私はなぜか集中すると口が開いてしまいます。

主に卓球(卓球部なので)やゲームをしている時です。
別に寝ている時は口を閉じているので鼻呼吸が苦手ではないと思うのですが…
この口が開いてしまう原因がわかる人教えてください!それと、このまま集中するときに口が開いていても生活をおくるのに害があったりしないのかも教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/26 21:55:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

一番ありきたりな回答としては、適応規制ではないか?と言うものです。

鼻だけでは足りない時には、もちろん口も使う。

重量挙げの選手が「揚げる」瞬間には、口から大きな声を出して上げます。

長距離走者は鼻呼吸だけでは走っていません。

普段の生活で、運動していない時には呼吸に口を使う必要がありません。
しかし、全く使う必要がないか?と言えば、そうではありません。

口呼吸が悪いのは口だけで呼吸してしまい気管に負担が掛かるからと言うのもあります。
食いしばりでは歯を噛みしめる癖が付いていて、顎の骨格が歪み、結果として顎の骨格が萎縮して、鼻が詰まって口呼吸なんですが、あなたの例では違うと思います。
非常時には、何でも使うのはアリです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません