以下のようなメールが届きました。

Googleから送られてきているように見えるのですが、
URLをクリックさせるようなスパム系のメールに見えます。

本当にGoogleからのメールだったらなんらかの処理をしたいと思うのですが、ドメインの所有者に関して問い合わせをGoogleから受けるのもおかしな話だと思って質問しました。

同様の内容のメールを見た事がある方がいましたらアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか。

<ここに氏名が入っていました>様

03505189 (ドメイン所有権の確認について) につきまして、Google エンタープライズサポートをご利用いただき、誠にありがとうございました。今後より一層お客様にご満足いただけるサポートサービスを提供していくため、Google エンタープライズサポートについてお客様のご意見、 <ここにURLがありました。> ご感想をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/11 17:08:31
  • 終了:2013/10/17 08:10:54

ベストアンサー

id:pida6 No.2

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/10/12 13:02:43

ポイント50pt

内容からしてスパムではないと思われます。

>お客様のご意見、 <ここにURLがありました。> ご感想をお聞かせください。
とありますので,意見等がない場合は,アクセスする必要もないでしょうか。

------
サイトをリニューアルしましたので,再登録お願いします。
お客様のアカウントに不正ログインがありましたので,パスワードを変更して下さい。(※電話で確認して本当ならば除きます。)
▽ メッセージを確認する。

…などは危険です。

id:KatouMio

ありがとうございます。

2013/10/17 08:10:46

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/10/11 17:24:56

ポイント50pt

URLがグーグルのものならば、グーグルからきたものと思われます。

グーグルでも 個人のアドレスなら危険かもしれません。

そのアドレスによって確認したほうがいいですね。

あと 怪しいサイトかどうかは↓のようなところでチェックできます。

http://www.aguse.jp/

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/linkscan.html

id:KatouMio

すごい便利なサービスですね!

https://google.secure.force.com
こちらのURLにパラメータがついたリンクをクリックさせるような文章がありました。
サブドメインを使ってGoogleの関係ドメインのように偽っているように見えるので怪しいと考えております。

教えていただいたURLを使って試したのですが、確信には迫れませんでした。

2013/10/11 17:54:10
id:pida6 No.2

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/10/12 13:02:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

内容からしてスパムではないと思われます。

>お客様のご意見、 <ここにURLがありました。> ご感想をお聞かせください。
とありますので,意見等がない場合は,アクセスする必要もないでしょうか。

------
サイトをリニューアルしましたので,再登録お願いします。
お客様のアカウントに不正ログインがありましたので,パスワードを変更して下さい。(※電話で確認して本当ならば除きます。)
▽ メッセージを確認する。

…などは危険です。

id:KatouMio

ありがとうございます。

2013/10/17 08:10:46
  • id:rouge_2008
    Google Enterprise のヘルプページからリンクされていますので、おそらく正式なサービスだと思います。

    ・Google Enterprise サポート センター - よくある質問
    https://support.google.com/enterprisehelp/answer/1041916?hl=ja
    ----------------------------------------------------------------
    Google Enterprise サポート センター - よくある質問

    この記事は、Enterprise サポート センターをご利用の Google Apps のお客様と販売代理店を対象としています。

    Google Enterprise サポート センターは Enterprise サポート ポータル(※※ここに「http://www.google.com/enterprise/portal」へのリンク有り、「https://google.secure.force.com/」にリダイレクトされます。※※)に代わるものです。ポータルとは違い、サポート センターは販売代理店と大規模な直接契約のお客様向けの統合インターフェースです。販売代理店がお客様の代わりに記録を申請、管理することができ、お客様も同じ記録を閲覧することができます。

    (~ 略 ~)

    その他のサポート オプション

    まだサポート対象になっていないサービスに関する問題については、販売パートナーと大規模なお客様は引き続き Enterprise サポート ポータル(※※ここにもリンク有り※※)をご利用ください。ユーザー アカウント数が 100 未満の Google Apps のお客様の場合は、こちらのサポート オプションを引き続きご利用ください。
    ----------------------------------------------------------------

    ※上記ページの「Enterprise サポート ポータル」に http://www.google.com/enterprise/portal へのリンクが貼ってあり、亜クリックすると https://google.secure.force.com/ にリダイレクトされるようになっています。
    正式なサポートページのようですが、Google Enterpriseを利用していて、サポートページを利用したことがあるのではないのですか?
    『残りのサービスも順次追加していき、その後 Enterprise サポート ポータルは廃止いたします。』とありましたので、確認してみてください。
  • id:JULY
    aguse.jp での結果を見ても、https://google.secure.force.com は Salesforce が持ち主のドメイン名で、Google が Salesforce のサービスを利用して作ったサイトと考えて間違いないでしょう。

    Salesforce が何かは、Wikipedia に記述があります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%A0

    SSL/TLS の証明書も Cybertrust から Salesforce が購入したものですし、IP アドレスは Akamai という、企業から預かったコンテンツを世界中に設置したサーバに置いておいて、できるだけ最寄りのサーバからダウンロードされるようにするサービスを提供している企業のものです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Akamai

    rouge_2008 さんが示された Google の公式な文章にも https://google.secure.force.com/ という URL もありますし、これでもし、このサイトが怪しげなものなら、Google、Salesforce、Akamai、Cybertrust という名だたる企業を乗っ取る必要があります。

    ということで、メールにあった URL が https://google.secure.force.com で間違いない(実は google.secure.forrce.com だったとかじゃない)のであれば、本物と判断して間違いないでしょう。