1376607242 幸せって何でしょう?


幸せって何でしょう?
平和って何でしょう?
貴方の周りの人は幸せですか?
世界規模で実現できるものでしょうか?
貴方は貢献していますか?
貢献したいと思いますか?
どうやって貢献しますか?

質問者の脳味噌がお子様なので、難しい言葉には説明やリンク下さると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/08/16 07:54:02
  • 終了:2013/08/21 09:28:22

ベストアンサー

id:sakrambom No.13

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212013/08/19 22:46:57

ポイント27pt

幸せって何でしょう?

幸せは、とても主観的なものだと思います。
つまり、今私が「幸せ」と思えば、私は幸せなのです。
幸せと思える心があれば、人は誰でも、いつでも幸せになれます。
心は自由です。


平和って何でしょう?

物理的・精神的に、傷つけあわないこと。
互いの権利を害さないこと。
たとえば誰かのことを嫌っているとしても、
その人を傷つけなければ「平和」だと思います。
国家間の利益がアンバランスであっても、
戦争で殺しあうことがなければ「平和」だと思います。
核兵器を保持する国があっても、
それで戦争のない状態が維持できるのであれば「平和」だと思います。


貴方の周りの人は幸せですか?

先述の通り、幸せか不幸せかは本人の主観によるものなので、
私が判断することはできません。


世界規模で実現できるものでしょうか?
実現できると思います。


貴方は貢献していますか?
貢献したいと思いますか?
どうやって貢献しますか?


世界平和に貢献したいと思っています。
まずは、謙虚に行き、自分に与えられたものに感謝して、
その日の命を全うし、「幸せ」を感じること。
他人の権利を害さないこと。
自然の摂理にしたがって生きること。
分け合う精神を大切にすること。
自分に出来ることは限られていますが、
ひとりひとりの小さな心がけが積み重なって「平和」になるのだと思います。

id:misato385

心の持ちようですよね…
ただ、トラウマに関しては自分一人ではどうしようもできないのではないかと思います
どうにかして解決したいものです

人間はいつから驕ってしまったんでしょうね
目先の欲にかられてばかり
私も自己中心的な性格なのでしっかりしなきゃと思います

2013/08/21 08:43:38

その他の回答(13件)

id:hook200 No.1

hook200回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/08/16 10:08:48

ポイント21pt

人によって違いますね。その人にとっては幸せでも他の人から見たら幸せじゃないと思われることもあります。でも私は、幸せになることだけを考えていてはいけないと思います。人は、苦を乗り越えて幸せをつかみます。あなたもきっといつか幸せになります。
つまり幸せは、苦を乗り越えた後の達成感ではないでしょうか。

他1件のコメントを見る
id:hook200

そうですね。。。最近の人は物事をマイナスに考えたりマイナスな言葉を言ったり自分や周りの人も気分が悪くなります。物事をプラスに考えたら周りの人も自分も気分がよくなります。それをしていけば友達が増えきっといい人生が送れると思います。

2013/08/19 21:13:27
id:misato385

幸せが共鳴するのでしょうか。
言霊という言葉もありますし、念というものもありますし。
幸せな電波を発信していこうと思います。ビビビ。

2013/08/20 10:44:42
id:gm91 No.2

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912013/08/16 11:02:28スマートフォンから投稿

ポイント21pt

とりあえず、じゃがいもをよく洗ってアルミホイルに包んでよーく焼いた後、しょうゆとバター塗って食べると幸せになれるよ。

他3件のコメントを見る
id:misato385

昔は結構時間帯気にしてなかったんですかねぇ
最近はコードに引っ掛かるから延長したいって質問ありましたねぇ
バンダイさん!カナダにDVD送って!

2013/08/20 10:48:11
id:gm91

オンラインだからカナダからでも観れるとおもう。たぶん。

2013/08/21 22:31:08
id:kilisima1303 No.3

kilisima1303回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/08/16 14:33:24

ポイント21pt

幸せというのは、自分の現状に満足して上を目指さなくなることだと思います。

平和は心配やもめごとがなくおだやかなことではないでしょうか。
ですが、世界規模どころか自分の周りだけでも争い事をなくしておだやかに、平和に過ごすことって難しいじゃないですか。
それでも皆で平和に、幸せに過ごすとするなら、まずは自分が心配やもめごとがなくし、おだやかであることが一番だと思います。

自分から周りへ平和や幸せが拡散することを信じて、変わることが身近にできる貢献の仕方じゃないでしょうか。

拙い文でスペース失礼しました。

他1件のコメントを見る
id:kilisima1303

確かに、競い合ってお互いを高めあうことは良いと思います!!
ただ、それがヒートアップして周りを巻き込み始めるとまた変わってしまうかなー、とも思いますね。
下にいきたくなくて上を目指さないのではなく、
欲しいものや自分の居たい環境などを手に入れて「これで満足」だと思った時に幸せを感じるのではないでしょうか。
どんな事情があるのか私は存じ上げませんが、貴方様が満足できるような環境にいけるよう、応援していますね。

2013/08/17 09:07:42
id:misato385

他人に迷惑をかけるのは人として駄目だと叱るべきところですね
最近の親は自分の子供も他人の子供もあまり叱ってくれませんが

ううん、欧米的な幸せの概念なのでしょうか???
幸せに大きさや上下があるのか、この質問をしてふと気づきました…
考えるべきことはもっと沢山あるのですね

応援有難う御座います!とりあえず明日腹痛に負けないように頑張ります。

2013/08/20 10:52:54
id:ebizo-900 No.4

えり回答回数6ベストアンサー獲得回数12013/08/16 15:15:53

ポイント21pt

幸せ 大切な人と時間を共有すること

平和 安心できる世界 (戦争がないなど)

私の周りの人は恐らく幸せそうに見えます。
でも実際苦労してる人が多かったりしますよ。

実現はやればできると思うし、貴方が役に立ちたいと周りの人に
アピールしてみると、意外に受け入れてもらえます。

幸せは自分で掴むもの。
なのでいろんな事に経験してみてはどうでしょうか。

id:misato385

苦労しなければいけないこと、人生に山も谷もあることは分かっているつもりですが
体を壊してしまった知り合いの方には私の汚い手でも差し伸べたいと思ったのです
思い上がりでしょうか

だいぶぶっ飛んだ経験をしていますが私でも掴めるのでしょうか…
これだから女は受け身で駄目ですね…もがいてみます

2013/08/17 08:10:21
id:nakki1342 No.5

nakki1342回答回数118ベストアンサー獲得回数12013/08/16 16:50:11

ポイント21pt

幸せってその人の暮らしの状態によっても違うと思うけれど
私にとって幸せな状態というのは、あまり悩み事がない
そんな状態ですね
太ってしまった・・とか暑くてイライラするね・・とか
軽くいえる内容のものから書けない重いものまで
そんな悩みがすくない状態
そんなことが私にとっては幸せな状態ですかね
もちろん、小さな幸せもありますけど

私の周りの人(家族ではない)は
私からみると恵まれているとは思うけれど
その人にはその人の大きな苦しみもあるわけで・・

自分が回りの人を幸せにしてるかといえば
たぶんしていませんね
悪いことはしてませんけど
貢献はしたい。笑顔にしたいとは思ってますが

id:misato385

リラックスですね^^
それが一番ですね

苦しみを乗り越えてこそ。
恵まれてることを自覚し感謝することは難しいですね…

周りの人との信頼が築けているのですね
その思いきっと伝わってるのだと思います
なんて文章を読んで思いました。勝手にすみません。

2013/08/17 08:22:58
id:akira-tago0704 No.6

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382013/08/16 18:55:38

ポイント23pt

『幸』っていう字の成り立ち(`・ω・´)
http://gogen-allguide.com/si/shiawase.html


悪い人が捕まって、手錠をかけられた状態が『幸』で、そこから逃げることができたから『幸せ』だとか。



私は転じて、『嫌なこと・悪いことが起きたあとに起きた良いこと』が『幸せ』なんだと思いますよ。


平和は、今は『争い事のないこと』がそういった意味なんだと。


まあ、争いのない世界なんて、あり得ないと思いますがね。僕は、争いうんぬんかんぬんより、『人の命を奪う争いのない』が、平和だと思っています。


僕の周りの人は、幸せというか、平和ボケしているというか。遣り甲斐のあることをしているときが、一番幸せそうな姿をしています。


『世界規模で実現できるものでしょうか?』

はっきりいって、僕は『今は無理』だと思います。だって未だに竹島や尖閣諸島しかり、核所有とか紛争とか、問題の山、山、山ですよ? 紛争を一時的にでも全て休戦し、竹島や尖閣諸島問題を解決したあとで、核の殲滅をしないと無理かと。そして、そこまでの経緯にいたるまで、『不可能』かと。


『貴方は貢献していますか?』
わかりません。評価なんて他人が勝手につけているだけですし。 少なくとも自分は貢献は出来るよう、多くのボランティアには参加しています。




ところで、貢献ってなんでしょうか?

