1376726092 愛犬の毛をバリカンで刈ったのですが・・・

この間初めて愛犬(チワワ)の毛をバリカンで散髪しました。
3㎜のアタッチメントを付けて刈ったのですが、
写真のようにボコボコになってしまいました。
どのようにしたら綺麗に刈れるのでしょうか?
コツがありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2013/08/17 16:54:52
  • 終了:2013/08/22 09:31:53

ベストアンサー

id:taruhai No.1

たる回答回数93ベストアンサー獲得回数122013/08/19 00:43:51スマートフォンから投稿

バリカンを使う時は、人間の頭でもそうですが、一方向からだけでなく、四方八方から刈ることが綺麗に長さが揃うコツです。
でも、人とちがってワンコはなかなかじっとしてませんし、皮膚の下が柔らかいので力のいれ加減でうまくいかないかもしれません。
それと、なれるまでは少し長めに設定した方が不揃いが気になりにくくていいと思いますよ(^^)
頑張って可愛く刈れるようになるといいですね。

id:kusanotuki0907

回答ありがとうございます
なるほど、いろんな方向から刈ればいいんですね!
次回からの参考にさせていただきます。
ありがとうございました(*^^*)

2013/08/19 09:37:06

その他の回答(1件)

id:taruhai No.1

たる回答回数93ベストアンサー獲得回数122013/08/19 00:43:51スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

バリカンを使う時は、人間の頭でもそうですが、一方向からだけでなく、四方八方から刈ることが綺麗に長さが揃うコツです。
でも、人とちがってワンコはなかなかじっとしてませんし、皮膚の下が柔らかいので力のいれ加減でうまくいかないかもしれません。
それと、なれるまでは少し長めに設定した方が不揃いが気になりにくくていいと思いますよ(^^)
頑張って可愛く刈れるようになるといいですね。

id:kusanotuki0907

回答ありがとうございます
なるほど、いろんな方向から刈ればいいんですね!
次回からの参考にさせていただきます。
ありがとうございました(*^^*)

2013/08/19 09:37:06
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662013/08/21 22:55:00

近所の床屋のお兄ちゃんに聞いたんですが、人間の場合は薄く刈るほど難しいそうです。
残りの割合がわずかな長さで減るし、不揃いに見えやすい。
(頭の)表面には凸凹があるので、どうしてもある程度の斑が出る。
毛が伸びたら不揃いになるのも短いほど目立つ。
だから、短く刈る人ほど早めに刈り直す必要がある。・・っていうのは床屋さんの場合ですが同じような気がする。

と言うわけで、もう少し長く刈った方が良かった・・ってid:taruhaiさんの意見を補足させていただきます。

id:kusanotuki0907

miharaseihyouさん回答ありがとうございます
なるほど、とても参考になりました!!
慣れるまでは少し長めに切ってみようかと思います。
ありがとうございました。

2013/08/22 09:31:41

コメントはまだありません