匿名質問者

ジムでの鍛え方を教えてください。

ジムにに通い始めて機械を使って筋トレをしています。
ここで質問なのですが、重さ調整はどうすればよいのでしょうか?

おもりの重さを変えれますが軽いもので何回も行うか
それともギリギリまで重くして数回行うか
どちらが正しいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/12 15:25:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

スマートフォンから投稿

ジムの人に相談だ。

匿名回答2号 No.2

負荷の調整は目的によります。
動きの速い競技だと軽い負荷で素早い動きで軽いウェイトを使います。
重いウェイトを使うとそれだけ筋肉が太くなりやすく、場合によっては持久力が落ちスピードが遅くなります。
その分は重い物に対応できるようになります。
あなたが細すぎる身体で、太くて丈夫な筋肉を求めるなら最大負荷に近いウェイトで短時間、少ない回数のトレーニングになります。
少し太めの身体でスピードを求めるなら、ストレッチと組み合わせて軽い負荷で、比較的長時間のトレーニングになります。

ウェイトトレーニングは基本的にランニングやストレッチと組み合わせなければバランスが悪いトレーニングです。
心肺機能を鍛えるなら有酸素運動、水泳やランニングを行うべきです。

筋肉を強くするよりも筋肉を意識することを目的とするべきでもあります。
つまり、パワーアップは結果としてであって、第一目的は運動神経の開発にあります。
使っている筋肉を意識しながらトレーニングしなければ意味がありません。
負荷を掛けて疲労した筋肉はストレッチでケアするべきでしょう。
また、基本的に持久力を目的としたトレーニング方法ではありません。
ウェイトトレーニングの長所と短所を知って、自分の肉体を上手にトレーニングしてください。

匿名回答3号 No.3

マラソンを走りたい、息をとめてでも人より早く走りたい→無酸素運動
心拍数を挙げられるだけあげる(ジムの人とも相談)

ダイエットしたい。適度な筋肉をつけたい。心肺機能がむかしからあまり強くない→有酸素運動。
鼓動が年齢できめられた適性範囲内になるように、適度にどきどきする程度で。

==
どちらにせよ目標血中酸素濃度+脈拍を達成できればよい。
指先にクリップをつけて血中酸素濃度を測る機械もamazonで売ってます。5万円しないもおもあるはずだけどそう安くもないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません