DBを学びたいです!


WEB上にhttp://www.allgaitamehikaku.jp/user/compare_search.php
のような感じで選択でき表示するというシステムを組みたいと思ったからです。
または、ネットショッピングなど含めそこにDBの情報をはきだすことを目的としております

HTML PHP(ほんの少し)
までは知識があります。

お聞きしたい内容が
①アクセスとSQL XMLなどいろいろ種類がありますが何を勉強すればいいでしょうか?

*仕事で使うので相当気合で受験勉強以上に勉強しようと思っていますw

勉強方法含めアドバイスいただけると幸いです。

ちなみに、外注に出さない理由は、将来的にDBをつかったWEBサイトをたくさんつくっていく中で、細かい部分を自分で編集できないとユーザーに対し、クオリティー高いサイトを提供できないと考えているからです。
(デザイン・HTMLなども自分で勉強した方が結果的にいい方向にすすんだので・・)

何卒、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/15 19:52:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

ポイント100pt

(1)レンタルならば選択肢は無いに等しい。

レンタルサーバーではMySQLが圧倒的に多く、現状ではほぼ一択です。
RDBMSを選択できる場合でも、情報量の多いMySQLが有利です。
ちなみに、過去質問していたWordPressもMySQLが標準です。

ORACLEはライセンス料がものすごく高い…。
Accessはパソコン用。データだけを使うことは出来ますが面倒です。
SQLserverはWindowsサーバーでしか動かず、使えるサーバーが少ない。
PostgreSQLは無料では無類の高機能ですが、使えるサーバーが少ない。
SQLiteは無料で高速なのですがWEBサービスにはあまり向かない。

(2)覚えるべきはSQL。

データベースを操作するためにはSQLを覚えなければなりません。
標準化が図られていますので基本構文はRDBMSを選ばず同一ですが、
関数は独自のものが多く、実装の違いで癖があったりもしますので、
MySQL向けの本を読み漁ったら良いでしょう。

いい本を勧めてくださいという質問も多いのですが、
読みやすさは人によって違うので、私は何も推薦しません。

(3)スクリプト側はコピペから始めれば良いです。

phpからMySQLに接続する方法は多岐に渡りますが、
Mysqliドライバを選べば、ほとんどの環境で利用可能です。
http://www.php.net/manual/ja/set.mysqlinfo.php
http://www.php.net/manual/ja/book.mysqli.php

たくさんのページを作っていく予定であれば、
オブジェクト指向型のプログラミング技術を磨いたほうが便利ですが、
旧来型の手続き型でスクリプトを書き続けても特に問題はありません。
ちなみにWordPressも手続き型を採用しています。


XMLやJSONといった別データ形式でのやり取りや、
Ajax通信なども気になるでしょうけど、後々の話です。
まずはphpからDBを自由に操作できることを目標にして、
MySQL関連の本を片っ端からざっくりと読んでみてくださいな。

id:akakak

大変遅くなりましたがありがとうございました。

2014/01/22 22:47:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません