ノートPC買い替え時のネット接続について質問です。

コンピュータ関係は素人な者で説明が分かりづらいかもしれませんが、現在ノートPCを使用しています。
NTTでレンタル(?)しているモデム(?)とNEC Aterm WR8750Nのルータを介してPCとゲームでネットに接続しています。
もし、ノートPCを買い替えた場合、そのまま配線を新しいノートPCに繋ぎ変えれば以前と同様にネット接続する事は可能でしょうか?
また、新しいPCにした場合、メールアドレス等はそのまま使用できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/29 01:49:29
  • 終了:2013/09/30 09:47:57

回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/09/29 04:17:08

ポイント100pt

(1)回線設備、メールアドレス

すべて、そのまま使えます。

(2)買い替え前に準備するもの/準備すること

最低限絶対必要
・WR8750Nに付属していたマニュアル
 新PCをLANにつなげるために必要です。
・メールを使うためのIDとパスワード
 新PCのメールソフトでメールをやりとりするために必要です。

そのほか必要
旧PCで使っていたアプリケーションソフトの名前やバージョンを調べて、
新PCでも使えるかどうかを調べる必要があります。
使える場合は、ソフトのインストールディスクや、インストールマニュアル、
パスワードやシリアルナンバーなどがそろっているかを確認しましょう。
(PC付属のWordやExcelなど、使いまわしてはいけないものも結構あります。)
新PCで使えない場合は代替できるソフトを検討/準備しなければなりません。

新PCで使うソフトが決まったら、
旧PCから新PCへ画像ファイルやWord/Excelなどの書類データ、
アドレス帳、メール、ブックマークなどを引っ越す算段をしなければなりません。

画像や書類データはUSBメモリなどにそのままコピーすれば良いですが、
メールはメールソフトからエクスポート(出力)しておく必要があり、
その方法や手順、選択すべき形式はメールソフトによって違います。
アドレス帳やブックマークも同様です。

(3)下取りは要注意

今のPCを手放さないのであれば、
新旧PCの同時ネット利用もできますので、後から調べ物などもできますが、
今のPCを下取りなどで手放す予定であれば、
買い替え前に必要なことがまだまだ出てくるかもしれません。

普段は気にも留めていなかった…、あるいは、
普段は使っていなかったソフトやデータを後から思い出してみても、
手放したあとでは取り返しもできないので、心配であれば、
下取りなどで手放してしまわないことをお勧めしたいです。

とりあえず以上です。

id:golf0722 No.2

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/09/29 17:25:38

ポイント100pt

まず新しいPCにネット関連の設定をしてあげないといけません。
それにはNTTからの簡単設定CDと、接続のためのIDやパスワードが記入された重要書類が必要です。
これでネットに接続OKです。
問題はメールです。
メールのアドレスは変更無く利用することができます。
ただし、新しいPCにメールの設定をきちんと行う必要があります。
今使用しているPCのPOPサーバ、SMTPサーバ、アカウント等の設定データを控えておいて、もちろんパスワードは見えませんので、思い出して?おきましょう。
そして新しいPCのメールソフトに控えておいたこれらの設定データを登録しましょう。
なお同じメールソフトを使うのが一番簡単で良いかと思います。
更に以前のPCで使用していた送信データや受信データはバックアップし、判る所に退避させて置き、新しいPCのメールの設定が完了したら、バックアップでを取り込めばできあがりです。
このバックアップと取り込み方法はメールソフト中に記載されていると思いますので参照して記ください。
最後にメールの設定が正しいかどうかは、自分のメールアドレスを使って自分宛にメールを出して、メールが届いたら設定はすべてOKと言うことです。
ガンバ!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません