ネットで僕をストーキングする人がいます。(続き)

はてなハイクのユーザーのアカウントに似ているので疑いましたが、そうではないみたいです。

こんな状況です。
・ストーカーは、メールやTwitterのフォローで書き込んできます。
・書き込まれる内容は、僕が、はてなや外部ブログに書き込んだ日時と内容です。
・7月20日頃から始まり、だんだん頻度が増えています。
・僕の、はてなのアカウントと、メルアドやTwitterアカウントは全然違う名前です。
・僕は、はてなでメルアドやTwitterのアカウントを公開したことはありません。
・ストーカーのメルアドやTwitterアカウントは、はてなハイク利用者のアカウントに似ていますが、oが0になっていたり、lが1になっていたりして、微妙に違います。
・メアドにあるプロバイダーに問い合わせましたが、そのメアドは存在しないと言われました。なりすましのようです。
・Twitter社に相談してアカウント停止にしてもらいましたが、別のよく似たアカウントでストーカー行為が続けられています。

何か良い対策があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/26 16:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:takumi12202000 No.1

回答回数223ベストアンサー獲得回数29DSから投稿

ポイント23pt

この間の質問にも回答させて頂きました。
そこまで来ると、おひとりでは対処できないと思います。

対処法としては

・運営に報告
そのくらいしか無いのでは?

最悪の場合、警察沙汰になるか、各運営会社に連絡をとり、特別にアカウントの再取得等を行ったりするのがよい方法かと。

とにかく、今は回答を止めた方がいいのではないでしょうか?

id:dawakaki

ありがとうございます。
回答を1週間くらい止めてみたのですが、改善しませんでした。他のブログでの書き込み状況を延々とアップしてきました。
Twitter社に相談して、そのアカウントを凍結してもらいましたが、別のアカウントで書き込んできます。きりがありません。

2013/08/20 07:17:11
id:takumi12202000

いっその事、Twitterに連絡して、IPアドレス自体を規制してもらえばいいと思います。

2013/08/23 18:56:02

質問してからわずか30分で、この質問の下の方にトラックバックが飛んできました。

はてなユーザーがストーキングしているという可能性も捨てられなくなりました。

id:yuu-namania No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

前回から引き続き回答させて頂きます。
えーっと前回書かせて頂きました、「もっと具体的に書いて欲しい」という意見を採用して頂けたのでしょうか?
今回はより具体的な質問をして頂き、有難う御座います。(立場が変わっちゃってるwww)
この質問により具体的に回答させて頂くのに、
少し独自に調べさせて頂きましたところ(勝手にすいません。)、
まだ全てを調べた訳ではありませんが、ひょっとしたらここに原因があるのかもしれません。
http://q.hatena.ne.jp/1376002558
↑癪に障ったらすいません。
「はてなハイクでは、はてなの機能不備を・・・」という
あなたの質問への回答No.2のにゃんざぶろうさん(一時的に相手とします。)とのやりとりの中に、
相手側からの反撃として「だわかきさんは、ご自分が質問者の場合・・・」という質問を投げかけ、
4つの例を挙げてらっしゃいます。
僕は恐らくそこに問題があったのでは?と考えております。
あなたは回答者として参加した(つまり回答した)質問に、他の方も勿論回答している訳で、
その方々の回答が納得がいかなかったということもあり、あなたはその質問者に疑問を投げかけた。
・・・ポイント配分に注目する形で。
まあ、適切な回答がなされていないと思ったのなら、疑問に思うというのは当然の事です。
そしてあなたは先ほども言った通り疑問を投げかけた。
それがすべての元凶だったといえます。
このポイント配分に関するコメントに不快感を得る人が続出。
最終的にあなたに攻撃を始めた・・・といった感じのようです。
自分が正しいと思っていても、案外人に迷惑をかけているものです。
一度自分の行動を見直してみるのも悪くないかもしれませんよ。
何か解決の糸口が見えるかもしれません。
質問者さんに攻撃している方も見ていますか?

双方の方々へ
ここは両方とも大人になって、自分の行動をもう一度見直し、
一歩引いて和解という道はいかがでしょうか?
案としては悪くは無いと思いますが・・・、
何事も平和が一番!
私としては、是非とも和解して欲しいと思っております。
それなりの過去があるのは事実。
それが相手だけではないというのも事実です。
ここはやはり、和解が一番ではないでしょうか?
一応質問に沿った回答にはなっていると思います。
・・・が、違かったらすいませんwww
無事、解決できるといいですね!
お互い、頑張ってください!

ありがとうございます。
あのコメントは質問と全然関係ない内容だったので読み飛ばしていたのですが、確かにそういうこともあるかもしれません。
でも、ストーキングがはじまった時期はもっと前のことなので(7月20日頃)、別のきっかけがあるような気がします。

2013/08/20 07:22:33
id:sasurai-tabibito No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数3DSから投稿

ポイント22pt

前の質問も回答させていただきました。
ここまで進んでしまうと、無視を通すのにも無理が出てきますね。

運営に状況を詳しく説明して、対処してもらうくらいしか方法が無いと思います

ありがとうございます。

2013/08/21 12:37:45
id:yuu-namania No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

この質問の回答2回目行きます。
また調査をさせて頂きましたので、別項目で説明いたします。
7月20日頃からとの事で、別の要因があるとのことでしたので、再調査を致しましたところ、
以下のURLが原因の可能性もあるという結果が出ました。
http://q.hatena.ne.jp/1374154244#a1208305
↑これはあなたが7月18日にされた回答です。
kzmmtsdさんの質問「ベトナムは治安がよいのでロングステイ・・・」という質問に対し、
あなたは「ハノイは比較的治安が・・・」という回答をしURLを掲載。
それに対する質問者さんの返答が「説明になっていない」という内容であると。
それに対してsebleさんが、「彼はポイントゲッターだから・・・」というコメントをした。
今回の事件は恐らくそこにあります。
そのコピペポイントゲッターであるが故にこのような事件が発生してしまったのではないでしょうか?
質問に対する正しい答えが出来ていればコピペポイントゲッターも悪くないと思いましたが、
とりあえずこの質問に関しては正しく回答できていなかった。
しかも、コピペ先が裏付けるものでは無かった為、このような騒ぎになったのではないでしょうか?
恐らくあなたはこれをしっかり読んで、良い旅を!
というような感じでこのサイトをコピペしたんだと思いますが、
上手く伝わらなかった、そういう結果になってしまったんだと思います。
せめてその回答の裏付けとなるソースと合わせて、もう一言あればよかったのではないでしょうか。
やはり、もう一度見直した方がよいかもしれないです。
この間も申しました通り、和解で終わるという結末が良いのではないでしょうか?
不快な気分になったらすいません。そして宜しくお願いします。

他2件のコメントを見る

わざわざ確認をしてくれてありがとうございます。
追加情報がありましたら、またよろしくお願いします。

2013/08/22 21:20:35
id:yuu-namania

まぁ、自分で調べてみるのも悪くないと思いますよ。
ひょっとしたら自分にしか分からない何かが見つかるかもしれませんし。

2013/08/23 22:14:16
id:ebizo-900 No.5

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

サブアカウントを作ってみたらどうでしょうか。
最悪ストーキングした奴も、利用停止になると思います。

なぜサブアカウントを作ると利用停止になるのか分かりません。
説明をお願いします。

2013/08/21 12:39:16
id:ebizo-900

サブアカウントを作っても利用停止にはなりません。
しかし作りすぎるとそうなる可能性が・・
この前(ID忘れましたが)、はてなハイクで嫌がらせや暴言を吐き、今利用停止中の
ユーザーがいます。
通報や問い合わせが効果的かと思います。
(文下手ですみません・・)

2013/08/24 12:21:51
id:satosi_ogawa No.6

回答回数58ベストアンサー獲得回数21

ポイント22pt

対応策は徹底抗戦と無視放置に二分されると考えます。
ストーカーさんがココを見ている前提で。細部まで手の内を書くと対策されるので徹底抗戦の要点だけ先に書きます。

先ずは刑法第230条(名誉毀損)刑法第231条(侮辱)刑法第232条(親告罪)刑法第233条(信用毀損及び業務妨害)刑法第234条(威力業務妨害)上記を視野に紙に印刷した証拠資料を用意します。
特にメールはヘッダー情報を。ヘッダー情報に相手を特定する証拠があります(アドレス偽造はヘッダー確認すれば簡単に見抜けます)。その他についてはアクセスログの保全を視野に入れた対策を行います。量は多い方が良いです。ブログが監視されているなら詳しいアクセス履歴の保持が出来る環境を構築します。
準備と資料が整ったらネット犯罪に詳しく所管の裁判所に通える弁護士or司法書士or行政書士に相談し、警察署に同行して警察相談に立ち会って貰います。プロバイダーから情報を引き出すために、刑事→民事の順番で訴追します。

概ね数十万~百万円台程度の初期費用が必要になる覚悟が必要です。泥沼になると費用はかさみます。相手を特定して損害賠償を請求する事が出来ても、金銭的なメリットは望めないパターンがいくつかあります。そして相手に自分の氏名を含む情報が知られるリスクがあります。相手は社会的に色々失いますが、実刑にならなかったり暫くしたら出所してきたりします。

ここまでの内容で、自分には合わないと感じた場合は。時効を意識し記録を紙で保持しつつ、当面は相手を無視放置する事をお勧めします。

ありがとうございます。
ストーキングが止まるなら、お金をかけてでもやります。
ただ、メールヘッダのReceivedを見て、そのプロバイダに問い合わせたのですが、該当するサーバもメルアドは存在しないと言うことでした。メールヘッダ自体が偽装されているみたいです。
弁護士に相談してみます。

2013/08/21 12:43:23
id:satosi_ogawa

少しだけ。メールアドレスは市販のメールソフトでも偽装可能です。
サーバーが存在するかどうかはこちらのサイトで確認できます。
http://www.cman.jp/network/support/ping.html
偽装メールを見破る基本知識はこちらの方で。Receivedが何段目で偽装されたかがポイントになります。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/39.html
訴訟は茨の道です。訴える本人の精神力が一番試されます。覚悟が決まったら迷わない事です。良い成果が得られる事をお祈りします。

2013/08/21 17:31:38
id:seble No.7

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント22pt

ああ、なるほど。IDコールが来てこのスレを初めて読んだ。

そいつは悪かったな。(あんまり悪いと思ってないけどw)
でも俺じゃないからどうしようもないな。
そこまで暇じゃないしTwitterのアカウントも持ってないし。
あんまりひどければ、サイバーポリス辺りへ正式に告訴してIPアドレスの開示請求とかまでやれば端末の特定はできるはず。日本国内なら。
海外まで経由してやられるとそう簡単には出てこないと思うけど、アダルトサイトとかならともかく、個人でそこまでやらんでしょ。てかできたらすごいけど。
自分のアドレスを変えちゃうのが一番手っ取り早いけどね。

メールが来るようにこっちに書くけど、ポイント不要。

映像出力を拾うのは、昔のビデオなんかのアンテナ端子なら簡単だったけど、今時のpcのデジタル出力(アナログもあるか、)は、周波数が高いだけに距離飛ばないし、そう簡単にはできないと思いまふ。第一、ごく近くに居なきゃなんない。俺は東京だけど?あれ、お隣さんだった?w

他1件のコメントを見る
id:seble

いえいえ、コールは全然別の人が少し違う関連でくれました。

2013/08/21 21:55:49

そうですか。
少し安心しました。

2013/08/22 21:20:47
id:MC616 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

なるほどストーカーですか。

twitter社に相談して、書き込まれたIPアドレス情報を割り出してみるのはどうでしょう。

IPアドレスが分かったらhttp://www.cman.jp/network/support/go_access.cgiこのサイトで、IPアドレスを入力して、調べてみてはどうでしょう?

そしたら、たぶん出るとおもいます。僕も自分のIDから不正にコメントが書かれたときそれで調べました。

satosi_ogawaさんが言うとおり、弁護士なり警察に上で調べたデータや証拠資料を持って相談してみてください。

ご健闘をお祈りいたします。

ありがとうございます。
Twitter社には相談したのですが、プライバシー漏洩などの実害が出ていないとIPアドレスは教えてくれないそうです。
ストーキングだけでは実害と言えないのが困ったものです。

2013/08/21 21:26:37

ここ数日は、僕が書き込んだことがない、はてなハイクのURLを報告するようになってきました。とても迷惑しています。

id:furafura2000 No.9

回答回数28ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

なりすまし行為ですね。もしもなりすましのアカウントが悪いことしても似ていますので疑われる可能性もありそうです。すぐTwitterに連絡して解決しない場合は退会しidを変えるしかありません。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273643252を参考にしてください

• id:takumi12202000
    オムレツ 2013/08/20 01:27:02
    因みに、自分も、ハイクでさっきから引っ付いてきてる奴がいて迷惑なんですよね
  • id:taknt
    実際に どうなってるのか不明なので そのフォローで書きこんだものが載っているアドレスとか教えてください。
  • id:standard_one
    ものすごく高度なハッカーに目を付けられたというならともかく、やられてることは下らない嫌がらせにしか見えませんので、ハッカーの線は限りなく薄いと思います。
    とするならば、ネット上でストーキングされているのではなくPCのウィルス感染を疑うべきかなと思います。

別の可能性として、映像出力端子をリモートで(電波として)拾って情報を盗む機材もあるという話を聞いたことがありますが、国の重要人物ならともかく、普通の人相手に使うような安価な設備ではなかったと思います(若干記憶があやふや)。
  • id:dawakaki
    マカフィーのアンチウイルスソフトを入れています。
    フルスキャンしましたが問題ありません。
    異常ログもありませんでした。
    よければ回答お願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません