匿名質問者

私はもうすぐ30才の女です。

彼氏は30台半ば。
付き合ってすぐ結婚の話が出ましたが、
私が無口で世間話ができないため、保留されています。
仕事上の付き合いのある議員さん等との社交ができないとの判断です。
彼とは別れて次へいったほうがいいですか。
コミュニケーション能力を向上させるように努力はしたいと思いますが、
接待等も経験なく作法もわかりませんし、人と話すのはかなり苦手です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/29 13:45:05

回答3件)

匿名回答1号 No.1

>コミュニケーション能力を向上させるように努力はしたいと思いますが

と仰いますが、具体的に速効性のある対策を取らないとそのまま終わりそうに思われます。
漫才教室とかいった応答について具体的に「叩き直す」ような環境に入るなり、
礼儀作法について茶道教室とか秘書講座とかに入るなり、
具体的な努力が必要とお見受けします。

ただしこのジャンルは、自己啓発セミナーとか新興宗教とかが手ぐすねを引いて待ちかまえているところでもあるので、やるならある程度バックボーンのあるところを選ぶべき、と付記しておきます。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
地方なので、教室等なかなか難しいですがなんとか出来ないか考えてみます。

2013/09/04 13:43:23
匿名回答2号 No.2

慣れです。最初から知らない人と世間話などをできる人はいませんし、それが最初からできる人がいるとすれば田舎の「本家」育ちの女性(長女)ですがそういう人はほとんど嫁として結婚市場にはでません(婿取りをするか都会にでて自分で相手をつかまえています)。
ので一度身をひいて相手の意識がかわるかみてみて、かわらないならお互い不幸になるだけとわりきって次へどうぞ。

匿名質問者

回答ありがとうございます。一応、相手には今まで出来なかったんだからこれからも無理と言っていますが、やってから無理と言えと答えられてしまいました。母からは飛び込め!と言われています。

2013/09/04 13:46:37
匿名回答3号 No.3

質問者さんも「夫がお世話になっております」とか挨拶ぐらいや、笑顔でいることぐらいできるますよね。それなら結婚したって特に問題はないはずなんですがね。

私も世間話があまりうまくできない方ですがある程度克服している理由としては
ばかだと思われようが自分の主観でものが言える開き直りです。

言ってしまうと、「ちょっと要領は悪いんですがまじめな嫁です」とか彼氏がフォローすればその議員さんたちとの関係はもっとうまくいくはずなんですよね。

もっと言うと、問題は、質問者さんではなく彼氏にあるというのが私の受けた印象です。

匿名質問者

そうですね。彼氏は完璧主義でなんでもかたにはめたがるところがあります。
フォローは期待できません\(^o^)/

2013/09/04 13:47:52
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/09/03 15:40:04
    回答者群は、やんわり肯定していますが、簡単な道ではないので
    保留してる相手側も身勝手ではあれ、まともな判断です。
    双方不幸になるのをさけるというのは重要です。彼氏は冷静で頭がいいかも。
    もしかして他に女が・・・?
    苦手意識があるのなら覚悟がないということだから
    他へ行ったらいいと言いたいですが、現実的には
    早急に次の彼氏を内緒で見つけるくらいしかないと思います。
    もう年齢かんがえて即お見合いがいいんじゃないですかね
    33歳くらいまでは大丈夫だと思いますけど。
    社交なし専業主婦希望でハッキリ提示して募集したらいいんじゃないかな
    というか、好き嫌いで決めないところがすごいですね。自分なら好き嫌いで決めます
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/09/04 13:57:02
    そのとおりで、彼氏はすごく頭がいいです。でも性格に難があり、今まで独身です。(簡単に言うとモラハラぎみです。)
    あと、縁談には数多ありすぐに次が見つかる状態。
    無理と相手には伝えてますが、無理かどうかはやってから言えとの回答でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません