人力検索はてなのユーザーがマルチポストを嫌う理由は何でですか?


私が質問を投稿するとマルチポストをするなと怒る人がいます。

私はQ&Aサイトに投稿すると著作権が運営会社に移るので、自分の質問を複数のQ&Aサイトに投稿して1つの会社に著作権を与えないためにもマルチポストをして権利を分散させています。
著作権を分散させてフリーウェア精神を持って投稿しているのにマルチポストと私を粘着してまで怒る人がいます。

なぜそこまで私に2ちゃんねる文化を押し付けるのでしょうか?

昔の2ちゃんねらーがマルチポストを嫌っていたのは2chという同一サイト内で違う板に質問していたからでしょう。


質問者はたくさんの人からの意見が知りたいわけです。
別に同一サイトに同じ質問を連続投稿しているわけではなく、別サイトにマルチ投稿して何が悪いのでしょう?

権利を分散させることがそんなに悪いことですか?

しかも、多くの人から意見が聞けるんですよ?
質問サイトに質問を投稿して多くの人から意見を聞こうとする行為に怒る理由がわかりません。

知りたいから多くの聞いているのに多くの人に聞くなはないでしょ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/19 20:40:14
  • 終了:2013/10/20 16:03:33
id:cawbridge2013

私が人力検索はてなという同一ドメイン内で同じ質問を連続投稿していたら怒られるのはわかりますが、
回答も余り付かない人力検索はてな1本で質問を完結させろという方が無茶だと思います。

やはり人口が多いYahoo!知恵袋、押さえのOK wave、人口がいないけど技術系に強い人力検索はてな。
私がどこに投稿しても文句を言われる筋合いはないのでは?

1つの質問サイトに質問を投稿したら、自分のブログに転載したら訴えられますよね。
複数の質問サイトに投稿していたら自分の質問の著作権はそのサイトだけの物ではなくなり公共性の物に変わります。

私は3つの質問サイトに著作権を分散してから自分のブログに自分の質問内容と回答を参考にした結論を書いています。
もし人力検索はてなのアンチマルチポストユーザーの意見に従ったら、私がブログに転載した時点で自分の質問なのに著作権が質問サイトの物になっていて著作権法違反になるわけですよね?

アンチマルチポストユーザーに従うと法律違反の犯罪を犯すわけです。
そんなことは御免です。

著作権法違反を犯して質問を投稿するか古い2ちゃんねる文化を引きずったアンチマルチポストユーザーに従うべきか。
答えは明白ですよね?

フリーウェア文化の人間に2ちゃんねる文化を押し付けないでください。

これは質問ではなくただの愚痴です。

粘着マルチポスト監視ユーザー見てますよね?
インターネットの育った文化が違うので無理やりあなたの文化を押し付けないでください。

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/10/20 08:53:25

本来のマルチポストは同一掲示板内に多数のスレを立てる事です。昔はこんなに沢山掲示板なんてなかったし、パソコン通信なので、他のプロバイダの掲示板を見るにはそこにも有料のアカウントを取らなければならず、違う掲示板同士の事は想定外でした。
MP自体については、たぶん、ニフティフォーラムですでに言われていたと思います。
ネチケットというか暗黙のルールだったか、掲示板のルールとして明記されていたかは覚えていません。
で、時代が変わり、猫も杓子も掲示板やらメールやら猫缶やらFRP樹脂なんですが、複数のサイトを閲覧する人も多く、あっちもこっちもだと、またか・・とうんざりする事になります。
特にあなたはいきなりで投稿数が多いので、余計に目立ちます。
また、ここは、元々や有料掲示板でしたから、数撃ちゃ、みたいなやり方は好まれません。
いや、どこでもそうでしょ。他のスレが沈むから。

著作権法違反にはなりませんよ。だったら、最初のサイトが権利を持ち、他のサイトを制限できてしまいます。
また、まとめブログみたいなのを作っているなら、それも明記すべきでしょう。こっちは蚊帳の外に置かれる訳であまり気分の良いものではないと思います。
こちらのコメントにも著作権がある事をお忘れなく。

他3件のコメントを見る
id:seble

単純に昔のルールをそのままとか言っているのはありませんよ。もっと深読みして下さい。

>その場でパッと答えてくれる軽い気持ちの回答者を求めています。

徐々に変わりつつありますが、ここは軽くネタのように書くサイトではないのです。先に書いたような理由でこのサイトは少し毛色が変わっており、それゆえ独自性を持っています。好き嫌いはあるでしょうけど、全て同じようなサイトではつまらんでしょう。同じように使うのはちょいと無理があるかと。
会社がどう思っているか知りませんけどね。会社がコメントを全て書いているわけではありませんから、私は知りません。
ネチケットは単なる暗黙のルールなので、法律ではありません。更新される事などありません。サイトごとに利用規約等があるだけの事で、たいていはMPを禁じていますが、他のサイトの事まで言及しているところは、それほどは無いと思います。
2chの方がルールは最も緩いと思います。というかルールの捉え方自体が違います。あそこは訴訟も頻発しているようにアングラサイトであり、あれを標準的みたいに思っているなら間違いだと思いますよ。

ただ、あなたのコメントで一番気になるのはブログへ載せているという事です。私のコメントを転載する事は禁じます。

2013/10/20 14:13:40
id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

2013/10/20 16:03:28

その他の回答(0件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/10/20 08:53:25ここでベストアンサー

本来のマルチポストは同一掲示板内に多数のスレを立てる事です。昔はこんなに沢山掲示板なんてなかったし、パソコン通信なので、他のプロバイダの掲示板を見るにはそこにも有料のアカウントを取らなければならず、違う掲示板同士の事は想定外でした。
MP自体については、たぶん、ニフティフォーラムですでに言われていたと思います。
ネチケットというか暗黙のルールだったか、掲示板のルールとして明記されていたかは覚えていません。
で、時代が変わり、猫も杓子も掲示板やらメールやら猫缶やらFRP樹脂なんですが、複数のサイトを閲覧する人も多く、あっちもこっちもだと、またか・・とうんざりする事になります。
特にあなたはいきなりで投稿数が多いので、余計に目立ちます。
また、ここは、元々や有料掲示板でしたから、数撃ちゃ、みたいなやり方は好まれません。
いや、どこでもそうでしょ。他のスレが沈むから。

著作権法違反にはなりませんよ。だったら、最初のサイトが権利を持ち、他のサイトを制限できてしまいます。
また、まとめブログみたいなのを作っているなら、それも明記すべきでしょう。こっちは蚊帳の外に置かれる訳であまり気分の良いものではないと思います。
こちらのコメントにも著作権がある事をお忘れなく。

他3件のコメントを見る
id:seble

単純に昔のルールをそのままとか言っているのはありませんよ。もっと深読みして下さい。

>その場でパッと答えてくれる軽い気持ちの回答者を求めています。

徐々に変わりつつありますが、ここは軽くネタのように書くサイトではないのです。先に書いたような理由でこのサイトは少し毛色が変わっており、それゆえ独自性を持っています。好き嫌いはあるでしょうけど、全て同じようなサイトではつまらんでしょう。同じように使うのはちょいと無理があるかと。
会社がどう思っているか知りませんけどね。会社がコメントを全て書いているわけではありませんから、私は知りません。
ネチケットは単なる暗黙のルールなので、法律ではありません。更新される事などありません。サイトごとに利用規約等があるだけの事で、たいていはMPを禁じていますが、他のサイトの事まで言及しているところは、それほどは無いと思います。
2chの方がルールは最も緩いと思います。というかルールの捉え方自体が違います。あそこは訴訟も頻発しているようにアングラサイトであり、あれを標準的みたいに思っているなら間違いだと思いますよ。

ただ、あなたのコメントで一番気になるのはブログへ載せているという事です。私のコメントを転載する事は禁じます。

2013/10/20 14:13:40
id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

2013/10/20 16:03:28
  • id:Kaoru_A
     コメント欄にて。

     「人力検索はてな」の「今の流れ」が質問者さんにフィットするかしないか。フィットするなら利用する、しないなら利用しない、それだけではないでしょうか?

     質問者さんの著作権に関する意識とか、回答者側は分かりませんよ。

     そういう意識はユーザーそれぞれで違うものであり、「人力検索はてな1本で質問を完結させろという方が無茶だ」という質問者さんのお気持ちも「cawbridge2013さんがそう思うのは自由だし、回答者Aが○○と感じるのも自由、回答者Bが△△と感じるのも自由」という一言で終わるかと。

     はてな運営側はマルチポストについて明確なガイドラインを定めていません。マルチポスト以外の事も含め、利用する上で何が適切で適切でないかは最終的には運営側の判断に任せる事になります。

     しかし、「はてな」の場合、「人力検索はてな」以外の「はてなが提供するサービス」の多くで、良い意味でも悪い意味でも「はてな村」というのが存在し、不文律というのが存在していると自分は感じています。
     そういう「村文化」が嫌だというので去って行ったユーザーはいるようですし、「はてな村は嫌いだ」という書き込みをネットで読んだ事はあります。

     という訳で、こういう「はてなでの不文律」がフィットしないのであれば、利用するのを辞められた方が質問者さんの精神衛生上良いのではと思います。 
  • id:rouge_2008
    権利保有者(※この場合は著作権者)が増えるだけで、複数のサイトに分散して投稿しても公共の物にはなりません。

    マルチポストがマナー違反とされた大元のサイトは不明ですが、個人で運営しているソフトウェアやパソコン操作全般に関するサイトのサポート掲示板で言われていました。
    マルチポストが嫌われるのは、マルチポスト先の記載や経過報告がないまま放置される事が多いからです。
    マルチポスト先が不明だと回答状況等が分からないので、既に問題が解決していたり、既存回答と同じ内容の回答になる場合、回答する人の時間が無駄に損なわれる事になります。
    自分の事だけでなく、回答する人の事も考えて質問するのが質問掲示板の利用マナーの1つです。
    人力検索は個人運営の掲示板ではありませんが、無料または有料でも安価です。
    回答するにはそれなりに手間が掛かるのですから、同じように考えて利用した方がいいです。
    今後もマルチポストするのでしたら、とりあえずマルチポスト先の記載はして置いた方がいいと思います。(※分散投稿しても公共の物にはなりませんが・・・)
  • id:SPX900
    質問サイトでマルチポストが嫌われるのは、

    1)「俺の質問に最優先で答えろ、他の質問者?知るかバーカwwwww」みたいなのが透けて見える
    2)あちこちで聞いて回ったあげく、解決したかどうかを報告せず質問も終了させず、放置プレイにしがち

    この二点が原因じゃないですか?確かに昔は回線が細くて高価(従量制)だったから、同じ書き込みを何度も読まされたあげくに金まで取られるという最悪な状況を避けるためにマルチポストするなと言う不文律があったけど、それはもはや時代後れな発想です。ニュースサイトなんてあちこちで同じネタ流してるし、まとめサイトもあるし。その意味では、同じ書き込みが複数のサイトにあるのは構わないと思います。

    でも質問サイトに同じ質問をばらまく行為は、他の質問を押し下げるのはもちろん、他の質問に回っていたはずの回答者を奪い取ってしまう…と言えば解りやすい?これが先の1)だと感じるんですよね。
  • id:adlib
     
     実例 ~ 早い回答で締切られると、遅い回答が無駄になる ~
     
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115230741
    (20131020 20:17:10~20:48:59)厚生年金と国民年金を間違えていました。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8313774.html(20131020 20:19~20:26)
     
    http://q.hatena.ne.jp/1382268002(この質問はキャンセルされました)
     わたしは約2時間かけ、下記の回答を投稿しようとしたら、すでに削除
    されていました。検索すると、マルチポストだったことが判明しました。
     
    ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
     
    【異】 国民年金の対象年令 ~ 納付義務と受給資格 ~
     
    1.国民年金は25年間(25*12=300ヶ月)支払えば受給資格が得られる。
    2.20歳から45歳まで掛けると、受給資格は得られるが、満額ではない。
    3.45歳になって国民年金の支払いを辞めても、65歳から受給できる。
     
    【論】 国民年金の収支概算 ~ 満額納付と満額受給 ~
     
    a.掛金13300円×480ヶ月(20~60歳、25年以上)
    b.受給66666円× 96ヶ月(65~73歳、8年で償還)
    http://q.hatena.ne.jp/1380097422#a1214621(No.1 20130925 18:33:27)
     
    【破】 年金問題の基礎知識 ~ 記録喪失と財政破綻 ~
     
    http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/ 労働厚生省年金局
    http://q.hatena.ne.jp/1180911146(20070604 07:52:26)
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070808 安倍内閣Ⅰの永久戦犯たち
     
    └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
     
     回答者は、質問者に気に入られようとして、あるいはベストアンサー
    やポイントが欲しくて、投稿するとは限りません。あなたと同じ疑問を
    抱く閲覧者に、のちのちまでも参考になればと願っているのです。