GB)13,440
外装成型品の傷、破損等による交換 外装部品 3,150~
ボタンが効かない(動かない) フロントパネルユニット 3,150
シンクロボタン 4,200
CPU基板(8GB/32GB) (8GB)11,970
(32GB)13,440
SDカードを認識しない
USBが認識しない SDカードスロット/USB端子 4,200
CPU基板(8GB/32GB) (8GB)11,970
(32GB)13,440

id:Matumoto

質問文を編集しました。詳細はこちら

  • id:ujm00inf
    ・上画面の無線状態(インターネットやすれちがい通信)や歩数、時計などのステータスが表示されない。

    これはよくあることですが何度も続くようでしたら修理に出しましょう

    ・スリープにすると、開いた後に画面真っ暗でフリーズする。

    上に同じ

    ・SDカードのソフトが認識されない。(一応、SDをPCで確認するとレコチョクや3DSサウンドの楽曲データ、写真データなどがあり、そして「Nintendo 3DS」フォルダー自体も全てありました。)

    一度電源を切ってSDカードをさしなおしてみてください。

    ・充電プラグを抜くと画面真っ暗に。

    修理ww

    ・輝度調整ボタンを押すとフリーズ

    修理

    ・ソフトを起動しても切り替わらない(効果音が鳴るだけ)

    それはエラーの可能性があります。何度かさしなおしたり、カセットフーフーしてみて。
    それでも治らなかったら修理

    ・LR押してカメラモードにするとフリーズ

    修理

    ・フレンドリスト・ブラウザなどのHOMEメニュー機能を起動するとフリーズ

    修理

    ということで、ほとんどが修理しかない状態になっています。
    今後は3DSを大事に扱いましょう。
    任天堂のゲーム機は確かに頑丈ですがあくまで「壊れにくい」ですから。
    「壊れない」ではないので今後気を付けましょう。

    3DSを壊さないための工夫
    1.熱い場所などに長期間置いておくと壊れやすいです。特に今年は猛暑が続くようなのでたびたびエアコン、扇風機をつけたりまたはいっそ冷蔵庫に入れてみたりしましょう。(冷凍庫はNG。故障経験あり)
    2.落としたり水をかけたりは壊れやすくなる一番の原因です。これだけはしないようにしましょう。
    3.カセットフーフーはさびる原因になるのでなるべくしないようにしよう。しかしいくらカセットを入れても起動しない場合はよい。それでもだめなら修理に出しましょう。
  • id:Matumoto
    高温多湿な環境に置いてなかったのですがね…。