至急回答求む

アクリル絵具の白とポスターカラーの黒は混ぜて使っても大丈夫でしょうか
また、混ぜて塗った場合上からアクリル絵具で塗り直し等は可能でしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/08/28 10:10:11
  • 終了:2013/08/29 00:10:52

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/29 00:04:20

デザイン系出身のかみさんに訊いてみたら、
「やったことはないけど乾く速度が違うのでモロモロになりそう」って返ってきました。

有名インクメーカーのQ&Aもあたってみましたが、同じくモロモロって…。
同じメーカー同士なら少しは期待できるかもしれませんが、
いずれにしても少し試してみて決めるしかないですね。
http://www.holbein-works.co.jp/@@@@movabletype/mt-search.cgi?search=%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC&IncludeBlogs=1&limit=20


ポスター カラーとアクリラ ガッシュを混ぜてもいいですか?

Question.
ポスター カラーとアクリラ ガッシュを混ぜてもいいですか?

Answer.
一度混ぜてみて、パレット上で異常が認められなければまずOKです。
アクリル(エマルション)絵具は物性が結構微妙なので、他の絵具の成分によっては(例えば界面活性剤など)モロモロした不均一な状態になる事があり、そうなると絵具としては使えません。
ポスター カラーは水性ですから、混ぜると混ぜた分だけポスター カラーの耐水性は上がり、アクリラ ガッシュの耐水性は下がります。

id:hagarenn11

詳しい回答有難う御座います
試してみるのもいいでしょうが、失敗すれば元も子もないのでやめておきます

2013/08/29 00:10:45
id:windofjuly

×有名インクメーカー
○有名絵の具メーカー

2013/08/29 00:16:40

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052013/08/28 10:53:10

 
 使いやすく改竄しやすい ~ 水溶性の原料なら何でも混合できる ~
 
 アクリル絵具は、それ自体が皮膜を作るので外部の影響を受けません。
 生卵の薄皮のように、浸透圧に応じて、外気を呼吸することもなく、
いったん皮膜が乾燥すれば、ふたたび変質・変色しないのです。
 
 さらに、皮膜と皮膜が密着すれば、これを剥離・分離できません。
(別途に、特殊な溶液が開発されているようです)
 すくなくとも、わたしの30年前の作品(百廿号)は無疵のままです。
 
 問題は、古い作品を補修したり、塗りかえても、判別できません。
 改竄されないため、油彩で用いる仕上溶剤を塗布する方法もあります。
 こういう加工を施さない作品を“習作”と呼ぶのではないでしょうか。
 
 この種の疑問は、美術学校の先生や学生も、俗信にまみれているので、
一流の画材店やメーカーの相談窓口に(電話で)訊ねるのが一番です。
 あなたが急いでいるらしいので、かつての老画学生が答えてみました。
 
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html
〒532-0032 大阪市淀川区三津屋北2-15-7 TEL.(06)6308-1212
〒171-0052 東京都豊島区南長崎6-1-3  TEL.(03)3953-5161
http://www.turner.co.jp/etc/info/index.html
 

id:hagarenn11

回答有難うございます
ただ、学校の宿題なのでその様な塗料を塗るのはいけないかもしれません
それと自分が住んでいるのは東京や大阪とはかけ離れている所です
せっかく回答を頂いたのに申し訳ございません

2013/08/28 10:58:29
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/08/29 00:04:20ここでベストアンサー

デザイン系出身のかみさんに訊いてみたら、
「やったことはないけど乾く速度が違うのでモロモロになりそう」って返ってきました。

有名インクメーカーのQ&Aもあたってみましたが、同じくモロモロって…。
同じメーカー同士なら少しは期待できるかもしれませんが、
いずれにしても少し試してみて決めるしかないですね。
http://www.holbein-works.co.jp/@@@@movabletype/mt-search.cgi?search=%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC&IncludeBlogs=1&limit=20


ポスター カラーとアクリラ ガッシュを混ぜてもいいですか?

Question.
ポスター カラーとアクリラ ガッシュを混ぜてもいいですか?

Answer.
一度混ぜてみて、パレット上で異常が認められなければまずOKです。
アクリル(エマルション)絵具は物性が結構微妙なので、他の絵具の成分によっては(例えば界面活性剤など)モロモロした不均一な状態になる事があり、そうなると絵具としては使えません。
ポスター カラーは水性ですから、混ぜると混ぜた分だけポスター カラーの耐水性は上がり、アクリラ ガッシュの耐水性は下がります。

id:hagarenn11

詳しい回答有難う御座います
試してみるのもいいでしょうが、失敗すれば元も子もないのでやめておきます

2013/08/29 00:10:45
id:windofjuly

×有名インクメーカー
○有名絵の具メーカー

2013/08/29 00:16:40

コメントはまだありません