Windows8VAIO(フルHD)で質問です。

古いソフトを利用するとソフト部分のみ低解像度になってぼけて表示されます。
タスクバーや背景はフルHDで表示されています。
これを直す方法があれば教えてください。関連情報でも結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/14 19:04:50
  • 終了:2013/08/16 10:14:14

ベストアンサー

id:SPX900 No.1

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/08/15 18:30:56

ポイント100pt

それはWindows8の画面スケーリングが効いているせいじゃないかと思います。

スケーリングと言うのは、画面解像度に合わせて表示内容を拡大縮小し、最適(と思われる)大きさに表示するというもので、これそのものはずいぶん昔…確かWindows98には付いていたような…から存在していました。ただし、使い物になるようになったのはVistaからです。この頃から、アプリ側でスケーリング変更にきちんと対応できる仕掛けを入れられるようになったのも、理由としてありますが。

ともあれ、XPの頃からあるようなアプリだと、スケーリングに対応しておらず、Windowsが強引に今のスケーリング設定に合わせて表示を拡大縮小します。このために画面がぼやけて見えたり、ボタンなどの文字が欠けたりする弊害が生じやすくなります。多分このせいだと思います。

Windows全体のスケーリングを切ってしまえばこの問題は生じませんが、その代わりノートのように画面が小さいPCだと、表示が小さくなりすぎて見にくくなる心配もあるので、問題が出るアプリだけにその設定を行う方が良いでしょう。そのアプリに対して、「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」の設定を行ってください。やり方は以下の解説ページにあります。

http://www.aibsc.jp/nsj/03_07_win/070601_01/3-2.html

id:manekinekoo

ありがとうございます。無事設定することができました。

2013/08/16 10:13:41
  • id:seble
    古いソフトというのは映像や画像という意味ですよね?
    デジタル画像(映像も含む)は、最初に作成された解像度しかデータがありませんから、それより拡大して再生すればどうしても画質が落ちます。
    昔のモニタはほぼ全てアナログのブラウン管ですから、拡大してもそこそこ見れましたが、今どきのデジタル表示だと単純に拡大するとピクセルが四角に見えるだけで、1ドットの映像は単色の点でしかありません。それをそのまま拡大すれば点(四角ですが)がそのまま大きくなるだけで、そこをPC側のソフトなどで補正していますが限度があります。
    拡大しない、元の解像度のままで再生するのが順当で、拡大しても2倍程度がやっとかと。
  • id:manekinekoo
    ありがとうございます。
    映像や画像ではなくソフトそのものです。
    例えば、FLASH8 BASICやEdMax(メーラー)等が解像度が低く1360×768くらいなっています。
    解像度を切り換えている訳でなく自動的になります。
    同じ画面上でタスクバーや背景はフルHDのままです。
    友達に聞いたところビデオカードの設定ではないかということですが。
    ネットを探してもこのような事例を見つけることができませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません