(小さな)アパートを建てるには?

兵庫県神戸市の市街地に土地を持つことになりました。(予定)
空地にしておくと固定資産税がたくさんかかるけれど、仕事の都合上自分たちはそこに住むのは難しいです。
そこで(小さな)アパートでも建てたいのですが、どうしたら良いかわかりません。
・まともな建築士はどうやって探せば良いのか?
 (↑不動産屋などはカッコつきの数字で、登録から事業を何年くらいやっているかわかりますよね。
  そういった目印がわかると助かります。)
・小さな土地はあるが、お金は全くない。(どころか借金はある。)
 銀行からお金を借りたいが、どうしたら良いか?

どなたか経験がある方からのご意見を頂けると幸いです。
良い知恵がある方、また、良い本をご存じな方も歓迎です。

良いご意見を頂けると、ポイントを上積みして差し上げます。
よろしくお願い致します。

P.S.
レオパレスやそれと同様の業者は好きではありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/06 15:08:50
  • 終了:2013/10/13 15:10:03

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552013/10/06 23:45:30

ポイント67pt

お金は全くないどころか借金がある状態でアパートを建てるのはちょっと無謀ですね。
それなら初期費用がそれほどかからない駐車場経営はどうでしょう。
神戸の市街地なら駐車場は不足気味なので充分需要はあると思います。

http://totikatu.yeay.jp/%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7%E5%89%AF%E6%A5%AD

http://www.ebproject.org/

他5件のコメントを見る
id:gorok1

贈与ではなく、土地をかたにお金を貸した形ですね。
さらにお金が必要ということで、そのお金を渡すのと引き換えに所有権が移るという予定です。
まあ、親族でもあるし、この約束は成り立つ予定です。
ご心配なく。

2013/10/13 21:09:05
id:gorok1

以前アパートだった場所で、火事で焼けてしまいました。
小さくなるけれどアパートは建つと、レオパレスさん他の業者さんらが言ってきました。
まあ、建つんじゃないかと思ってます。
それもあって、建築士さんとは相談ですね。
そんな土地なんで、買い手が付きそうにないので、貸したお金にさらにお金を足して買う形の人助けです。

2013/10/13 21:14:32

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552013/10/06 23:45:30ここでベストアンサー

ポイント67pt

お金は全くないどころか借金がある状態でアパートを建てるのはちょっと無謀ですね。
それなら初期費用がそれほどかからない駐車場経営はどうでしょう。
神戸の市街地なら駐車場は不足気味なので充分需要はあると思います。

http://totikatu.yeay.jp/%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7%E5%89%AF%E6%A5%AD

http://www.ebproject.org/

他5件のコメントを見る
id:gorok1

贈与ではなく、土地をかたにお金を貸した形ですね。
さらにお金が必要ということで、そのお金を渡すのと引き換えに所有権が移るという予定です。
まあ、親族でもあるし、この約束は成り立つ予定です。
ご心配なく。

2013/10/13 21:09:05
id:gorok1

以前アパートだった場所で、火事で焼けてしまいました。
小さくなるけれどアパートは建つと、レオパレスさん他の業者さんらが言ってきました。
まあ、建つんじゃないかと思ってます。
それもあって、建築士さんとは相談ですね。
そんな土地なんで、買い手が付きそうにないので、貸したお金にさらにお金を足して買う形の人助けです。

2013/10/13 21:14:32
id:boost_beast No.2

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/10/13 14:09:21

ポイント67pt

アパートの建築費について | その他(投資・融資)のQ&A【OKWave】
こちらのリンクが参考になると思います。

多額のお金が必要なのでしっかり準備ができてから考えるのもいいと思います。

コメントはまだありません