匿名質問者

ゴルフが上達しません

ゴルフを初めて1年がたちますが、まったくといっていいほど上達しません。

会社の上手な人やレッスンも少し受けましたが、スコアもひどいですし(スコア130くらい)上達する気配すらありません。

これまで自分の運動神経が悪いとは思いませんでしたが、これほど上達しないと正直ショックで気持ちがなえます。

やはりゴルフは運動神経なんですかね? それともセンス?

いい方法があればなんでも構いません教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/04 15:04:08

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

"正しい方法(自分に合った)を見つけひたすら練習のみ!!!!

よく『YouTubeの動画が無料で見れて良い。』って言う人いますが、色々な理論がありすぎる事と、結局大事なポイントがない事が多いです。だったら書籍を読みましょう。山口信吾さんなんか非常に勉強になります。

あとオススメなのはDVD教材です。動画で非常に分かり易いし、考え方が一貫しているので好きです。あとは『成長したけりゃ身銭をきれ』です。お金を払ったらその分、取り返すつもりで練習です。

http://goo.gl/fxCDFA"

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

たぶんキャディーさんをつけるようなゴルフはなさらないとおもいますが、
手軽なwiiのみんなのゴルフをやってみましょう。風向きやフェース面などいろんなことに同時に気をつけないといけないということがわかります。
また、下半身から背中の筋肉をしっかりさせないと上半身がブレてどうにもなりませんので、軽い筋トレをしたほうがいいかもしれません。ジョギングのようなすばやい動きではなく階段をゆーっくりのぼりおりするような、負荷をかけるような運動が適しています

匿名回答2号 No.2

68歳ハンデ7男性のゴルフ好きです。
性別年齢が不明ですが、一般的にはゴルフを始めた年齢の半分までのハンデの腕前になると言われています。
更にゴルフを教えてくれる方のハンデ以上には上手になれないとも言われています。
詳細が判りませんので何とも言えませんが、この辺りはどうでしょうか?
またはスイングの基本はできているのでしょうか?
そして初めて1年でスコア130であれば普通の人と同じと考えて良さそうです。
安心してください。
ですが100を切るには練習場でバコバコ打つだけでは時間とお金がかかります。
実際のコースで芝やラフの状態、傾斜、つま先上下、バンカー等に応じた打ち方、クラブと適正な飛距離の判断、更にはコースマネジメントを習得しなくてはいけません。
今の状況ではルールブックも読んでいないでしょうね?
もっとも今のゴルフ練習場の教え方には少々疑問があります。
先生は常にショットの基本を繰り返し教えるだけで、スコアメイクについては全くと言って良いほど教えてくれないからです。(本番と同じ環境でない練習場が原因ですが・・・)
最初の内は諸先輩にコースに連れて行って頂き、様々なシーンについてショットやスコアメイクについて勉強してください。
私が教えている50歳を過ぎた女性でもコースに出る毎に上達し、2年で100切り目前です。
頑張ってください。

匿名回答3号 No.3

初心者で一番多いのが、打つ瞬間に玉から目が離れているケースです。
練習場などで何度も同じクラブで打つ場合は、何度か失敗したあとでそれなりに当たって来ますが、コースではその失敗する最初の一球が全てです。
ドライバーショットからパターまで、全て目が打つ先を先に見る。
俗に言うヘッドアップとかチンアップで常に打っている状態です。
先ずは、コレを治さなければスコアアップは望めません。

具体的には練習で二三球で打つクラブを替える。
玉の行く先ではなく打ったあとのティーを見る。
コースでは方向を定めるのに玉の先に自分で目印を見つけてから打つ。
例えば草の切れ間や色の変化などを目印にして打つと不安が減ってヘッドアップしにくくなります。

スコアアップの近道はパターとアプローチが上達することです。
練習場でもアプローチの練習をしましょう。
具体的にはターゲットを自分で設定して10ヤード20ヤード30ヤードという短い距離を正確に打つ練習をします。
もちろん都度距離を変えます。
ロブを上げたり転がしたり、ピッチエンドランとか、色々遊びます。

パターは距離感が一番重要ですが、コースに出る前に練習グリーンで、都度距離を変えて練習するのがお勧めです。
できればかなり長いパット、20ヤードとか30ヤードとかも練習されることをお勧めします。
もちろん一回一回距離を変えてです。

メンタルな面ではプリセットルーティーンを一定に保つのがセオリーです。
打つ前の一つ一つの動作が一つの流れとして、毎回同じ事をやってから打つようにします。
あまり長い時間を使わないように。
常に同じスタートから同じようにセットして打ちます。

匿名回答4号 No.4

ここでベストアンサー

"正しい方法(自分に合った)を見つけひたすら練習のみ!!!!

よく『YouTubeの動画が無料で見れて良い。』って言う人いますが、色々な理論がありすぎる事と、結局大事なポイントがない事が多いです。だったら書籍を読みましょう。山口信吾さんなんか非常に勉強になります。

あとオススメなのはDVD教材です。動画で非常に分かり易いし、考え方が一貫しているので好きです。あとは『成長したけりゃ身銭をきれ』です。お金を払ったらその分、取り返すつもりで練習です。

http://goo.gl/fxCDFA"

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません