匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

メールアドレスが死んでいるように偽装することは可能でしょうか。

詳細:
無効なメールアドレスにメールを送信するとReturned MailがあってUser unknownなどが知らされます。
こうした返信メールをメールサーバー等の設定で擬似的に送信(返信)することは可能でしょうか。
例えば、生きているメールアドレスについて、ある特定のアドレスからメールが来た場合、あたかもそのアドレスが死んでいるかのように応答することはできますでしょうか。
もし可能だとしたら、具体的なメールサービス等で設定可能となっている例はありますでしょうか。
メールアドレスが自動収集されスパムなどが送りつけられる時、対象が分かっていれば死んだアドレスを偽装することはできないのだろうか、と考えております。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/24 17:32:36
  • 終了:2013/09/25 09:48:50

ベストアンサー

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/24 21:02:20

出来るできないで言えば出来ます。例えばsendmail
http://www.freebsd.org/doc/ja/books/handbook/sendmail.html
postfixでもそのくらいは出来るでしょう。多分。

ただ一般向けサービスとしては、受け取らずエラーにしてしまうというのは誤判定も考えると、やってるところがあるかわかりません。しかし、組織としてならやってる所くらいはあるとおもいます。

匿名質問者

なるほど、技術的に可能だけれどサービスとして提供されているケースというのはなさそうですね。

2013/09/25 09:47:05

その他の回答(2件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/24 21:02:20ここでベストアンサー

出来るできないで言えば出来ます。例えばsendmail
http://www.freebsd.org/doc/ja/books/handbook/sendmail.html
postfixでもそのくらいは出来るでしょう。多分。

ただ一般向けサービスとしては、受け取らずエラーにしてしまうというのは誤判定も考えると、やってるところがあるかわかりません。しかし、組織としてならやってる所くらいはあるとおもいます。

匿名質問者

なるほど、技術的に可能だけれどサービスとして提供されているケースというのはなさそうですね。

2013/09/25 09:47:05
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/25 00:13:18

シェアウェアのスパム対策ソフト、SpamDumpがまさにそう言う機能を持っています。

公式サイト:
http://www.starstonesoft.com/ad_spamdump.htm

一般ユーザーレベルで偽装不達メールを送りつけるのは、これが一番楽でしょう。ただしスパムの送信主は人間ではなくBotだと思われるので、不達メールを送ったところで効果があるともあまり思えませんが。

匿名質問者

なるほど、クライアントの機能として実装されている場合があるのですね。

2013/09/25 09:47:57
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/09/25 06:46:57スマートフォンから投稿

ニフティのスパムメールブロックが、ドメイン指定でご希望のようなブロックをしてくれます。同様の機能を提供しているプロバイダが、幾つかあるかと思います。

匿名質問者

ニフティでできるのですか。ありがとうございます。

2013/09/25 09:47:27
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/09/24 18:44:30
    スパマーはエラーチェックなんてしないでしょうから、効果ないんじゃないでしょうか。
    http://www.happy2cu.biz/archives/2013/03/post/