知り合いから聞かれた話で疑問に感じたので皆さんに伺います。

その人の娘がブラジル人と結婚してあちらに住んでいるのですが、その人に対してブラジルに移住しないかと持ちかけているようです。
その方は娘からお金を出してもらって毎月都内のマンションに一人で暮らしており、日々の生活費を何とか稼ぎながらやっているのですがもうすぐ70歳になることもあり仕事の口がないのだそうです。
その件で娘と話をしたところ、こちら(ブラジル)に移住しないかということを言われたとか。最初は一緒に住むけどゆくゆくは自分で部屋借りて欲しいということだそうです。諸々の諸費用が安く済むので、日本で離れて暮らしているよりいいと考えたようです。

普通に考えると、お金もないのにビザを発給してもらえるとも思えないし、医療費も高く付くでしょうし、何より言葉は通じないので環境的にも厳しいと思いますが、こういうことって可能なんでしょうか?

知見をお持ちの方、ご意見頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/02 16:28:06
  • 終了:2013/09/09 16:30:04
id:handmadedude

ちなみにこの方は殆ど年金はもらっておらず、それもあって働かないと食べていけないのだそうです。

ベストアンサー

id:pida6 No.1

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/09/02 18:07:01

ポイント34pt

>ゆくゆくは自分で部屋借りて欲しい
言葉が通じない国に70歳の人が一人暮らしは,到底無理です。

医療費
http://www.hcpg.jp/medicalinfo/south-america/615.html によれば,公立病院は無料です。しかし,かなりの待ち時間が発生し,医療水準は地方へ行く程かなり悪くなります。
また,日本語はほとんど通じません。

ただ,有料の私立病院は日本語が通じ,医療水準も高い傾向です。
医療費は,http://hoken.kakaku.com/insurance/travel/select/cost/brazil/を御覧下さい。
かなり高額です。

ビザ
年金がなく,働かないと食べていけない場合は,移住できない可能性が非常に高いです。

言語
>何より言葉は通じないので環境的にも厳しい
その通りです。

よって,推奨しません。

id:handmadedude

ありがとうございます。やはりそうでしたか・・・。
何とかやっていく方法あって言っているわけではなさそうですね。

2013/09/02 19:18:48
id:pida6

とはいえ,70歳の方が望むならばそれを尊重してあげても良いと思われます。

2013/09/04 09:54:18

その他の回答(2件)

id:pida6 No.1

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/09/02 18:07:01ここでベストアンサー

ポイント34pt

>ゆくゆくは自分で部屋借りて欲しい
言葉が通じない国に70歳の人が一人暮らしは,到底無理です。

医療費
http://www.hcpg.jp/medicalinfo/south-america/615.html によれば,公立病院は無料です。しかし,かなりの待ち時間が発生し,医療水準は地方へ行く程かなり悪くなります。
また,日本語はほとんど通じません。

ただ,有料の私立病院は日本語が通じ,医療水準も高い傾向です。
医療費は,http://hoken.kakaku.com/insurance/travel/select/cost/brazil/を御覧下さい。
かなり高額です。

ビザ
年金がなく,働かないと食べていけない場合は,移住できない可能性が非常に高いです。

言語
>何より言葉は通じないので環境的にも厳しい
その通りです。

よって,推奨しません。

id:handmadedude

ありがとうございます。やはりそうでしたか・・・。
何とかやっていく方法あって言っているわけではなさそうですね。

2013/09/02 19:18:48
id:pida6

とはいえ,70歳の方が望むならばそれを尊重してあげても良いと思われます。

2013/09/04 09:54:18
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/09/02 18:52:41

ポイント33pt

「日々の生活費を何とか稼ぎながらやっている」というのが事実かどうか分かりませんが、70歳以上ですから年金支給対象になっているはずです。
ブラジルでは、月額2千ドル以上の年金受給者に対してシルバー移住査証を発行しています。条件を満たせば、ルール上は永住可能です。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/r6.html

ブラジルには、地域によっては日本人会の活動が活発なので、本人が望めば何とかなると思います。

気になるのは、ブラジルで結婚したご家族が、お知り合いの方の扶養に入る目的があるのではないかということ。つまり、その方の年金目当てでブラジルに呼び寄せているのではないかと言うこと。
経済発展したとは言え、ブラジルで月収2千ドル以上は高給取りです。

他1件のコメントを見る
id:dawakaki

扶養家族に入るのでは永住査証は出ません。逆にブラジル人(お知り合いのご家族)を扶養するのであれば、永住査証が出る可能性があります。またはブラジルで起業すれば永住査証が出る可能性があります。
結局、ブラジルにお金を落とす人でなければ永住査証は出ないのです。

2013/09/03 20:20:40
id:handmadedude

なるほどですね。確かにそう言われると納得です。ありがとうございました。

2013/09/03 22:43:49
id:boost_beast No.3

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/09/09 16:14:21

ポイント33pt

>普通に考えると、お金もないのにビザを発給してもらえるとも思えないし、医療費も高く付くでしょうし、何より言葉は通じないので環境的にも厳しいと思いますが、こういうことって可能なんでしょうか?

やはり移住先の言葉がわからないのはかなり痛いので移住はしない方がいいとお思いますね。

id:handmadedude

ありがとうございます。たしかにそのとおりですよね。

2013/09/09 17:44:19

コメントはまだありません