世界のために行うことが『貢献』でしょうか?


今、目の前で困っている人を助けても、だれも勲章なんてくれないですし、賞状なんてくれないでしょう。


『ありがとう』


これだけだと思います。


でも僕はそれだけで十分です。



貢献なんて、自分が『ああ、貢献した』と思ったらそれが貢献だと思います。


ニートが『俺が仕事しないお陰で誰かが職を得た』と思い始めたら、それはそのニートにとっての貢献。


正義のヒーローが悪を倒すことを貢献とするなら、それはヒーローにとっての貢献。


ある歌手が、歌うことで人を幸せにできると感じるならば、それがその歌手にとっての貢献。



自分が、これをしたならば、貢献した、と言えることを行えばいいと思いますよ。

他1件のコメントを見る
id:akira-tago0704

やはり辛い状況を味わうのは逃れられないことですが、
なるべく体に異常の出ない悩み方苦しみ方で潜り抜けられたら良いのにな、
そう思っているのですが、そこも仕方のないことなんですかね。

いや、むしろそう思うのが普通なんだと思いますよ。

いずれにせよ、嫌なことは嫌ですから、そうならないように、と思うのは人間として普通ではないでしょうか?


ただ、『幸せと思う瞬間』というのは、『苦痛のあと』と思うのです。


先日初めての富士登山に行きましたが、登りは早く行けた分、下山で疲労してしまい、ふらふらになって下りたのですが、いやあ、下りきったあとは『あー、やっと下りたー!』という安堵でいっぱいでした。


今の日本人にとって、『安堵』が、いわゆる『幸せ』なんだと思います。

「ありがとう」を言って欲しい。
この気持ちは何だか悪い方の欲になってしまっているのではないか。
こんな悩みもちっぽけなことなんでしょうか。

悩みに大小はないと思います。しかし、自分目線と他者目線では、『悩みの大小を個人的に分別している』と思います。



今、目の前に『会社をリストラされて悩んでいる男性』と『ニキビが顔にできて悩んでいる女子高生』がいたとしましょう。


悩みとして、他者からみたら、『リストラ』の方が生涯に関わっているため、大きな悩みにみえます。


しかし、女子高生にとっては、今現在『当人にとって最大の悩み』でもあります。

そんな女子高生にたいして、『なんだそんなことか』というと、大きく凹みます。何故なら、『現在の自分の最大の悩みを、『そんなこと』と思われてしまった』からです。



と、ここで話を戻しますと、

「ありがとう」を言って欲しい。

についてですが、うーん、少々誤解が(汗)

『言って欲しい』と思って行う人助けは、自分は人助けではないと思っています。まあ、ただの持論なんですけれど(汗)


そういう意味では、『ありがとうと言って欲しい』に対する感じ方が、京さんと自分は似ているか、同じのように思います。

2013/08/17 09:25:12
id:misato385

「苦痛のあと」に導く、というわけではないですが
その助けにはなれないのかな…というのが今の悩みですね
心の支えがあるから辛いことも乗り越えられると思いますが
その心の支えに私はなれるのかな…

『「ありがとう」を言って欲しい』に関しては
言葉が不足してましたね御免なさい
上手くは言えないのですが、
「ありがとう」を幸せそうな顔で言える程に回復してほしい
そういう思いです
ちょっぴり公私混同もしてましたすみません

2013/08/20 11:04:22
id:adgt No.7

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/08/16 21:06:40

ポイント21pt

完全な幸福も、完全な不幸も存在しません。
その代わり、どんな場所、どんな瞬間でも、幸せも災いも両方を人間は持っています。

また、幸せは追い求めるものではなく、そこにあるものをその瞬間に感じるものです。なので、幸せを追い求めるということは、幸せを感じることとは別のベクトルであるといえます。

幸せを感じることのスタートはもしかしたら、「完璧な幸せ」を諦めることから始まるのかもしれません。追い求めるべきは、具体的な目標や自分の価値観であって、それらを追いもとめる時や苦労する時ですら、幸せでいることは両立できるのだと思います。

id:misato385

てっつがくぅ有難う御座います
皆様に幸あれと祈れど辛そうなお声は止まず…
やはりイタリア人最強説になるのかな

幸せな人が増えれば平和になるのでしょうか??

2013/08/17 08:44:16
id:drakiti63 No.8

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/08/16 22:03:42

ポイント21pt

幸せとは誰かほかの人の為になることを通して得られる喜びを感じることではないでしょうか。自分の友達や兄弟姉妹、両親など、身近な人でも好いから、何か役に立つことをしてみましょう。それで相手が喜ぶのを見て、自分もうれしくなれることが幸福の基本だと思います。世界平和も国際結婚をして敵対関係であった国同士が、その結婚から生まれてくる子供が、どちらの国に対しても愛国心を抱くようになれば、平和に向けての一歩前進だと思います。

id:misato385

やはり出会ってくれたことへの感謝を伝えるべきですかね
そして相手がそれを喜んでくれればいいな…
私なんかの言葉でも喜んでもらえるんですかね

それで平和になった国々が戦争に参加したり貧乏に喘いでたり
大人って難しいんですねえ

2013/08/17 08:59:04
id:yuu-namania No.9

yuu-namania回答回数15ベストアンサー獲得回数22013/08/16 23:00:28

ポイント19pt

考えるんじゃない、感じるんだ!www

他1件のコメントを見る
id:yuu-namania

それは勿論!
幸せですよwww
もうこれは理論的に語るものではございません!
「ああ、ええなぁ!」←これも一応幸せだぜ!
ああ、人生ってスバラシイ!
・・・僕何やってんだろwww

2013/08/19 22:33:02
id:misato385

ラテン系の方々の幸せってきっとそんな感じなんでしょうね
生きてるだけで幸せなことを噛みしめなくては!もぐもぐ

2013/08/21 08:26:53
id:toshi_nishida No.10

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/08/16 23:14:16

ポイント21pt

幸せって何でしょう?
 他人に邪魔をされずに自分の目的を追求できることです。

平和って何でしょう?
 社会に邪魔をされずに自分の目的を追求できることです。

貴方の周りの人は幸せですか?
 他人のことは気にしません。

世界規模で実現できるものでしょうか?
 互いに他人の事を気にしないことによって実現できます。

貴方は貢献していますか?
 他人の事を気にしないことによって貢献しています。

貢献したいと思いますか?
 ぜひ今後も続けたい。

どうやって貢献しますか?
 私はみなさんが何を憎もうが愛そうが気にしません。

他1件のコメントを見る
id:toshi_nishida

 善とは本来孤独なものであなたが善だと言うものを隣人は必ずしも善だとは言いません。善とは良さげな言葉ですが世界の紛争はだいたいが善の衝突です。私が皆さんのためにできることは、ただ法律と契約が定めるほか邪魔はしませんよと言うことだけです。どういう善意のつもりであれ私の邪魔はしないでねと、私がみなさんに望むこともこれだけです。私はみなさんに愛国心を発揮して爆弾をくくりつけたベニヤの飛行機で敵の空母に突入してくれなんて頼みませんから安心してください。頼まれることも御免を蒙ります。

2013/08/17 10:51:48
id:misato385

客観視ができて初めて自分が幸せだと感じるのと同じですね
目の前のことに夢中になって火花散らすなんてやめやめ!
距離を保つことも大事なのですね

2013/08/21 08:29:06
id:shogo2469 No.11

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/08/18 17:31:04

ポイント21pt

僕の意見ですが・・・。

「幸せ」それは、
〈家族や友達と支え合って普通に生きていける〉・・・。

「平和」それは、
〈戦争をせずに、人が幸せに暮らすこと〉

「僕の周り」は、
〈今、こうして普通に生きるだけで幸せにしてると思います。〉

「貢献」は、
〈僕は誰かの役に立つ人間かどうかはわかりません。でも、将来きっとほんの少しでも誰かの役に立ちたいです〉

「貢献」は、
〈どうするかはみんな今必死に考えてるはずです。僕も今考えてるので答えられませんが、きっと貢献してみせます〉

「世界規模で実現できるか」は、
〈人は助け合うもの。今はこうでも、未来、みんなで力を合わせれば平和な世界になると思います〉

・・・でしょうか・・・。

id:misato385

アタリマエが一番幸せ
負のスパイラルに囚われない人間本来の姿ですね
皆で「小さな世界」を現実のものとできたら良いですねえ…

2013/08/21 08:35:26
id:USDman No.12

いさみ回答回数3ベストアンサー獲得回数02013/08/19 06:41:31

ポイント22pt

「禍福はあざなえる縄の如し」という言葉があります。
わざわいと幸福はロープの繊維のごとく一体に絡まり合うように存在している、
何事も良し悪しで、良い事と悪い事はセットになっているという考え方です。
「人間万事塞翁が馬」という言葉もあります。
一見不幸にみえた出来事が原因となって、結果として幸福につながったり、
逆に幸運がもとで、後になって足もとをすくわれるように不幸に見舞われたり、
幸福にしろ不幸にしろ油断はできません。

「イノセンス」という映画にこんなセリフがでてきます。
「人はおおむね自分で思うほどには幸福でも不幸でもない。
肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ」

id:misato385

「動的平衡」て本がお父さんから送られてきたのを思い出しました…読まなきゃ
やっぱり時間しか解決できない問題なんでしょうか…

欲をコントロールできる人は幸せになれるのでしょうか
億万長者よりも貧乏百姓の方が楽しそうに暮らしていたあの頃ですかね

2013/08/21 08:38:00
id:sakrambom No.13

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212013/08/19 22:46:57ここでベストアンサー

ポイント27pt

幸せって何でしょう?

幸せは、とても主観的なものだと思います。
つまり、今私が「幸せ」と思えば、私は幸せなのです。
幸せと思える心があれば、人は誰でも、いつでも幸せになれます。
心は自由です。


平和って何でしょう?

物理的・精神的に、傷つけあわないこと。
互いの権利を害さないこと。
たとえば誰かのことを嫌っているとしても、
その人を傷つけなければ「平和」だと思います。
国家間の利益がアンバランスであっても、
戦争で殺しあうことがなければ「平和」だと思います。
核兵器を保持する国があっても、
それで戦争のない状態が維持できるのであれば「平和」だと思います。


貴方の周りの人は幸せですか?

先述の通り、幸せか不幸せかは本人の主観によるものなので、
私が判断することはできません。


世界規模で実現できるものでしょうか?
実現できると思います。


貴方は貢献していますか?
貢献したいと思いますか?
どうやって貢献しますか?


世界平和に貢献したいと思っています。
まずは、謙虚に行き、自分に与えられたものに感謝して、
その日の命を全うし、「幸せ」を感じること。
他人の権利を害さないこと。
自然の摂理にしたがって生きること。
分け合う精神を大切にすること。
自分に出来ることは限られていますが、
ひとりひとりの小さな心がけが積み重なって「平和」になるのだと思います。

id:misato385

心の持ちようですよね…
ただ、トラウマに関しては自分一人ではどうしようもできないのではないかと思います
どうにかして解決したいものです

人間はいつから驕ってしまったんでしょうね
目先の欲にかられてばかり
私も自己中心的な性格なのでしっかりしなきゃと思います

2013/08/21 08:43:38
id:T35792468 No.14

カビシャドぽよ☆回答回数28ベストアンサー獲得回数02013/08/21 09:19:06

ポイント20pt

幸せって何でしょう?>>自分で幸せだと思えば幸せ。
幸せは自分でつかみ、その幸せが自分で感じられるのならば、幸せだと思います。

平和って何でしょう?>>平和は、何も恐れることなく何を思わずとも生活でき、他の生物、同じ生物と触れあうことだと思います。

貴方の周りの人は幸せですか?>>これは自分で決めつけられません。

世界規模で実現できるものでしょうか?>>今は正直無理だと思います。ただ、色々な問題の山を解決することができれば、実現できると思います。

(ここからわからないのでスルーさせて頂きます)
とにかく自分で思えば幸せ、平和ということになると、思います。

id:misato385

今の人間にはほかの生物と共存することができてないですよねぇ
世界平和を訴える人たちは焦点を絞りすぎているような気もします
どうなんだろうなぁ

皆、幸せだと感じてくれる世界ってどんなものなんでしょうか

2013/08/21 09:26:29
id:misato385

質問者から

2013/09/13 12:11:44

皆さん有難う御座いました。
とりあえず核兵器廃絶とか自衛隊解散とか言う前に平和になったらそんなもの消えると思うの。順序違うと思うの。

幸せとか平和とか、そんなもの幻想だったんじゃないかなんて思わせる世の中ですが、探せば良いところもあるんですよね。
良いところを伸ばすのは教育の基本ですね。

温かいものを食べたら幸せなんですから、誰かアンパンマン呼んできて!
皆が笑顔になったらトラウマなんて解消できるし元気になれる筈。

コメントはまだありません