私は小さい頃から虫歯があります。今、12歳なんですが、一度も歯医者に診てもらったことがありません。奥歯?の方です。一刻も早く歯医者に行った方がいいですか?

ちなみに歯医者嫌いです。
佐賀県鳥栖市の歯医者名も教えてくれれば嬉しいです(^.^)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/08/30 11:32:06
  • 終了:2013/08/30 13:05:16

ベストアンサー

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4674ベストアンサー獲得回数8552013/08/30 12:38:03

まず、虫歯が活動しているかそうでないかです。菌が生きている場合、若い歯はやわらかいのでどんどん進行します。歯の根本は神経の通る穴があいており、そこから顎の骨の中に虫歯菌が入ってしまうと全身発熱と激痛にやられて苦しみ寝込みます。昔はそれで死んだ人も大勢います。
虫歯菌が自然に死んで進行が停止してしまっている場合もあります。その場合も、停止したかどうかは素人では見分けがつきません。そもそも、歯の神経は雑にできているので、痛みはくわしい指標にはなりません。痛み始めたらそうとう進行しているといわれます。
進行が停止していても歯のやわらかいところが剥き出しになっていると、また虫歯菌が外から入ってきたときに今度はすぐに痛み始めるかもしれません。
その見分けができるのが歯医者という職業の人しかいないので、早く歯医者にいったほうがいいです。
近所のお母さんにきいて評判のいいところがいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=78ZkPPPdCt0

その他の回答(3件)

id:utiha-love No.1

佐倉梨緒回答回数15ベストアンサー獲得回数12013/08/30 11:42:16

13歳の奴です←

虫歯は早く直したほうがいいですよ~
私もよく知らないのですが、虫歯の歯はどんどん腐ってしまう(らしい)です(`・ω・´)
私は小学4年生くらいのときに軽く銀歯にしました~(「軽く」は気にしないでくれw)
12歳なら、もしも歯を抜く場合でも麻酔してくれると思うので大丈夫です
麻酔は痛いですし、麻酔の効果が切れるまでよだれが出てくるので変な感じはしますが・・・;ω;
お医者さんはここから調べると便利です!↓
鳥栖市 歯科|歯医者検索【お医者さんガイド】38件の該当があります

id:utiha-love

がんばれ~^^

2013/08/30 13:01:24
id:golf0722 No.2

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/08/30 12:15:44

虫歯は痛いだけではありません。
悪くなった歯は抜かないといけません。 そしたら話をする時にそこから空気が洩れて発音が正しくできなくなります。
また将来歳を取った時に、硬いものが食べられなくなったり、食べたものを良く噛めなくなったりして困ります。
その上、虫歯があると口が臭くなって、友達から嫌われます。
今は歯の治療と言っても痛くありません、ガーとかガリガリとか只気持ち悪いだけです。
こんな事すら乗り切れない様では世の中に出たらもっと大変な事が沢山あります。
スグに評判の良い歯医者に行きなさい。
http://q.hatena.ne.jp/answer

id:golf0722 No.3

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/08/30 12:17:20

虫歯は痛いだけではありません。
悪くなった歯は抜かないといけません。 そしたら話をする時にそこから空気が洩れて発音が正しくできなくなります。
また将来歳を取った時に、硬いものが食べられなくなったり、食べたものを良く噛めなくなったりして困ります。
その上、虫歯があると口が臭くなって、友達から嫌われます。
今は歯の治療と言っても痛くありません、ガーとかガリガリとか只気持ち悪いだけです。
こんな事すら乗り切れない様では世の中に出たらもっと大変な事が沢山あります。
スグに評判の良い歯医者に行きなさい。
http://q.hatena.ne.jp/answer

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4674ベストアンサー獲得回数8552013/08/30 12:38:03ここでベストアンサー

まず、虫歯が活動しているかそうでないかです。菌が生きている場合、若い歯はやわらかいのでどんどん進行します。歯の根本は神経の通る穴があいており、そこから顎の骨の中に虫歯菌が入ってしまうと全身発熱と激痛にやられて苦しみ寝込みます。昔はそれで死んだ人も大勢います。
虫歯菌が自然に死んで進行が停止してしまっている場合もあります。その場合も、停止したかどうかは素人では見分けがつきません。そもそも、歯の神経は雑にできているので、痛みはくわしい指標にはなりません。痛み始めたらそうとう進行しているといわれます。
進行が停止していても歯のやわらかいところが剥き出しになっていると、また虫歯菌が外から入ってきたときに今度はすぐに痛み始めるかもしれません。
その見分けができるのが歯医者という職業の人しかいないので、早く歯医者にいったほうがいいです。
近所のお母さんにきいて評判のいいところがいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=78ZkPPPdCt0

コメントはまだありません