匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

食道は、何も食べていないときは、どうなっているのか知りたいです。食事の通り道である長い穴は、胃まで、通ったままでしょうか(ストローのように、また、チクワのように、空気が通じているでしょうか)。それとも、空気を入れるまえの風船みたいに、両側がぺったりくっついて塞がっているのでしょうか。


上述の表現はわかりにくいかもしれないので、補足します。小腸や大腸はいつも食べたモノが通過中なので、空気を入れる前の風船みたいに、腸壁がぺったりくっついていることはない(病気でないかぎり)と思いますが、それと比べて、食道は、どうなんでしょうか、という意味の質問です。
食道について、使っていないとき、どういう状態であるのかを知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/23 20:49:26
  • 終了:2013/09/30 20:50:04

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/23 21:18:37

匿名質問者

有難うございます。

私の質問文では、まどろっこしい表現をしてしまいましたが、
「内腔」と呼ぶということも分かりました。輪状筋が収縮し、内腔が狭くなることも分かりました。

内腔が狭くなり、閉じてしまうこともあるのだろうか、と、疑問が浮かびました。
食物を通過させているとき、のことですが。

そもそもの疑問は、何も食べていないとき、内腔は喉の奥のあたりから、胃の入り口まで、閉じているのか、小さいながらも、空隙が空いているのだろうか、ということです。
御紹介のURLでもそこまでは言及していないようですが、とても、わかりやすく参考になりました。

2013/09/23 21:53:56
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/24 13:52:40

普段は閉じているみたいですよ。

食道の内腔は普段、閉じていますが、食物が入ると広がり、筋肉層が動いて食物は胃に運ばれます。

食道がんの症状・説明

上下端は普段は閉じている、だそうです。

内腔の狭い部分は上端(上食道狭窄)、大動脈弓・気管支と交叉する部分(中食道狭窄)、下端(下食道狭窄)の3カ所で、上下端では内腔が普通は閉じ、括約筋の存在が想定されている。

内臓学
匿名質問者

有難うございました。食道癌の説明も有難うございます。
少し胸が圧迫されている感じがしております。
「食物が食道を通過するときにヒリヒリしたり、熱いものを食べるとしみるなどの症状」は、
ないので、少し安心しましたが、タバコが原因で、と聞いて、少し心配になりました。
心当たりがありますゆえ。地獄谷もかくや、というような副流煙状態なので。

内腔は閉じているとのことですね。
そういえば、胸がつかえていて、ゲップが出て、楽になった、というのは、
胃から気体が出て、食道が閉じていて、気体が外に出られずに辛い状況で、
そこで、内腔が、偶然かなにか、開いて、上下が通じた瞬間に、楽になるということですね。おそらく。


上端と下端では閉じているのですね、途中はどうなのかな(細かくて御免なさい)、と思いました。
上端と下端が開けば、上下が通じるのだ、と考えれば(短絡的ですが)、
途中というのは、なんとなく、閉じきっているわけではないのだろうな、と思った次第です。

2013/09/24 21:42:30
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/26 19:04:04

ズバリお答えします。
食道の途中はチクワのようになっています。
下の画像で確認して下さい。
http://naika-inoue.com/esophagus.html
http://www.fujita-naika.com/ins_sco/

匿名質問者

有難うございます。写真だとすごくわかり良いですね。

途中は、普段でも、つまり、食事時でなくても、
「内径(とでも言うべきか)がある程度がある」、
 即ち、穴が通っているのですね。まさにチクワですね。
この通っている穴の中には、空気が満たしているのだろうと思います。
真空ということは有り得ないと思いましたゆえ。

写真でみると、上端(噴門)、下端(幽門)も、完全に締まっているようには見えないですね。
   胃カメラが通る程度の穴は常に通じているのかな、
   そうでないと、胃カメラは通らない、押し通せば別ですが、
と思いました。

2013/10/01 21:47:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません