WORD PRESSのデザインのみの引越しについての質問です。

専門的に詳しいわけではないのでできる限り的確にどのファイルを移し替えればいいか教えてください。

今回、今まで使っていたWORD PRESSのデザインを別のサイトで使うことにしました。
ですので今まで作ったブログの記事などは元のサイトにそのまま残すのでいいのですがデザインやリンク先のタグなどの配置は新しいサイトでそのまま使用したいと考えております。(タイトルなどは一部変更しますがそれ以外はすべてそのままのデザインで使いたいです。)

サーバーはロリポップを使っており、マルチドメインでそれぞれ違うサイトとして管理していますのでWORD PRESSのデータベースもそれぞれ違うデーターベースを使います。
新しく作るWORD PRESSのインストールはロリポップの簡単インストールで行い、そのあと上記で質問しているファイルを追加でアップロードしてデザインを変えたいと考えております。
以上、どの部分のファイルをコピーしてくればいいの明確に教えてください。
質問の回答が的確であれば別途お礼に残りの927ポイントを一緒に差し上げます。

それではご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/22 18:06:28
  • 終了:2013/08/23 00:25:06

ベストアンサー

id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/22 22:44:12

ポイント400pt

テーマだけコピーしてもデザインは保たれないので、丸ごと引っ越してから記事データを削除するのが効率的です。

【完全版】これでもう迷わない!WordPressのブログをサーバー移転(引越し)する詳しい手順・方法を解説します。【ロリポップからSIXCOREへ】
http://number333.org/2013/03/04/wordpress-sever-moving/

WORDPRESSの記事を一括削除できるプラグイン
http://hunter77.info/cosmetic/2741.html/

その他の回答(3件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数466ベストアンサー獲得回数2512013/08/22 18:22:59

ポイント250pt

それぞれのテーマは

(Wordpressが設置されているディレクトリ) /wp-content/themes

の中にまとめて入っています。
f:id:psne:20130822182753p:image


Wordpress管理画面から、テーマを選択して「ライブプレビュー」を行うと、URLに

theme=選択したテーマ名

が表示されますので、覚えておきます。
f:id:psne:20130822183326p:image

まとめて入っているディレクトリから、テーマ名のディレクトリをすべてコピーし、
新しいWordpressのテーマディレクトリにコピーすれば完了です。
f:id:psne:20130822182754p:image

他2件のコメントを見る
id:yokosima_nhp

追記します。
右側に作って置いたリンク先の画像などがまったく変わりません。
上記の部分ですがこの部分にリンク用の画像が表示されているのですがこの部分は全く通常と同じ状態になっているということになります。

2013/08/22 19:10:26
id:psne

それでは、メディアライブラリの中身もコピーする必要があります。
Twenty Tenは初期から入っているテーマなので、上記回答の作業は必要が無くなります。

メディアライブラリに登録されている画像ファイル等は
/wp-content/uploads
の中に入っています。
メニューについては、管理画面にある「ツール」からエクスポートを選び、記事を丸ごと取り出し、インポートし直す事でコピーできます。(記事も付いてきます。)
インポートする前に、メディアライブラリの中身をコピーしておいてください。

カスタムされたウィジェットに関しては、ちょっといい方法が思いつかなかったので、手動でやるしかないかなと考えています。

なお、phpMyadminを使わない前提で進めていますが、利用可能でしたら、BackWPupあたりを使ってバックアップしたものをインポートし直す方法もあります。

2013/08/22 19:38:39
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/08/22 21:42:39

ポイント250pt

以上、どの部分のファイルをコピーしてくればいいの明確に教えてください。

必要最低限のファイルのみコピーするというやり方はお勧めしません。

そのやり方はどうでもいいように見えて必要なファイル(jsとか)をコピーし忘れるので、一つでもコピーミスしたらそれだけで不具合が起きかねません。

新しく作るWORD PRESSのインストールはロリポップの簡単インストールで行い、そのあと上記で質問しているファイルを追加でアップロードしてデザインを変えたいと考えております。

移行前のサーバはロリポップで、移行後のサーバもロリポップなのですよね。

では”ロリポップにwordpressをインストールしたのちに”、面倒でも、wordpress関連のすべてのファイルを”今までの記事も含めて”すべてコピーしてください。

上記の文章は、質問者さんの

ですので今まで作ったブログの記事などは元のサイトにそのまま残すのでいいのですがデザインやリンク先のタグなどの配置は新しいサイトでそのまま使用したいと考えております。(タイトルなどは一部変更しますがそれ以外はすべてそのままのデザインで使いたいです。)

を理解した上での発言です。

順序ですが、

① 新サーバー契約
② 現サーバー上にあるWordPressファイルをローカルにダウンロード
③ 現サーバー上のデータベースをエクスポート
④ 新サーバーにドメインを追加
⑤ 新サーバーでMySQLを設定
⑥ wp-configを書き換える
⑦ 新サーバーへファイルをアップロード
⑧ 新サーバーにデータベースをインポート
⑨ 動作確認

http://netaone.com/wp/backwpup/
上記のページが参考になります。とにかくすべてバックアップしてください。

コピー終了後、新サイトで今までと同じように操作できるかどうかをチェックしてみてください。

動いた場合、同じサイトが2つできたことになります。この上で新サイトの記事データをすべてクリアしてください。

wordpressを移行するときには必ず”テーマだけを移行する”のではなく、”全てを移行したのちに、不必要なものを削除する”といった形式をとりましょう。

さもないとガジェットやテーマの表示に必要なファイルが一つ移し忘れただけで原因不明の障害が起こりかねません。

id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/08/22 22:44:12ここでベストアンサー

ポイント400pt

テーマだけコピーしてもデザインは保たれないので、丸ごと引っ越してから記事データを削除するのが効率的です。

【完全版】これでもう迷わない!WordPressのブログをサーバー移転(引越し)する詳しい手順・方法を解説します。【ロリポップからSIXCOREへ】
http://number333.org/2013/03/04/wordpress-sever-moving/

WORDPRESSの記事を一括削除できるプラグイン
http://hunter77.info/cosmetic/2741.html/

id:julietto7 No.4

julietto7回答回数23ベストアンサー獲得回数02013/08/22 23:44:31

ポイント100pt

個人的にはそのままの内容をコピーするのはおすすめしません。

http://xffftpx.web.fc2.com/


FTPソフトなどでパーミッションを確認してみるといいでしょう。

id:yokosima_nhp

色々なご回答をいただきありがとうございました。
結論から言うとこちらの希望する形では出来ないようなので今後同じようなことをしたい人がわかりやすく見てもらえるように一番適切な回答をいただけた方をベストアンサーにします。お礼については結論として自分が考えていたやり方と変わらないので無とさせていただきます。色々とご回答いただきありがとうございました。

コメントはまだありません