jquery ui について質問です。

いろんなサンプルを見ているとhedarでロードすべきjsファイルが
2種類ある事に気が付きました。

例) ui core の場合
ui.core.js
jquery.ui.core

他のuiについても同じでした。
本家のサイト(http://jqueryui.com/)では
後者の方がダウンロードできるようです。
前者はこのようなサイトで記載がありました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/24172/
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/jQuery_study/ver1.2.6/chapter06/001/sample02/index.html

動作上前者のjsファイルを使いたいと考えています。

以下質問になります。

①前者と後者では機能は同じでしょうか?
②前者と後者の違いは何でしょうか?
③前者と後者は混在して使うことは可能でしょうか?

※初歩的な質問で申し訳ありません。お手数おかけいたしますがご教授下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/05 22:52:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント300pt

公式サイトでは、1.9 以降がダウンロードできますが、jquery ui の 1.8 からファイル名が変わっているみたいです。

以下、Google のサイトにある jquery ui の svn です。

バージョンが上がるにつれ、バグフックスや機能追加をされているでしょうから、だいたい同じものではありますが、同じものではありません。
つまり、jquery がついてないファイルを使っているサンプルは、情報が古いです。

というわけで、

①前者と後者では機能は同じでしょうか?
②前者と後者の違いは何でしょうか?
③前者と後者は混在して使うことは可能でしょうか?

①大体同じです。
②jquery. が頭についている方が、バージョンが新しいです。
③以下のような感じで、二重に解釈しないようにできていますから、先に読み込まれた方が使われます。

;jQuery.ui || (function($) {

//Helper functions and ui object
$.ui = {
	version: "1.8",
...

<script> タグは混在させることはできますが、両方のバージョンを使い分けることができません。


ファイル名に jquery. 付きの方を使ってください。
たいていのものは動くはずです(仕様が変わってない、という保証はありませんが)。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

新規の質問、確認してみました。
今の jquery ui だと、適用後、対象の要素に position: relative が追加されるようになってます。
これが思うような動作をしない原因だと思いますが、Drag and Drop という意味では正しいような気もします。

さて、どうしましょうねえ。
ぼくの他にも、jquery が得意な人が何人かいますので、そちらも当てにできると思います。
# ぼくも考えてはみますが。

2013/09/05 23:58:47
id:hossiiii

>今の jquery ui だと、適用後、対象の要素に position: relative が追加されるようになってます。

そうだったのですね。確認ありがとうございます。
本業がネットワークエンジニアなのでweb系の質問が出来る
所がなく困っておりました。
お時間がある時に、よろしくお願いいたします。

2013/09/06 00:29:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません