UNLOCKER(フリーソフト)について質問です。

前回、回答がつかなかったので、引き続いての質問で失礼致します。
当方、少々PCに疎く、足りない項目がございましたら
御伝えください。

WINDOES7で最新版のUNLOCKERをダウンロードしました(2013/10/12現在)
以前のPCで「ファイルを削除or移動」しようとした際は
勝手にUNLOCKERの画面が立ち上がって、削除or移動がワンタッチで
完了していたのですが、今回のバージョンでは対象のファイルを右クリックして都度操作をしなければならないため、イラストレーターのデータが入ったファイルの移動に非常に手間がかかります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/23 15:34:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pida6 No.2

回答回数126ベストアンサー獲得回数20

ポイント500pt

>設計上とか、経験上だと弱いと思うのです。
確かにそうですね。但し,バージョンが同一であれば,他のOSでも機能等(互換しないを除いて)は同じです。

>ロックがかかっているので移動すら出来ないために困っておられます。
選択は可能でしょうか?
可能であれば,IObit Unlockerを使われてはいかがでしょうか。

インストール後,
(上の写真)ロック解除したいデータをすべて選択→右クリック→IObit Unlocker→
「コンピューターへの変更を許可しますか?」はい→
(下の写真)解除ボタンで可能です。
http://anonymous.hateblo.jp/entry/2013/10/18/223415

※添付の写真は,既に,ロックを解除してしまい,ロックされているファイルを用意できませんでした。
※回答を分けました。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます。

単一ファイルの選択は可能です。
ですが、これからファイルの整理整頓を行う際、
基本的にクリック&ドラッグでファイル整頓をします。

以前のPCでUNLOCKERを使用していたときは
クリック&ドラッグで削除/移動をした際に
自動的に立ち上がってロックを解除してくれていたので、
非常に重宝していたのですが、新しいバージョンにしたら
この自動で立ち上がる機能が働かなくなっていたので
どのような方法がよいか意見をお伺いしておりました。

整理整頓を行う際、出来る限り作業行程を少なくしたいのです。
例えばもし御提案いただいている「IObit Unlocker」が
デスクトップ上&全てのファイル内のロックを一括で解除できるような機能があれば、非常に有用なのですが
このような機能はついていますか?

単一ファイル、もしくはファイル内に入っているデータについて
個別に手作業で作業する必要が出てくると少々手間がかかってしまう
かもしれません。

2013/10/19 22:07:13

その他の回答1件)

id:pida6 No.1

回答回数126ベストアンサー獲得回数20

ポイント500pt

確かに,単一ファイルは可能ですが,複数ファイルを選択するとその操作ができませんでした。
任意のフォルダーを作って,その中に入れて右クリック,UnLockerを操作すると上手くいきました~お試し下さい^^

動作確認のスペックは,次の通りです。
os; win8 64bit
RAM; 4GB
ソフトのダウンロード先; http://www.vector.co.jp/download/file/winnt/util/fh558822.html

他3件のコメントを見る
id:windofjuly

ありがとうございます。
なるほど、変わりないですね。

>OSの変更したとしても,変わりません。
実際にWindows7で試したのなら言えますが、
設計上とか、経験上だと弱いと思うのです。

それよりも問題はここです。
>任意のフォルダーを作り,その中に入れて
ロックがかかっているので移動すら出来ないために困っておられます。
面倒でもデスクトップ上なら百回もやれば終わると思うので、
あんまりUnlockerにこだわらず、やってもらえればとコメントのほうに書きました。

キャンセルは言い過ぎかもしれませんが、
私もあなたもWin8なので、押しとしては弱いということでお許しを。

お手間取らせました。 重ねてお礼申し上げます。

2013/10/18 20:22:23

<pida6さん
申し訳ありません、出社前に携帯から内容に関して補足を記載したつもりだったのですが、上手く反映されていなかったようです。
また後ほど御返信させていただきます。

2013/10/19 08:21:03
id:pida6 No.2

回答回数126ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント500pt

>設計上とか、経験上だと弱いと思うのです。
確かにそうですね。但し,バージョンが同一であれば,他のOSでも機能等(互換しないを除いて)は同じです。

>ロックがかかっているので移動すら出来ないために困っておられます。
選択は可能でしょうか?
可能であれば,IObit Unlockerを使われてはいかがでしょうか。

インストール後,
(上の写真)ロック解除したいデータをすべて選択→右クリック→IObit Unlocker→
「コンピューターへの変更を許可しますか?」はい→
(下の写真)解除ボタンで可能です。
http://anonymous.hateblo.jp/entry/2013/10/18/223415

※添付の写真は,既に,ロックを解除してしまい,ロックされているファイルを用意できませんでした。
※回答を分けました。

単一ファイルの選択は可能です。
ですが、これからファイルの整理整頓を行う際、
基本的にクリック&ドラッグでファイル整頓をします。

以前のPCでUNLOCKERを使用していたときは
クリック&ドラッグで削除/移動をした際に
自動的に立ち上がってロックを解除してくれていたので、
非常に重宝していたのですが、新しいバージョンにしたら
この自動で立ち上がる機能が働かなくなっていたので
どのような方法がよいか意見をお伺いしておりました。

整理整頓を行う際、出来る限り作業行程を少なくしたいのです。
例えばもし御提案いただいている「IObit Unlocker」が
デスクトップ上&全てのファイル内のロックを一括で解除できるような機能があれば、非常に有用なのですが
このような機能はついていますか?

単一ファイル、もしくはファイル内に入っているデータについて
個別に手作業で作業する必要が出てくると少々手間がかかってしまう
かもしれません。

2013/10/19 22:07:13

あれ、これはコメントをいただいた方にはポイントを送信できないのでしょうか??

先程調べてみたらシステムの脆弱性が見つかったため停止したとのこと、これはまだ復旧していないのでしょうか??

• id:MAYARAN
    「START UNLOCKER ASSISTANT」という
    付属のソフトが付いていて、こちらを使うとUNLOCKERが常駐されると
    いうことだったのですが、やはり使用しても特段変化なく、
    結局右クリック→各種消去作業に時間をとられるため、
    デスクトップ上の整理が非常に手間になってしまい、
    上手く整理が進まず困っております。

主にイラストレーターのデータを移動する際に使用します。
    ファイルを移動しようとするたびに「このファイルは~に使用されているため~」等、使用してもいないのにそのようなダイアログが表示されて
    移動を完了出来ません。

以前WEBを調べていたら、プレビューを表示する機能?が
    邪魔をしていて、その機能をOFFにすればそのような表示がされなくなるとの
    ことでしたが、そのような操作をしたことがないので、
    どのような不具合が発生するのか予想できず、現状のままでおります。

なかなか整理が進まなくて困っています。
    どうぞお力添えください。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/10/17 07:27:43
    >前回、回答がつかなかった

回答が無いのは知っている人がいなかったからでしょう。

千ポイントからはじめちゃうと、
    くだらない回答にも千ポイント支払わなければならなかったりするので、
    スタートは最低の百にしておいて、
    終了処理の時に気持ち分だけ上乗せすれば良いですよ。

>勝手にUNLOCKERの画面が立ち上がって

Windows8なので試せないのだけど、
    UnlockerAssistant でタスクバー常駐
    「自動スタート」のチェックを入れるといいらしいです。
    うぃんど 2013/10/17 07:37:59
    >ファイルを移動しようとするたびに「このファイルは~に使用されているため~」等、使用してもいないのに

aiicon.dllの削除かexplorer.exeの再起動って話が出てくると思いますが、
    パソコントラブルの大半はパソコンに無理させていることが原因です。

あれやこれやとソフトを入れまくって使いまくっていると、
    おかしくもなるということなのです。

何度もおかしくなるようであれば、リカバリを実施して、
    必要最低限のアプリケーションだけをインストールするようにしてみてください。

また、
    作業単位でフォルダ分けするなどといった整理をしていけば、
    こまめに移動するようなものでもないはずですから、
    ファイルの管理方法の見直しも勧めます。
    早速のアドバイスありがとうございます!
    久しぶりに利用したので、仕様が変わっていて上手く理解できておりませんでした。

差し上げるポイントも、以前は一つの質問に対して
    1000~2000ポイントがMAXだったのですが
    先日他のページを拝見したところ何万ポイントも出している人が多くて
    今はこんなにポイントを出さないと回答してもらえなくなったんだなぁ・・・と
    ちょっと寂しく思っておりました。
    今も質問スタートはみんな100ポイントぐらいで大丈夫なんでしょうか。。。

これから仕事に入りますので
    後ほどご回答させていただきます。
    差し当たりチェックしたという確認まで。
  • id:taknt
    何がききたいのか さっぱりわかりません。

なので 回答がつかないのだと思います。

なんか おかしいと思ってるのは わかりますが、何が どうしたいのかが よくわかりません。
    きゃづみぃさん

御指摘ありがとうございます。
    申し訳ありません、今朝、回答がつかなかった以前の質問を閉じたら
    コメント欄のメッセージがすべて消えてしまったので
    今朝、急いで文章を作成したら少々説明不足になってしまいました。

何を聞きたいかといいますと、以前のPCではファイルを移動編集していて
    「このファイルは~できません」等の表示が出た際に自動的にUNLOCKERというソフトが作動するようになっていたのですが、新しいPCで新しいバージョンの
    UNLOCKERを入れたところ、どうも上手く作動しない、
    以前のように自動で立ち上がる設定にできないか?、という話です。

以前のバージョンがよかったのですが、現在のWINDOWS7には対応していない
    ようだったので、泣く泣く新しいバージョンを入れたら不便になって困っております。

新しいバージョンには「START UNLOCKER ASSISTANT」という
    ソフトが付いていて、それを使うとPCに常駐できる、という説明があったので
    早速試してみたのですが、特段変化なく、そもそも作動しているのか
    していないのか確認する方法もわかりませんでした。

自動で立ち上がらないと一つ一つファイルを選択し、
    手動で4回~5回のクリック操作をしなければならないので、デスクトップ上の
    データ整理に手間取ってしまい、御助言を仰いだ次第です。

申し訳ありません、起こっている問題やこちらが試した解決法を
    事細かに説明すると長文になってしまい
    読み手の読む気を削いでしまうかと思いまして・・・

また逆に説明が足りないと、せっかく御回答いただいたのに
    既に試した方法だった等、お時間を割いていただいたのに無駄足を踏ませて
    しまった場合、回答にポイントが発生するサイトという性格上、
    大変申し訳ないので、どのようにすれば良いのか悩んでおりました。

久しぶりで感覚が慣れておらず、御不快な思いをされましたら
    お詫び致します。
  • id:NAPORIN
    ・そのソフトをいれたあと、一度ウィンドウズを終了して立ち上げなおされましたか?
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258267357 のように32ビットと64ビットの選択をまちがえてダウンロードされたのでは?

1000ptもあると回答欄に気軽にかきこめないよー。キャンセルしていいから答えがあってたらあとでポイント送付してください^^ 見合う金額でいいですよ
    うぃんど 2013/10/17 14:12:24
    自爆覚悟でVectorからダウンロードしてWindows8 64bitに入れてみました…。

右クリックからの実行のみになってます。
    しかも、ロック制御がしっかりしすぎなのか、
    Vista以降に搭載されたUACのおかげか右クリックしてからも面倒ですね。

Unlocker Assistantが見当たらないと思ってたら32bit版のみ付属ということで、
    32bit版に変えてみたのですが、Windows8ではまともに動きませんでした。

以前のPCというのはたぶんXPではなかろうかと思いますが、
    来年にはサポートが切れる予定のOSに戻る訳にもいかず、
    別の手段を求めることになりそうです。

先のコメントの続きになりますが、
    そもそもロックさせないような環境作りを考えてみてください。

「デスクトップ上の整理」とありますが、
    デスクトップもフォルダの一種ですがOS管理下に置かれるため扱いは別になります。
    必ず作業用のフォルダ内にファイルを置いて作業するようにしてみてください。

どうしてもワンアクションに近づけたければ、
    作業用フォルダのショートカットをデスクトップに置いておきましょう。

最後に、今さらですが、
    UNLOCKERの常駐と自動スタートについてはちゃんと伝わってますので、ご心配なく。
    残念なことに目的に適した回答を用意できないから回答欄に書けなかったのです…。
    8で検証? 質問文は7ですがウインドフリさんはお持ちでないのですか? わたしは7とイラレをもっていますが普通にファイルを削除できるのでなにがロックされるのかわからない…
    コメント1回目ですが、「プレビューを表示しない」設定ということは、イラレのファイルのアイコンがどれもオレンジ色の四角に茶色で「Ai」とかいた外見になるだけ(外見でファイル内容がみられなくなるので、ファイル名で内容を見分ける)になるだけだとおもいますので、そちらを先にためしてみられたほうがいいとおもいます。
    うぃんど 2013/10/17 21:05:21
    せっかく短くしたニックネームを中途半端に長くしないでくださいよ>なぽさん

>8で検証?
    8だからと上のコメントでも断ってますよ。

>なにがロックされるのかわからない
    illustratorでもExcelなどでも、ファイルを開いた状態で、
    そのファイルをゴミ箱にドラッグ&ドロップしてみてください。
    正常であれば、ファイルを閉じたときにロック解除されるのですが、
    それが行われない環境があるということなんです。

それにしても…この状況で回答欄に8で書く人がいるんですねぇ…。
    私が質問者なら「8は聞いてません7です」でポイントださないですよ。
    ポイントだしちゃうとポイント欲しさであれもこれもになって収拾つかなくなるんで…。
    皆様

質問主です。
    申し訳ありません、説明が至らず御迷惑をおかけしております。
    足りない説明の中、色々とアドバイスいただいており恐縮です。

自宅から操作しているのですが、只今検証できる環境になく
    職場に戻り次第、いただいた回答のチェックをしてみます。
    お時間を割いていただきありがとうございます。

「うぃんど」さん
    身を挺して検証いただいているようで大変恐縮です。
    ありがとうございます。
    しっかり回答文を読ませていただきます。

「なぽりん」さん
    コメント欄に書き込んでいただきお気遣い感謝致します。
    はてなの利用の仕方がよく理解できていないまま
    質問して皆様をつき合わせてしまっておりますので
    実際の社会で考えれば、御迷惑をおかけしている上に
    このポイントで勉強させていただいているのはありがたい話です。
    アドバイスありがとうございます。明日、環境を確認してみます。

「pida6」さん
    こちらの説明が足りず申し訳ありません。
    現在の環境でも単一ファイルは右クリックから4~5行程で削除できるのですが
    以前は対象単一ファイルを削除/移動して、削除できない旨のダイアログが表示された際、
    自動でUNLOCKERの画面が立ち上がり、右クリックから操作する手間がかからず
    非常に使いやすかったので、今回もそのような設定にできないかお聞き致しました。

今回のバージョンは削除/移動した際に、ダイアログを消して、対象ファイルを選択し右クリック、削除作業を行なわなければならないので、データの整理に少々手間がかかってしまっております。この作業が以前のバージョンでは自動できていたので非常に重宝していたのですが・・・

明日、出社致しましたらご回答の内容で試してみます!
    <うぃんどさん
    色々と気を遣っていただいてありがとうございます。

-------------------------
    勝手にUNLOCKERの画面が立ち上がって

Windows8なので試せないのだけど、
    UnlockerAssistant でタスクバー常駐
    「自動スタート」のチェックを入れるといいらしいです。
    -------------------------

→スタートアップメニューから下のタスクバーにソフトのアイコンをを移動しました。
     クリックすると角丸四角?で囲われ、恐らく起動しているものと思われますが
     5秒くらいすると、フッと角丸四角がなくなってしまいます。
     スタートアップメニューから選択した際もすぐに砂時計が消えてしまったので
     起動しているのかな?と思ったのですが、もしかすると起動していないのかも
     しれません。。。
    <うぃんどさん2
    確かにあまりPCの扱いになれておらず、リカバリーを行うのが
    少々怖いな、という感覚があり、整理を避けておりました。
    整理の手始めにデスクトップを整理しようと思い「ファイルを分類してまとめよう
    → ファイルが移動できない →数が多すぎて挫折」となってしまったので
    いきなり整理がとん挫してしまいました。。。

UNLOCKERが使用できないのとイラストレーターを開きすぎると
    メモリが足りなくなる位で、それ以外はすこぶる快調なんですが
    まずリカバリーをしてみたほうがいいのかもしれませんね。
    <なぽりんさん1

おはようございます。
    先程、チェックしてみたら「UNLOCKER ASSISTANT」は
    32bit版にしか入っていないみたいなので、私がダウンロードした
    UNLOCKERは32bit版になると思います。
    (申し訳ありません、プログラム等をみても私の力量では確認できませんでした)
    ダウンロード後の再起動の件、すぐに再起動しないと不具合等が起こるのですか?
    すぐには再起動を行わなかったような・・・・

スタートアップメニューに「START UNLOCKER ASSISTANT」と
    いうソフトがあり、てっきりこれを起動すれば解決するものかと思っていたのですが
    ダブルクリックしても一瞬砂時計が表示されるだけで何も変わりませんでした。

「UNLOCKER を常駐させるソフト」という記載もあったので
    あぁ、これでUNLOCKERが常駐されて、削除/移動できない単一ファイルを
    選択したときに自動でソフトが立ち上がるんだなぁと思っていたのですが
    やはり右クリックから選択しないと削除できません。。。

<なぽりんさん2
    ポイントの件、お気遣いありがとうございます。
    むしろどんどん書き込んでください!
    今回の件はこちらの不慣れから質問がよくわからなくなってしまい
    その上、かなり皆さんに時間を割いていただいておりますので
    皆さんに均等にポイントを配分したいと思っております。

<うぃんどさん
    すいません・・・わざわざソフトまで入れていただきまして・・・

64bit版にはアシスタントがついていないので、わざわざ32bit版をダウンロードした覚えがあります。
    以前の自動起動が非常に便利だったので、それを期待してしまったのですが
    現状、手だてが見つかっていない状態では、一つ一つ右クリックを行うか
    他の方も書かれていますが、プレビュー機能をOFFしてみるのがいいのかもと
    思いました。

回答について、無回答の裏にはそのようなこともあるんだ、ということが
    わかっただけでも、今後質問しやすくなります。ありがとうございます。
    <なぽりんさん
    いえいえ、こちらの質問に時間を割いていただいているだけでも
    非常にありがたい話なので、色々なケースがあるとわかっただけでも
    勉強になり助かります。

右クリックからソフトを起動して削除はできるのですが、
    削除/移動できないファイルにあたったときに
    自動でソフトが立ち上がらないのがネックになっています。
    申し訳ありません、社員が出勤してきてしまうので
    また後ほど記入させていただきます。
    お時間をいただいてしまい申し訳ありません。
    >64bit版にはアシスタントがついていないので、わざわざ32bit版をダウンロードした覚えがあります

64bitと32bitは、パソコンの本体の種類でみわけて、それに従ってソフトを選ぶべきでは。
    左下「スタート」→右欄「コンピュータ」→上の左の「システムのプロパティ」→「システムの種類」を見て、判別なさってから、その種類に見合ったUNLOCKERをダウンロード。(とくに、ファイルがらみのものは、64bitの下位互換があまりよくないとおもいますよ)。
    って最初から32bitならまた見当外れですが。

==
    ういんどさん、名前まちがえてすみません。自爆覚悟とのこと、読んでいたのですが、7はもっていらっしゃらないって8だけを使いこなしているのだからすごいですね。私(まだメインは7)ならお手伝いできるかもしれませんよといいたかったのです。ただイラレをつかっていて文書ロックで困ったことがあまりないので、「アイコン変更」的な機能がいつもイラレの一部を呼出してロックしているなら、それ自体をやめれば(名前だけで判別もウザいとえばそうでしょうが)とおもったのです。
  • id:taknt
    ファイルは 圧縮して ひとつにしちゃうってのは どうですか?
    うぃんど 2013/10/18 17:38:53
    お返事は1件ずつわけなくてまとめてからでかまいませんよ。>MAYARANさん

私はUnlockerの話題を続けてきたのですが、即効性の解決策は見当たっていません。
    自由にできるWindows7マシンがあれば確実な答えを出せたと思うのですが、
    クライアントのマシンを勝手にいじるわけにもいかず、
    自前のものはXPから8に一気に飛んだので、
    自由にできるWindows7のライセンスは無いんです…。

なぽりんさんご提案のようにプレビューを切って試してみる。あるいは、
    1つ1つillustratorで開いて別名保存してみるといった現実的対応に切り替えて、
    とりあえず急場をしのいでください。

あとおひとりユニークな発想の持ち主もおられますが、
    状況を読み込めてないみたいですから、ふわっとスルーが互いに幸せでしょう。

お困りのようでしたので、しゃしゃり出たのですが、
    たいしたお力になれず申し訳ないです。

ご質問はひとまずキャンセルなさることをお勧めします。
    <なぽりんさん
    申し訳ありません、恥ずかしながらよくわからないままダウンロードしておりました。
    このPCには32BITが合う、という記載がどこかにあったので
    その記載に従って32BITをダウンロードしました。

BIT数(これが何を意味するのかわからなくて恐縮ですが)は
    アドバイスのように調べればいいのですね。
    順を追って御説明いただき非常にわかりやすいです。
    ありがとうございます。

今、調べてみたら確かに32BITになっていました。
    <きゃづみぃさん
    ファイルを圧縮してしまうと分類が・・・
    素人がわからないような何か特殊な方法でしょうか?
    皆様

申し訳ありません、終電が終わってしまうので
    また明日出勤してから書き込みます。
    回答が上手くまとまりつかず申し訳ありません。
    <うぃんどさん
    アドバイスいただきましたのに、上手く要領よく返信できずに申し訳ありません。
    次回以降の質問の際の参考にさせていただきます。

わざわざ御自身の環境で試していただいて
    お気持ち痛み入ります。ありがとうございます。

アドバイス通り、現状ではなぽりんさんのプレビューの機能をOFFする方法が
    現実的だと思いました。
    イラストレーターを使用する頻度が多く、分類がねずみ算的に増えていってしまうので、とりあえずうぃんどさんのおっしゃる作業用のフォルダを一つ作成してみます。

ソフトが云々といった主題を解決するための方法論も大事だとは思いましたが、
    根本的な考え方をご提示いただきましたので非常に助かりました。

<なぽりんさん

すいません、こちらの回答がまだ済んでおりませんでした。
    回答が他の方と前後してしまい申し訳ありません。

-----------------------------------
    コメント1回目ですが、「プレビューを表示しない」設定ということは、イラレのファイルのアイコンがどれもオレンジ色の四角に茶色で「Ai」とかいた外見になるだけ(外見でファイル内容がみられなくなるので、ファイル名で内容を見分ける)になるだけだとおもいますので、そちらを先にためしてみられたほうがいいとおもいます。
    ------------------------------------

→特にその他に不具合は出なさそうな設定なんですね。
    今回アドバイスいただいている方法が、現在使用している環境に
     何か自分のわからない変更がなされてしまって、今まで通り使えなくなって
     しまったりしないか?と若干躊躇しておりました。
     現在、考えられる最良の方法だと思いました。 
     適切なアドバイスありがとうございます。今月中に試してみて 
     差し当たりデスクトップ上の整理だけでも行わなければ・・・

※もしよろしければ回答欄にコメント内容を
     ペーストしていただけませんでしょうか? 
     質問はキャンセル致しませんので、ポイントを配分させていただけると幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません